違う写真で振り返ってみる2022旅 46日目~48日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅で唯一離島で渡ったのは小豆島だけでした。

本当は隠岐の島や淡路島も行くつもりだったんですが…。

まあ、そのあたりは次回以降の旅で踏破していきたいと思います。

しかし日本って離島だらけなので、全部の島を制覇するのはちょっと難しいかもしれませんね。なるべく行けるだけは行くつもりでいますが。

46日目

46日目は徳島県三好市からスタートして香川県まで戻っています。

徳島県の山の中の道の駅を3件ほどハシゴしているんですが、この3つが距離がすっごく近くてなんでこんな距離につくるんだ…? って本気で不思議でした…。

自治体は違っていたんですが、もうちょっと距離を離せばいいのにってかなり思います。

まあ、日本全国そういう場所あちこちにあるんですけどね。どうしてだろう?

徳島県からまた北上して香川県にもどり、こちらは滝を見に行ったときのものです。

滝そのものはそれほどでもなかったんですが、行くまでの道(300mぐらい)がなかなか散策に向いた気持ちのいい道でした。

旅の途中に見に行く滝は、ほとんどが駐車場から徒歩20分以内のものばかりです。

1時間とか掛かる場所、良い滝もあるみたいなんですが流石にきつくて躊躇しますね。

駐車場から徒歩5分ぐらいで見れると助かるんですが(笑)

46 朝メーター 91975
46 開始 徳島県三好市
46 終了 香川県綾歌郡綾川町
46 道の駅 道の駅 三野 徳島県三好市
46 道の駅 道の駅 貞光ゆうゆう館 徳島県美馬郡つるぎ町
46 道の駅 道の駅 みまの里 徳島県美馬市
46 道の駅 道の駅 ことなみ 香川県仲多度郡まんのう町
46 小橋滝 香川県仲多度郡まんのう町
46 道の駅 道の駅 滝宮 香川県綾歌郡綾川町
46 宿泊 道の駅 滝宮 香川県綾歌郡綾川町
46 飲酒 サントリー グリーンハーフレモン
46 移動距離 83
46 経費 1363

47日目

47日目は香川県綾部郡から高松市へ。

香川に戻ってきた、ということでやっぱりウドン食べてます(笑)

この日は2件目の店でお腹がいっぱいになってしまったのでそこでストップ。

お腹にたまるのでコスパはいいんですが、食べ歩きだとちょっと大変ですよね、うどん。

高松市の市街地のすぐ横手にある山、五色台をのんびり走っていますが、なかなか良いところでした。

ただ、いくつかあった展望台がそれほど整備されていなかったのがかなり残念でしたね。道はいいので走るのは気持ちよかったんですが。

天気も良くて、楽しい一日だったようです。

47 朝メーター 92056
47 開始 香川県綾歌郡綾川町
47 終了 香川県高松市
47 うどん 准手打ちなさぬきうどん満福 香川県丸亀市
47 うどん 手打ちセルフうどん 海侍 香川県丸亀市
47 風呂 休暇村讃岐五色台 香川県坂出市
47 展望台 五色台黒峰展望台 香川県高松市
47 展望台 五色台展望台 香川県高松市
47 宿泊 高松市立橘ノ丘総合運動公園 香川県高松市
47 飲酒 米焼酎 白越 午後の紅茶割り
47 移動距離 82
47 経費 1869

48日目

48日目はフェリーで小豆島に渡っています。

全国あちこちでフェリーに乗っていますが、この高松市から小豆島に渡る船は他とちょっと違いました。

だいたいの船は乗る前にバイクの登録や氏名住所連絡先などの書類を書く必要があるんですが、ここは普通に料金を払うだけ。電車の切符と同じ感覚でした。

フェリー内部もなんとなくバスとかに近く、1時間で渡れてしまうのですごく手軽な感じです。

なので小豆島ってあんまり離島、って感じじゃないんですよね。

高松市で3件ほどうどんを食べてきているので、後はひたすら観光にまわっています。

この日は結局小豆島の外周をほぼ一周してしまいました。

見どころも多く、走っていて楽しい道ばかりなのでバイクで来て正解だったと思います。

まあ、バスの一日チケットなんかもあるようなので今度行ったときはそちらを楽しむのも良さそうです。なにしろ、自分で運転しないならお酒飲んでいけますからね!(笑)

48 朝メーター 92136
48 開始 香川県高松市
48 終了 香川県小豆郡小豆島町
48 うどん 宮武うどん 香川県高松市
48 うどん めりけんや伏石店 香川県高松市
48 うどん セルフ釜あげうどん 岡じま たかまつ店 香川県高松市
48 フェリー 高松港 香川県高松市
48 フェリー 池田港 香川県小豆郡小豆島町
48 巨木 宝生院のシンパク 香川県小豆郡土庄町
48 観光地 エンジェルロード 香川県小豆郡土庄町
48 観光地 土渕海峡 香川県小豆郡土庄町
48 観光地 樹齢千年のオリーヴ大樹 香川県小豆郡土庄町
48 観光地 重岩 香川県小豆郡土庄町
48 道の駅 道の駅 大坂城残石記念公園 香川県小豆郡土庄町
48 展望台 こぼれ美島展望台 香川県小豆郡土庄町
48 展望台 吉田展望台 香川県小豆郡小豆島町
48 展望台 吉田東展望台 香川県小豆郡小豆島町
48 展望台 福田海岸 香川県小豆郡小豆島町
48 観光地 八人石丁場 香川県小豆郡小豆島町
48 観光地 南風台 香川県小豆郡小豆島町
48 道の駅 道の駅小豆島オリーブ公園 香川県小豆郡小豆島町
48 道の駅 道の駅 小豆島ふるさと村 香川県小豆郡小豆島町
48 宿泊 道の駅 小豆島ふるさと村 香川県小豆郡小豆島町
48 飲酒 こだわり酒場のレモンサワー「濃い旨」
48 移動距離 144
48 経費 3762

以上、46~48日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする