違う写真で振り返ってみる2022旅 55日目~57日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅の何が大変だったかというと、とにかく道の駅を全部周るのが本当に大変でした…。

1年目と2年目の旅では道の駅は気が向いた時しか寄らなかったので、一度行ったことがある場所なのに道の駅だけは行っていない、ということが多々ありまして…。

おかげで、そのためだけにかなり僻地のほうまで再訪する羽目になっています。

今年もだいぶ周ったと思うんですが、まだまだ行ったことのない場所がたくさん残っているわけで。

道の駅全制覇したことがある人、本当に尊敬しますね。

55日目

55日目もキャンプ場にテントを張ったまま周辺を軽く観光しています。

この日はかなりのんびりしていたので出発は15時過ぎ!

天気もちょっと微妙だったので急ぎ足での移動でした。

とりあえず道の駅を3件ほど周って80kmほどの走行距離となっています。

買い出しをしてキャンプ場まで戻ると18時だったのでだいたい3時間ですね。

旅をしていて良かったなと思うことの一つに、遠慮なくバイクを走らせることができることがあげられます。

普段、市街地ばっかり走ってるとストップゴーばかりでぜんぜん気持ちよくないんですよね…。

なので旅をしていて、山の中で路面がきれいに整備されて広さもある道なんかに遭遇するとテンションめっちゃ上がります(笑)

信号無し、交差点もほとんど無くて「止まれ」標識も見かけない。

そんな道を、ひたすら思うがままに走れるのはバイクで旅をして良かったなと一番思える瞬間でした。

55 出発メーター 92819
55 飲酒 米焼酎 白越 麦茶割
55 移動距離 84
55 経費 1691

56日目

56日目はキャンプ場を引き払い、高知県香南市まで移動しています。

移動ルートに国道195号線を使ったんですが、この道がまた凄かったです。

とにかくひたすら一本道。

脇道に抜けるルートが無く、走り出したら高知まで抜けるか、後ろに戻るかしかない道でした。

そしてしっかり整備されている場所も多かったですが、一部は酷道だったり、山に入ったり、はたまたすぐ横に民家が並ぶ道もあったりとバリエーションがとても豊富でしたね。

途中の道路からはこんな滝も見える場所もあったり。

100kmぐらいでしたが、今年の旅屈指の記憶に残る道でした。

移動中に雨に降られてびしょ濡れになったのもいい思い出…いや、やっぱりよくない思い出です(笑)

56 出発メーター 92901
56 飲酒 アサヒ ザ・カクテルクラフト ジントニック
56 移動距離 149
56 経費 609

57日目

57日目は高知県香南市から安芸郡まで。

この日は四国の右下、室戸岬まで行っています。

目的は道の駅でした。前に来たときは寄らずに通り過ぎてしまっていたので…。

まあついでに前回は登らなかった展望台なんかにも行ったりしたので、大変でしたが行ってみて良かったです。

こちらは先程の展望台よりもっと高い位置にある別の展望台からの景色。

ちょっとガスが出てきてしまったのであまり視界がよくないですが、ポツンと見える白い建物が室戸岬灯台、その向こう側に先程の展望台があります。

1年目と2年目、日本一周をしようと移動していたときは海沿いばかり走っていたので、ちょっと内側に入るといきなりこんなに高くなっていることには全く気づいていませんでした。

やっぱりせっかく日本一周するなら海沿いだけではなくちゃんと内部まで見ていかないとその土地を理解できないなと実感しています。

まあ、本当に全部見ていくと1年2年じゃとても足りなくなりますけどね(笑)

57 出発メーター 93050
57 開始 高知県香南市
57 終了 高知県安芸郡芸西村
57 道の駅 道の駅 やす 高知県香南市
57 マルナカ マルナカ 安芸店 高知県安芸市
57 道の駅 道の駅 大山 高知県安芸市
57 道の駅 道の駅 田野駅屋 高知県安芸郡田野町
57 展望台 室戸岬展望台 高知県室戸市
57 展望台 高岡園地展望台(室戸スカイライン山頂展望台) 高知県室戸市
57 道の駅 道の駅 キラメッセ室戸 高知県室戸市
57 宿泊 松原津波避難タワー 高知県安芸郡芸西村
57 飲酒 ASTER 瀬戸内レモンチューハイ
57 飲酒 チェリオ ライフガードウォッカ
57 移動距離 181
57 経費 1587

以上、55~57日目の振り返りでした!