49日目 これは…行くしか無いですね!

雨です!

昨日は香川県は小豆島の道の駅での宿泊でした。

昨夜からずっと降り続けている雨のおかげで気温は低く保たれ、寝ている分にはまあ悪くはなかったんですが…。

とりあえず5時に起きてすぐにテントは撤収しましたが、その後はベンチに座ってぼーっと空を見ていました。

8時半、雨が一時止んだタイミングで移動をしておきます。

ちょっとこの道の駅で1日を過ごすのはきつそうですからね!

まあ、移動中に降ってきてかなり濡れましたが、いつものことです…。

マルナカ 新土庄店(香川県小豆郡土庄町)

で、やってきたのは四国覇権スーパーのマルナカさん。小豆島にも2件ほどあるんですが、こちらの休憩所には高確率でコンセントがあったりします(新しい店舗に限る)

小豆島のマルナカさんは2件ともコンセント常備なのを確認していますが、もう1件のほうは休憩所が既に休憩所になっていなかったです(物とか沢山置かれていて休むんじゃねぇぞ状態)

その点、こちらのお店の休憩所はかなりのびのびとしていて、僕以外にもPC持ち込んでいる人はいるし、勉強している人はいるし、なにやら刺繍みたいなことしているおばあちゃんもいます。フリーダムすぎる。

ということで、電源を確保しつつブログ執筆作業をしていきます。

結構量があったので時間がかかりましたが、15時ぐらいには更新完了。

そして、雨も同じぐらいのタイミングであがっていました。

これは…行くしか無いですね!

2時間ぐらいなら走れそうなので、ちょっと行ってこようと思います!

小豆島大観音(香川県小豆郡土庄町)

まずはこちら、小豆島大観音佛歯寺にやってきました。

ここはその名の通り、

大観音があります。

全長50~60mで、中に入る拝観料は500円。

エレベーターで一番上まで行くと、釈迦の犬歯が奉納されているとかなんとか。

ここはお寺ではあるんですが、他に建物とかも特に無く、完全にこの観音像だけの場所でした。

まあ、中には入りませんでしたが、近くまで行くとかなり迫力があったので見応えはなかなかじゃないかなと思います。

中山千枚田(香川県小豆郡小豆島町)

そのまま山の中に足を進めて、千枚田へ。

こちら写真だとなかなか良さそうなんですが、撮影スポットというか、展望しやすい場所が整備されていなかったです。

なので駐車所から撮ったこの角度が唯一の撮影ポイントになります。

もうちょっとこう、上の方から見える角度の展望台が整備されたら、結構人気が出そうな場所な気がしますね。

三都半島(香川県小豆郡)

今度は一気に山を降りて、海沿いへ。

昨日はスルーした半島を進んでいきます。

小豆島には南側に突き出た半島が2つあるんですが、そのうち西側にある三都半島を今日は攻略してしまいましょう。

といっても、特になにか見る場所はないんですが…。

ところどころ細くなっていますが、基本的には信号もなく走っていて気持ちいい道でした。

とりあえず先端にあった地蔵御崎灯台に到着。

ここ、展望台みたいな台もあるんですが微妙に見通しが悪いです。さぬき100景に登録されているんですが…。

灯台もこの程度しか見えないのがちょっと残念でした。

あとは折り返して一気に戻っていきます。

道の途中途中、海の美しさに立ち止まって写真を取ったりしていました。

雨が上がっても空は雲が多かったのがちょっと残念です。

この場所なんて、青空が広がっていたらかなり夏らしい写真が撮れたと思うんですが。

まあ何はともあれ、予定通りだいたい2時間でスーパーまで帰還。

あとは買い出しをしてから、本日の宿泊場所に向かいます。

小豆島某所

今日なんですが、道の駅ではなくこちらの屋根がある場所へ。

ここは初日に泊まれるなって目をつけていたんですよ。小豆島は他にも泊まれそうな場所を3箇所ほど見つけてあります(笑)

で、今日はまたお弁当2つ買ってしまいました…安かったのでつい!

最近ちょっと食べ過ぎなので、明日からはしばらく節制していこうと思います。

お酒はキリンのストゼロでホワイトサワーにしましたが、これちょっと苦手ですね。苦味が抑えきれていないので…。9%は美味しさより酒臭さが強まってしまうので、なるべく避けていきたいかなと思います。

そして本日も21時にテントに入って終了です。

ちょっと暑くなってきたので、扇風機を回しながらの就寝となります。スーパーで充電しっかりできたのが大きいです。

さて、そんなわけで小豆島二日目は2時間軽く走っただけで終了となりました。

しかし明日は一日中晴天の予報!

朝から一気に、残りを走り切る予定です。

高松に戻るのは夜の便か、明後日の朝ですかね? とりあえず、明日で小豆島観光は終了の予定です。がんばっていきましょう。

では、明日に備えて。おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220719 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 カップ担々麺・惣菜パン✕2 ¥257
夕食 半額弁当✕2・缶チューハイ・水/菓子パン(明日朝食) ¥726