違う写真で振り返ってみる2022旅 61日目~63日目

旅の振り返りシリーズになります。

ここから8月に入ります。

今回の旅も折り返しですね。早すぎる…!

旅している間はかなり長く感じたんですが、後から振り返ってみると本当にあっという間な気がします。1年の1/3も使っているのに!

まあ、最近は一年そのものがとっても早く感じますよね。

この記事を書いているの、11月中旬ですし。あと1ヶ月半で今年終わりですよ。早すぎ!

61日目

61日目は高知県南国市から土佐市へ。

この日はとにかくひたすら観光していました。

珍しく道の駅には一件も寄っておらず、滝を2つに展望台を2箇所周っています。

上の写真は平家の滝。

三段になっていて良い滝だったんですが、雨上がりで水量が多すぎでした(笑)

この日は天気はそれほど悪くなかったんですが、少しガスがでていて展望台からの景色がぼやけていたのは残念でした。

あと良い展望ポイントも多かったんですが、どこもあまり整備されておらず草だらけなのは全国どこもいっしょですね(笑)

展望台、あまり人気無いんですよね。僕、というかバイク乗りの人は好きな人も多いんですが。

61 出発メーター 93475
61 飲酒 CGC 酎ハイレモン 丸搾り果汁
61 移動距離 118
61 経費 1913

62日目

62日めは高知県土佐市から高岡郡まで。

最初に須崎市まで移動して、名物の鍋焼きラーメンを食べに行っています。

このラーメン、なんというか普通に想像するラーメンというよりは、鶏鍋を食べた最後の〆にラーメンを入れた、っていうイメージが近かったです。

いや、美味しいんですけどね! ラーメンを食べに行こう、っていう気持ちだとちょっと肩透かしになるかなと。

後はやっぱりこの日も滝を見に行っています。

こちらは大樽の滝。

滝ももちろん良かったんですが、ここは滝までの道がなかなか整った遊歩道で歩いていて楽しかったです。

これぐらい整備されていると滝巡りも手軽なんですが、だいたいの滝って、どうして…ってぐらい厳しい山歩きさせられるのでマイナーな趣味にならざるをえないんですよね。

それはそれで魅力ではあるんですが、お年寄りが気軽に行けるぐらいじゃないとなかなか集客は難しいんじゃないかなと思います。

62 出発メーター 93592
62 開始 高知県土佐市
62 終了 高知県高岡郡越知町
62 食事 橋本食堂 高知県須崎市
62 道の駅 道の駅 かわうその里・すさき 高知県須崎市
62 大樽の滝 高知県高岡郡越知町
62 宿泊 小浜キャンプ場 高知県高岡郡越知町
62 飲酒 金麦ラガー
62 飲酒 CGC 塩レモンサワー
62 移動距離 105
62 経費 2951

63日目

63日目は高岡郡の越知町から津野町へ。ぐるっと大きく円を描いて移動しています。

この日も観光メインです。

最初は中津渓谷にある雨竜の滝を見に行ったんですが、ここは渓谷がとにかく素晴らしかったです。

もちろん滝も良かったんですが、雨でとんでもない水量になっていてビッショビショになっていました…。

あと、前日の雨で途中の道が崖崩れでふさがっていたので印象が強いです。

僕はなんとか乗り越えましたが、子供連れやお年寄りなど、他の観光に来た方は諦めて引き返していたのが心苦しかったです。

そしてこの日、5年ぶりに四国カルストへ。

何回か書いていますが、僕がよく聞かれる「一番良かったのってどこ?」という質問に対してはこの四国カルストを挙げています。

実際は一番いいところは沢山沢山沢山あってココだけじゃないんですが、ココも間違いなく一番いいところの一つなんですよね。

とにかく四国を観光するなら、絶対にココは入れないと駄目な場所だと思います。

夏の青空の下、バイクを走らせるのは本当に最高でした。

63 出発メーター 93693
63 飲酒 タカラ極上レモンサワー 瀬戸内レモン
63 移動距離 128
63 経費 831

以上、61~63日目の振り返りでした!