1日目 すでに予定崩壊しています。

そしてついに出発の日となりました!

本日は朝5時に起床。

朝食用に買ってあったパンを食べてからシャワーを浴びます。同時に風呂掃除もしっかり行ってピカピカに。カビ怖いですからね!

その後は普段使っていた布団(数日前に洗濯済み)を収納袋に入れて大量の保存剤を投入して保管しておきます。

最後に簡単に掃除機をかけて、これで部屋の準備は完了!

次は積み込みを行っていきます。

一度積み込んでみるとちょっとバランスが悪かったので入れ替えなどを行っていき、満足ができたところでこちらもOK!

これで出発準備完了です!

出発前に朝から疲れました(笑)

さてそんなわけで、本日2022年6月1日、AM8:30。

日本一周穴埋め旅2022 を開始致します!

出発時のメーターは87,270km。

今年はどれだけ走れるのか楽しみですね。

では、いってみましょう!

道の駅 とよはし(愛知県豊橋市)

出発から2時間、愛知県は豊橋の道の駅に到着しました!

…またぁ!?

と思ったんですが、休館日は産直コーナーの方だけでした! 危ないところだった…。

こちらの開業日は2019年と新しく、かなりきれいな建物ですね。

イートインスペースが広いのがかなり印象的でした。

今日は平日の午前中なのに、お客さんもかなり来て賑わっています。

外にもキッチンカーや露天なども出ていてバザーっぽい感じでしたし、なにかイベントやっていたのかもしれません。

気になった商品としてはこちらのクラフトコーラ。

僕はクラフトビールは飲んだことあるんですがコーラはないんですよね。

コカコーラとペプシとスーパーとかの激安オリジナルコーラぐらいしかないんで、今度飲んでみたいです。でも高いな…。

道の駅 田原めっくんはうす(愛知県田原市)

豊橋から西に向かい、渥美半島の入り口にある道の駅に到着。

こちら、5年前の日本一周2日目のときにも寄ったんですが、そのときに丁度改装中で入れなかったんですよね。

中に入ってみるとなかなか広々とした店内で、産直の部分が多く取られています。

休憩所も同じフロア内に広い場所があり、2階にもフロア半分以上の休憩スペースと食堂がありました。

そしてこちらも非常に人が多くて、平日の道の駅とは思えません。

で、どうも目当てはこのメロンみたいでした。

大量に買って行く方が多かったです。ダンボール2箱とか台車に乗せて持って帰っていました…。

イエローキングという品種は初めて知ったんですが、値段が安いのに甘くて美味しいそうで、この愛知県田原市が全国的に有名な名産地だそうです。

1玉は一人だとちょっと多すぎるんで、1/8とかで売ってたら食べてみたかったです。

道の駅 あかばねロコステーション(愛知県田原市)

さて、更に西に、渥美半島の先端を目指して移動していきます。

次もまた道の駅。こちらも5年前に寄っています。

渥美半島にある道の駅の中では一番海鮮系に力を入れていました。隣が漁港みたいですし。

ここはそれほど混み合っておらず、平日の道の駅だなってかんじでちょっとホッとします(笑)

一番目についたのは色々な紫陽花ですね。

静岡だとこの時期が一番紫陽花の旬なんですが、全国回っていて東北とか北海道だと7月とか8月が満開だというのを知ってかなり驚いていました。

日本は広いなぁ。

道の駅 伊良湖クリスタルポルト(愛知県田原市)

で、ついに渥美半島の先端に到着!

こちらの道の駅はフェリーのターミナルとしても使われているようです。

そしてガラガラでした(笑)

食堂の方に数人いるぐらいで、あとは店員さんしかいません…。

いやほら、もしかしたらフェリーが出た直後とかかもしれませんし、うん…。

目についたのは海苔の佃煮です。

そういえばここの地名は伊良湖っていうそうなんですが、湖があるわけでもなく半島の先端部分の名称だそうです。最初、湖を探していて、無いなぁ…ってなってました(笑)

さらに読み方はirakoではなくiragoだそうで、なんとも紛らわしい場所です。

ちょうどこのときフェリーが到着しました。

この船は伊勢湾を挟んだ反対側、知多半島と往復しているとのこと。

フェリーから三河ナンバーのバイクが何台も降りて走り去っていきました。どこに行くんだろう。

蔵王山展望台(愛知県田原市)

先端から一気に戻って、渥美半島の入り口あたり、田原市の中心街から少しだけ北に行った山の上にある展望台にやってきました。

蔵王山というと宮城ー山形にある山脈が有名ですが、調べてみると結構あちこちにあるみたいですね。

標高は250mとあまり高くないんですが、行くまでの道が細くてカーブが多いので車の離合はちょっと大変そうでした。

展望台は無料で入れて4Fは360度見渡せるパノラマ。

3Fは体験フロアとなっていましたが照明器具などの展示がされていました。

あとカフェがあったんですがそちらはお休みで土日のみ営業のようです。

ここ、標高が低いんですが愛知県にはそもそも高い山が殆どないので(蔵王山が3位とのこと)遮るものがなく、かなりいい景色が見れました。

天気が良いともっとよかったんですが、曇り空でも知多半島まではっきり見えましたし、かなり当たりの展望台じゃないかなと思います。

知名度全然無い場所のようで他のお客も数人程度で静かでしたし、ゆっくりするのも良さそうな場所かなと思います。

さて、そして時刻は15時を過ぎました。

今回の旅は「ゆっくり」が目標だったので、早い時間ではありますが宿泊場所に移動したいと思います。

といっても場所が決まっていないので今から探すんですけどね!

近くにある緑地などを色々周ってみたんですが…いい場所が無いですね。

なるべく人が来ない屋根のある場所がいいんですが、うーん…。

色々な場所をウロウロしているうちに時刻は16時半。すでに予定崩壊しています。

しょうがない、ちょっと遠いですがもう一つ先の道の駅まで行ってみましょう。

道の駅 もっくる新城(愛知県新城市)

1時間ほど走ってやってきたのは新城市にある道の駅です。

高速沿いあるので車の音が結構うるさいですね。

まあ、屋根はあるのでここでいいかな…と思ったんですが、テント禁止の張り紙が!

駄目だ! ここも駄目だ!

時刻は既に17時半。宿泊場所が見つからない…。初日からまたか…。

とりあえず店内を軽く物色。

規模は中程度ですね。みっしり詰まっている感じでした。

気になったのはくま骨ラーメン。

山深い味ってどんなんだろう…。

さて、しかしゆっくりは見ていられません。

とりあえず近くの図書館や文化会館などを見に行きますが、22時には駐車場を閉鎖してしまうようなので宿泊は無理そうでした。

どこかないかな、とマップアプリで必死になって検索。どこか…どこか……お?

ここ、いけるかも?

桜淵公園(愛知県新城市)

やってきたのは新城市にある大きめの公園。

今年再整備されたそうで駐車場も広くきれいなんですが、注目はこちら。

でかい屋根です。

木かげプラザという名前みたいですが、ここは良さそうです。

ということでやっと宿泊場所決定! 時刻は18時半でした。予定崩壊すぎる…。

とりあえず3kmほどの位置にあるスーパーで惣菜パンと本麒麟を買ってきて夕食です。

今日はもう、惣菜が安くなるまで待つ気力がありませんでした…。

パパッと食事をして21時手前まで待ってテントを設置。

気力で写真の整理まで行いましたが、そこで力尽きました。22時、就寝となります。

しかし旅の初日ですが、張り切りすぎて毎回力尽きている気がしますね。

まあ今回は宿泊場所が本当に見つからなくて4時間近く探し回ったのでしょうがないんですが。

今日は本当に余裕なくて休憩ほとんど無しでしたし、明日からは絶対にゆっくりしていきたいと思います。がんばってのんびりします!

では本日は以上です。

おやすみなさい!