タイヤ交換タイミングの確認

今日なんですが、ふと旅から戻ってきてからタイヤを交換していないなと思い立ったので、バイク購入からどのタイミングで交換していたのかを抜き出してみました。

こういうとき、全部ブログで書いていると助かりますね!

では、まずはリアタイヤから見ていってみましょう。

リアタイヤの交換日付とメーター

リアタイヤ交換日付
日付 距離 距離差分
20180430 9110 9110
20180817 19843 10733
20190721 31295 11452
20200809 42597 11302
20210331 58865 16268
20210919 74850 15985

えー、購入から現在までの交換回数は6回でした。

初回は9000kmで交換していますが、最後の方は16000kmぐらいで交換しています。

これはなんでしょうかね…?

運転の腕が上がっているんでしょうか…?

まあ順当に、旅で重い荷物を運んでいるわけではなく、配達バイトで走っている分だけ交換タイミングが伸びているのかなとは思いますが。

で、現在のメーターは86000kmちょっとなので…前回交換から12000kmぐらいです。

そろそろ交換時期ではありますが、まだ溝もしっかり残っているのでもう少しいけそうです。

ただ、このままだと次の旅中の交換になってしまいそうなので、ちょっと早めでもいいかもしれません。旅中のタイヤ交換は面倒なので!

では次にフロントタイヤをみてみましょう。

フロントタイヤの交換日付とメーター

フロントタイヤ交換日付
日付 距離 距離差分
20190516 25510 25510
20210303 56902 31392

はい、なんとフロントタイヤは2回しか交換していませんでした!

1回目は日本一周後半戦の青森で、2回目は去年の旅の前に交換しています。

交換タイミングが25000~30000というのもすごいですね。

重い荷物の荷重はすべてリアタイヤにかかっているので、フロントは割りと長持ちするようでした。

ただ、前回の交換からそろそろ30000kmなので、フロントタイヤも交換時期のようです。

たしかにちょっと溝も怪しくなってきたので(まだいけそうですが)、こちらも早めに交換するのもいいかもしれません。

どちらにしろ、近日中にバイクの1年点検に出す予定なので、その際に同時交換を検討してみようと思います。

旅中に交換したくないですしね! すっごく面倒なんで!

バイクの寿命もそろそろ怪しくなってきているのでフロントタイヤは最後の交換になるかもしれません。

最後まで快適な走りをするために、消耗品の管理はしっかりやっていこうと思います。

では以上、タイヤの交換タイミングについてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする