違う写真で振り返ってみる2022旅 85日目~87日目

旅の振り返りシリーズになります。

島根県ってあまり印象が無かったんですが、良い滝が非常に多い地域でした。

今回の分のまとめでもちょっと滝多めの写真となっています。

日本の滝100選というものがありますが、そちらも大分まわれているとは思います。

今度リストアップして残っている滝を次回以降の旅の目的地候補にしてみるのもいいかもしれませんね!

85日目

85日目は島根県の大田市から広島県の三次市まで。

この日は島根県の日本海近くから山を一気に越えて広島まで抜けるルートを通っていたようです。

道の駅は4件、滝に1件、湧き水1件ほど途中で寄っている上に、途中で雨が降ってきて移動できない時間も多くて結構せわしなかった記憶がありますね。

後半に寄った島根県の赤馬滝は見た瞬間に「美しい」って言葉が口から出るぐらいには素晴らしい滝でした。

かなりはっきりと記憶に残っているので、ここは人にも自信を持っておすすめできるスポットですね。

中国地方の滝は広大とか雄大とかよりも荘厳とか美麗とかの言葉が似合う場所が多かったかなと思います。

85 出発メーター 95926
85 開始 島根県大田市
85 終了 広島県三次市
85 道の駅 道の駅 頓原 島根県飯石郡飯南町
85 湧き水 酒谷の湧水 島根県邑智郡美郷町
85 道の駅 道の駅 赤来高原 島根県飯石郡飯南町
85 道の駅 道の駅 グリーンロード大和 島根県邑智郡美郷町
85 赤馬滝 島根県邑智郡邑南町
85 道の駅 道の駅 ゆめランド布 広島県三次市
85 宿泊 道の駅 ゆめランド布 広島県三次市
85 飲酒 氷結 レモン
85 飲酒 氷結 アセロラ
85 移動距離 154
85 経費 1367

86日目

86日目は広島県三次市から島根県雲南市へ。なんか行ったり来たりしていますね。

この日も2件ほど滝を見に行っているんですが、こちらは広島県の常清滝。

日本の滝100選の一つで、高さ126mと那智の滝とか華厳の滝とかよりも高いというなかなか珍しい場所でした。

もう一つの龍頭ヶ滝は島根県の雲南市。

こちらは迫力抜群で、中国地方ではちょっと珍しいタイプでした。

しかし本当にすごい光景なので是非一度は見てほしい、人に勧めたくなる滝です。

ただ足場がしっかり整備されていないので、観光でいくのはちょっと大変なのが惜しいと思っています。

ここ、きっちり整備したら日本三大瀑布が入れ替わる可能性まであると思いますよ。

86 出発メーター 86076
86 開始 広島県三次市
86 終了 島根県雲南市
86 常清滝 広島県三次市
86 道の駅 道の駅 ふぉレスト君田 広島県三次市
86 道の駅 道の駅 たかの 広島県庄原市
86 湧き水 福寿水 島根県仁多郡奥出雲町
86 道の駅 道の駅 たたらば壱番地 島根県雲南市
86 道の駅 道の駅 掛合の里 島根県雲南市
86 龍頭ヶ滝 島根県雲南市
86 宿泊 道の駅 掛合の里 島根県雲南市
86 飲酒 ローソンPBレモンチューハイZERO
86 移動距離 120
86 経費 1513

87日目

87日目は島根県雲南市内をウロウロしていました。

朝からやっぱり滝を見に行ったんですが、進入禁止になっていて断念。

こういうこと結構あるんで、いつか行けなかった場所をまとめてリベンジもしてみたいところです。

その後は温泉に行ってかなりのんびりしていた一日でした。

夕方、展望台からの光景。

展望台ってやっぱり整備の優先順位が低いようでだいたい放置されてボロボロのところが多いです。ここも草だらけで酷い状態でした。

風景ってよっぽどのことがないとちょっと見るだけで満足してしまうので整備の費用対効果が薄いのはわかりますが…。

できれば、展望台から見える景色が木で塞がってしまっている場所なんかぐらいはなんとかして欲しいですね。せっかく行ったのに何も見えない…っていうの、ちょっと多すぎな気がしますから(涙)

87 出発メーター 96194
87 開始 島根県雲南市
87 終了 島根県雲南市
87 雲見滝 島根県雲南市
87 風呂 みとや深谷温泉ふかたに荘 島根県雲南市
87 展望台 夕日が丘展望台 島根県雲南市
87 道の駅 道の駅 さくらの里・きすき 島根県雲南市
87 宿泊 道の駅 さくらの里・きすき 島根県雲南市
87 飲酒 トライアルPB発泡酒 麦仕込み(生)
87 飲酒 トライアルPBチューハイ レモン爽果搾り
87 移動距離 59
87 経費 970

以上、85~87日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする