違う写真で振り返ってみる2022旅 76日目~78日目

旅の振り返りシリーズになります。

さて、ついに四国脱出ですね。

今年の旅のメインは四国のつもりだったんですが、結果的に4ヶ月中1.3ヶ月ぐらいで残りは本州で過ごしていました。

長期でキャンプをしたのも四国だけだったので、もう少しいろいろな場所でゆっくりする旅でもよかったかなと思います。

どうせなら一ヶ月ずっとキャンプ場生活とかも是非やってみたいところです(笑)

76日目

76日目は引き続きキャンプ場での生活です。

ここでゆっくりするのもこの日で最後。

行きと帰りで合わせて一週間ほど宿泊をしていました。

何度泊まっても本当に良いキャンプ場だと思います。

最後ということで、天気も良かったですしこの日は海遊びもしていました。

まあ、半分ぐらい風呂も兼ねています(笑)

今年の旅は海水浴も何回かやっていますが、流石に水着がもう駄目になってきたので来年は買い替えですね。

年に数回しか使わないので、なんか勿体ない気もしますが無いのも困りますからねぇ…。

76 出発メーター 94970
76 開始 愛媛県今治市「見近島」
76 終了 愛媛県今治市「見近島」
76 宿泊 見近島キャンプ場
76 飲酒 米焼酎 白越 紅茶時間低糖割
76 移動距離 5
76 経費 779

77日目

77日目、キャンプ場を引き払って本州へ! そして広島県竹原市まで進んでいます。

しまなみ海道もこれで2往復。

渡っていく各島もなるべくいろいろな道を走るようにしているので、メインの道はほぼ制覇できていると思います。

残りは山の中や住宅街の細い道なんですが…まあ、次に行くときはその辺りも頑張ってみましょう。

本州の広島は海沿いではなく山の中に入っていくようなルートを通っています。

こちらは竹原市にある町並み保存区ですね。

日本中あちこちに保存区がありますが、有名所はだいたい建物だけはそのままで中身はお土産屋とかカフェとかになっている印象です。

逆にこういうあまり知られていない場所は普通に人がそのまま生活している場所が多いです。

現代基準でいうとかなり住みにくいような気がするんですが、こういう家って中だけ改装していたりするんでしょうかね? ちょっと気になります。

77 出発メーター 94975
77 開始 愛媛県今治市「見近島」
77 終了 広島県竹原市
77 道の駅 道の駅 みはら神明の里
77 道の駅 道の駅 ‎たけはら
77 観光地 たけはら町並み保存地区
77 宿泊 道の駅 ‎たけはら
77 飲酒 タカラ焼酎ハイボールレモン
77 移動距離 150
77 経費 797

78日目

78日目は広島県竹原市から東広島市まで。

この日は天気が微妙で降ったり止んだりでした。

そのせいで雨宿り時間が多くてあんまり進めませんでしたね。

こういう日は諦めて一日のんびりするのもアリだとは思うんですが、だいたいの場合はまあ行けるだろって出発してしまいます。

そしてほぼ確実に後悔します(笑)

結局道の駅を3件ほどハシゴしたところでこの日は終了。

夜は新しくできたばかりの綺麗な道の駅で地酒を飲んでまったりしていました。

できたばかりの道の駅もあちこち行っていますが、どこも本当に人でいっぱいでした。

手軽に旅行気分が味わえるとか、最近の場所だと子供を遊ばせる場所があるところが多いので、家族連れがちょっとお出かけするのに向いているようです。

逆に、休憩所としての道の駅というものは大分薄くなっていますね。

たまーに、休憩所が全く無かったり、駐車場が満車すぎて休むために入れなかったりしている場所を見かけました。

ある程度はしょうがないですが、できれば運転に疲れた人が休める場所という意義だけはがんばって欲しいところです。

78 出発メーター 95123
78 開始 広島県竹原市
78 終了 広島県東広島市
78 道の駅 道の駅 よがんす白竜 広島県三原市
78 道の駅 道の駅 湖畔の里 福富 広島県東広島市
78 道の駅 道の駅西条のん太の酒蔵 広島県東広島市
78 食事 道の駅西条のん太の酒蔵KASUMO 広島県東広島市
78 宿泊 道の駅西条のん太の酒蔵 広島県東広島市
78 飲酒 白牡丹酒造 白牡丹純米
78 飲酒 賀茂鶴酒造 賀茂鶴純米
78 移動距離 72

以上、76~78日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする