違う写真で振り返ってみる2022旅 22日目~24日目

旅の振り返りシリーズになります。

長旅を続けていて、自分でも嫌なことがあるんです。

それは「ちょっとした観光地に行くのが面倒でスルーしたくなる」という症状。

旅の最初の方だとたまたま見かけた観光地の看板なんかに反応して、寄っていこうかな、ってなるんですが、後半の方になると「ふーん」って素通りすることが多くなってしまっています。

実際に見に行けばそこそこ面白いとは思うんですが…。

このあたり、今後の旅では改善していきたいとは思っています。

22日目

22日目は奈良県から兵庫県の川辺郡まで移動しています。大阪はスキップ!

途中、奈良県から大阪で有名な、国道で一番傾斜がきついと言われている酷道、「暗坂」を通っていたりします。

前々から話は聞いていて、覚悟していったんですが…。

実は奈良県側から行くとそれほど大変じゃなくて逆にびっくりしていました。

下りの大阪側だと傾斜が本当に酷いところも多かったので、じっくり味合うためには大阪から行くのが居場所かなと想います。

その後は大阪の一之宮を2つほど回って、一気に兵庫県へ。

大阪は昔から何回も行っていて観光としても悪くない土地だとは思うんですが、野宿するとなるとかなり勇気がいる場所じゃないかなと思います。普通にビジネスホテルに宿泊して観光して回るだけなら全く問題ないんですが。

日本一周の旅なんかだと、大都市圏はどちらにしろ周りにくい印象です。

野宿ポイントが本当にないんですよね…。

22 朝メーター 89713
22 開始 奈良県生駒郡平群町
22 終了 兵庫県川辺郡猪名川町
22 暗峠 奈良県生駒市ー大阪府東大阪市
22 神社 枚岡神社 大阪府東大阪市
22 神社 坐摩神社 大阪府東大阪市
22 道の駅 道の駅 いながわ 兵庫県川辺郡猪名川町
22 宿泊 道の駅 いながわ 兵庫県川辺郡猪名川町
22 飲酒 サッポロクラッシク
22 飲酒 宝焼酎ハイボールラムネ割
22 移動距離 83
22 経費 2176

23日目

23日目は兵庫県の猪名川町から丹波市へ。

この日は道の駅を3箇所ぐらい訪問していたようでした。ちょっと少な目ですね。

そういえば今年の道の駅巡回でかなりアチコチで売られていたのが「クラフトコーラ」。

去年まではほとんど見かけなかったと思うんですが、一気に流行ってきた印象があります。

僕は今のところどこの物も飲んだこと無いんですが、気になるアイテムだったりしますね。どんな味なんでしょう。

他によく見かけるようになったのは、古い時代の宅内環境再現施設です。

道の駅とは関係ないんですが、あちこちの博物館なんかでこの手の展示が増えてきているような気がします。

僕としても見ていると結構楽しいですし、展示側もやりやすいのでwin^winで悪くないのかも。

これが常態化したあとは、次にどんなものが流行ってくるのかもちょっと楽しみだったりします。

23 朝メーター 89795
23 開始 兵庫県川辺郡猪名川町
23 終了 兵庫県丹波市
23 道の駅 道の駅 能勢(くりの郷) 大阪府豊能郡能勢町
23 風呂 京都るり渓温泉for REST RESORT 京都府南丹市
23 道の駅 道の駅 丹波おばあちゃんの里 兵庫県丹波市
23 道の駅 道の駅 あおがき 兵庫県丹波市
23 宿泊 道の駅 あおがき 兵庫県丹波市
23 飲酒 キリン本搾りライム
23 飲酒 タカラ焼酎ハイボールシークワーサー
23 移動距離 100
23 経費 966
24 朝メーター 89894

24日目

24日目は兵庫県の丹波市から多可郡へ。

この日は道の駅になんと7箇所も寄っていたようです。

あとは神社と滝なども行っていて、かなり頑張って走り回っていました。

兵庫県も滝がアチコチにあるんですが、意外と駐車場から近い場所は少ないようで実際に見学しに行った数は少な目ですね。

山の中1時間歩かないと見れない…っていう場所は行っていないんですが、そういう場所もいつか見に行ってみたいとは思います。

僕の旅のコースでたまーに見に入るのがダムとダム湖です。

狙って行ったりはしませんが、たまたま通りがかった時に気分が乗ると寄って見に行ったりしています。

たいてい、本当にいい景色が見えるので寄って損は無いんですが、なんとなくスルーすることが多いです。

ダムカードというものもあるみたいなので、そちらを集めるのもなかなか楽しそうだなとは思うんですけどね!

24 朝メーター 89894
24 開始 兵庫県丹波市
24 終了 兵庫県多可郡多可町
24 神社 粟鹿神社 兵庫県朝来市
24 道の駅 道の駅 農匠の郷やくの 京都府福知山市
24 道の駅 道の駅 但馬のまほろば 兵庫県朝来市
24 道の駅 道の駅 あさご 兵庫県朝来市
24 道の駅 道の駅 フレッシュあさご(朝来SA) 兵庫県朝来市
24 白綾の滝 兵庫県朝来市
24 道の駅 道の駅 銀の馬車道 神河 兵庫県神崎郡神河町
24 ダム 生野ダム 兵庫県朝来市
24 道の駅 道の駅 杉原紙の里・多可 兵庫県多可郡多可町
24 道の駅 道の駅 山田錦発祥のまち・多可 兵庫県多可郡多可町
24 宿泊 道の駅 山田錦発祥のまち・多可 兵庫県多可郡多可町
24 飲酒 宝焼酎ハイボールジンジャー
24 飲酒 ウィルキンソンハイボール
24 移動距離 136
24 経費 1461

以上、22~24日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

created by Rinker
生姜工房 生姜大蒜加工専門店∞生姜∞生姜\工房
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする