違う写真で振り返ってみる2022旅 64日目~66日目

旅の振り返りシリーズになります。

まとめていて気づいたんですが、今回の3日間、全部違う無料キャンプ場に泊まっていたようです。高知すごいな。

そういえば出発前の予定だと、無料キャンプ場には最低2泊するのんびり旅! という目標をたてていたんですが。

全く守れていませんでした。目標倒れにも限度がありますね。

64日目

64日目は高知県高岡郡から幡多郡へ。

内陸の方をウロウロしていたんですが、このあたりだと四万十川の上流ですね。

名物の四万十ポークなんかも食べたりしていましたが、これがまたウマい!

ちょっと感動レベルでした。また食べに行きたいところです。

少し後悔しているのが、この写真に写っている興津という場所の海を見に行かなかったことです。

完全に行き止まりの場所なんで手前で折り返してしまったんですが、ここって高知で一番綺麗な海という評判なんですよね。

こういう場所にこそ行くべきなので、次の旅からは気をつけようと思います。

64 出発メーター 93817
64 開始 高知県高岡郡津野町
64 終了 高知県幡多郡黒潮町
64 樽の滝 高知県須崎市
64 湧き水 久万秋の湧水 高知県高岡郡中土佐町
64 道の駅 道の駅 あぐり窪川 高知県高岡郡四万十町
64 食事 ゆういんぐ 四万十 高知県高岡郡四万十町
64 展望台 土佐興津坂展望台 高知県高岡郡四万十町
64 道の駅 道の駅 なぶら土佐佐賀 高知県幡多郡黒潮町
64 宿泊 浮津海水浴場 高知県幡多郡黒潮町
64 飲酒 トリスクラシック レモンティー割
64 移動距離 119
64 経費 3782

65日目

65日目は高知県幡多郡から四万十市へ。

有名な国道439号線、通称ヨサクを走ってみたわけですが…

想像を超えるほんっっっとにキツイ酷道でした!

道の荒れもそこそこですが、とにかく細く曲がりくねって長い!

走っていて全然気持ちよくないし、精神的に非常に疲れる道でした。

もうこの道は二度と走りたくないです…。

その後に走った国道381号線は逆に日本中の中でも屈指の素晴らしい道でした。

完璧に整備された路面、ブレーキが必要ないゆるいカーブ、横には美しい四万十川が流れ、信号も交差点も無く、緑と青の中をただただ走り抜けるだけの場所でした。ギャップが酷い。

高知の道は選択と集中がしっかり行われていて、観光的に美味しい道は本当に素晴らしいと思います。

まあ、その分あまり使われていない山道は推して知るべし、ではありますが…。

65 出発メーター 93935
65 開始 高知県幡多郡黒潮町
65 終了 高知県四万十市
65 道の駅 道の駅 ビオスおおがた 高知県幡多郡黒潮町
65 国道439号線 高知県四万十市
65 道の駅 道の駅 四万十大正 高知県高岡郡四万十町
65 国道381号線 高知県高岡郡四万十町
65 道の駅 道の駅 四万十とおわ 高知県高岡郡四万十町
65 道の駅 道の駅 よって西土佐 高知県四万十市
65 宿泊 四万十川キャンプ場 高知県四万十市
65 飲酒 サッポロ ゴールドスター
65 飲酒 神戸居留地チューハイ レモン
65 移動距離 116
65 経費 1058

66日目

66日目は四万十市から高知県の左端、宿毛市へ。

この日は海沿いをメインに攻めていましたが、四万十川の河口近くの展望台からがこちらの写真。

そして宿毛市の無料キャンプ場横からの写真がこちらになります。

こんな風景を実際に自分の目で見ることができたっていうことだけで今年の旅は十分に価値があったと思います。

66 出発メーター 94051
66 開始 高知県四万十市
66 終了 高知県宿毛市
66 展望台 道崎展望台 高知県四万十市
66 道の駅 道の駅 すくも 高知県宿毛市
66 道の駅 道の駅 大月 高知県幡多郡大月町
66 展望台 大堂山展望台 高知県幡多郡大月町
66 宿泊 咸陽島公園 高知県宿毛市
66 飲酒 こだわり酒場のレモンサワー 追い足しレモン
66 飲酒 ほろよい レモみかん
66 移動距離 113
66 経費 1675

以上、64~66日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする