31日目 過去一度もなかった酷いやつ

昨日は岡山県にある市街地に近い道の駅…の横にあった四阿での宿泊でした。

かなり大きい屋根の場所で、これはいいところ見つけたな…と思っていたんですが、実際に寝てみると風通りが悪いのですごく暑かったです! ここは夏は駄目だ…。

更に高速道路のすぐ横なので騒音も激しく、今回の場所決定はかなり失敗でしたね。最終手段のUSB扇風機も使ってみましたが全然眠れなかったです。無いよりはマシでしたが。

その後、朝は普段通り5時起床の撤収30分。しばらくボーッとしてからブログを更新して、本日の出発は10時過ぎとなりました。

今日もまた、非常に強い日差しとなっています。暑すぎて本当にきついですね。

熱中症にだけは気をつけていきたいと思います。

道の駅 醍醐の里(岡山県真庭市)

30分ほど西に走って本日最初の道の駅へ。

入り口にかき氷(250円)が売っていて、フラフラと食べそうになりました(我慢した)

ここも物産があまり広くないのに休憩所が広く、冷房も効いていてよかったです。

あー、もう移動しないでここでかき氷食ってダラダラしてたい…という欲望をなんとか振り切って再出発。

で、道の駅を出たところでなんか見たことあるバイクの人が手を振って道の駅に入っていくので逆戻りします。

はい、昨日お会いしたHIBIKIさんでした(笑)

蒜山焼きそばを食べた帰りだそうで、ルートとタイミングがたまたま被ったわけですね。稀によくあります。

暑いので15分ほど立ち話をしたところで解散、では今度こそ移動を開始しましょう。

大平山展望台(岡山県高梁市)

スーパーで水分を補給し、ガソリンを入れたあとにやってきたは山の上にある展望台です。

ここ、標高が697mあったので、そこそこ涼しいですね! やはり夏は山が正解です。

ただ、休憩できそうなこの四阿、老朽化しているのか使用できなくなっていたのが残念でした。

あと、草木が処理されていないので景色も微妙ですね。視界が悪いです。

もうちょっと整備されていたらかなりいい場所だったんじゃないかなと思います。

道の駅 かよう(岡山県加賀郡吉備中央町)

次は山を降りて道の駅を順番に巡っていきます。

こちらは駐車場も広いですし、物産も休憩所も広いです。

名物としてはブルーベリーがあるようで、ジャムやお菓子など色々と取り揃えていました。

道の駅 かもがわ円城(岡山県加賀郡吉備中央町)

そして一個前と同じ町にあるもう一つの道の駅です。

位置がちょっと離れているのでまあ良い距離感なんじゃないかなと。

こちらは駐車場はものすごく広いですが物産はあまり広くなく、食堂の建物も別となっています。

ただ、休憩所を含めたトイレの建物が新しく、座布団つきの座敷があったりと休憩するには良さそうな場所でした。

で、入り口にバイクの聖地って看板があったんで調べてみると、近くに広域農道があってそこが景色が良くてほどほどに曲がりくねって信号が無いそうで、とても気持ちよく走れるようです。

実際、次の道の駅までのルートはすごくバイクで走っていて楽しい道でした。これは人気出るのわかりますね。

道の駅 くめなん(岡山県久米郡久米南町)

次にやってきたのは出発した道の駅から南に20kmぐらいの場所になります。

今回は本当にクネクネ走ってるなぁ。

この道の駅は野菜類は別の建物で販売していて、食堂が大きめにとられています。

名物は柚子みたいで関連商品やソフトクリームなんかが売っていました。

めっちゃ暑くてソフトクリーム食べるか迷ったんですが、400円…。

しばらく葛藤していましたが、うん我慢です。

この精神力の強さはもっと有効利用できないものでしょうかね。

石上布都魂神社(岡山県赤磐市)

本日の一ノ宮は備前国の石上布都御魂神社になります。

山の結構中の方にあり、駐車場からさらにつづら折りの坂をひいこら登って、止めの階段の先にこちらの拝殿がありました。

もともと山頂の方に本殿があったそうですが、明治時代に火事が焼けてしまいこちらに建て直したという話です。

御祭神は現在はスサノオなんですが、それ以前はスサノオがヤマタノオロチを斬った布都御魂…まあ、十握剣が祀られていたとか。現在は奈良県の石上神社に剣は移動になっているみたいです。

この神社辺鄙なところにあるせいか宮司さんも居ません。

御朱印が休憩室に自販機で売られていました(笑)

で、暑さと階段で大変だったのでそこで休んでいると一人の男性がやってきました。

ちょっと話をしてみると、茨城から来られてそうで、定年後の趣味として御朱印集めをやっているそうです。いい趣味ですね!

で、実はこの神社なんですがここからさらに山の上を登っていくと本宮があるんですよ…。

体力的にも暑さ的にもキツイので行くか迷っていたんですが、どうせなら一緒に行きましょうということになり話しながら二人してひいこらと山道を登っていきます。

階段は少しだけしかなく、けっこう大変です。登り口で杖の貸出があるので、まあ持っていったほうがいいと思います。

で、なんとか15分ほどで本宮に到着です。疲れたあ!

あるのはこの小さな社と、

磐座である巨大な岩だけですね。

禁足地ということで囲いがされていました。

一人だとまず登ってこなかったと思うので面白い出会いだったんじゃないでしょうか。

男性とはお参り後にまた拝殿前まで二人して戻ってお別れとなります。まあ、今後も一ノ宮巡りをしていくそうなので、またどこかで会うかもしれませんが(笑)

青少年野外活動教育センター幡降野営場(岡山県赤磐市)

神社から20分ほどの場所にある野営場。

こちら、非常に珍しいお寺の住職さんが運営する無料の場所となっています。

事前に電話予約が必要ですが、僕はほんの20分前に電話してOKでした(笑)

一応受付として名前住所電話番号は書きますが、あとはほぼフリー!

こんな広い敷地が3面ぐらいあり、ウォシュレット付きトイレが使え、屋根というか室内の水場もあります。さらにさらに、寸志を少し頂くそうですがシャワーまで使えるという…え、凄いぞここ。

住職さんのアウトドア好きが講じて整備されているそうです。ありがたいですね。

住宅階の奥、山の裾野あたりなのでかなり涼しく、この暑い地獄の中では天国に位置します。

僕はもう、限界でした。

5kmぐらいの場所にあるスーパーやドラッグストアで買い出しをしてテントも張らずに、

まずは飲みましょう!

もう悠長に料理なんかしてられません! いいんだ、既製品で!

とりあえず今日は氷たっぷり、ウイスキー少なめの紅茶ハイです。

もうゴクゴクゴクゴク一気飲みですよ! 一杯飲んでやっと落ち着きました。水分が足りなかったんです。

あとはまあ、つまみを食べつつ、結局紅茶ハイをえーと、5杯かな? 飲んでいます。

ウイスキー少な目なので軽く酔ったぐらいでいい気持ちでした。

19時になったところで暗くなる前にテントだけ張っておき、20時にもぐって本日は終了…のはずでした。そう、またなんだ。

今回のトラブルは過去一度もなかった酷いやつです。

デジカメの写真が消えてました。

正確には、朝撮った数枚以外は保存されていなかったような感じですね。

本体がおかしいのかSDカードがおかしいのか、それとも別の要因なのか…原因はわかりませんが、とりあえず本日撮った200~300枚の写真が消えたことだけは現実でした。

頭の中で、

お気の毒ですが、冒険の写真は消えてしまいました(デロデロデロデロデーデ♪)

って鳴り響きます。

愕然としてしばらく動けませんでした…。

まあそんなわけで、本日のブログ記事はスマホで撮っていた数枚の写真を使っています。

普段は写真を見て一日あったことを思い出しながら書いているんですが、今回は本当に困りましたね。抜けていることが沢山ありそうです。

明日からはとにかく、写真を取った後にはちゃんと保存されているか確認を徹底しようと思います。

さてそんなわけで今日は以上です。

今日は涼しくてよく眠れそうです。やっぱり土と草と木が夏の暑さの特効薬ですよ。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220701 食費 朝食 食パン・おにぎり✕2 ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 塩麹レモン唐揚げ・とりめし・ベビーチーズ・紅茶✕2・水・氷・食パン ¥987