97日目 強風でテントが吹っ飛んだので

昨日は岡山県の道の駅横にある四阿での宿泊でした。

広い屋根で風通しがイマイチ、騒音がかなり気になるという条件的には微妙な場所ではあるんですが…ものすっごくよく眠れました! 快眠!

騒音も慣れてしまえば問題ないですし、風通しがイマイチでも今日の気温なら暑くもなく寒くもなく、快適夜を過ごすことが出来ました。いつもこうならいいのに!

あまりにもぐっすり寝すぎてちょっと油断して起床が遅れましたが、それでも6時過ぎぐらいには撤収を完了。

あとは朝食のパンを食べたりしばらくぼーっとしたりした後、本日は9時に出発です。

今日はかなりのんびり行こうと思います。

マルナカ 院庄店(岡山県津山市)

まずは昨日も使っていたコンセントのあるスーパーのイートインで作業です。

9時の開店から10時半まで行ったところで一時中断。残りは後回しにして本格的に本日の観光を開始するために再度移動を行います。

橋野商店(岡山県津山市)

で、やってきたのは津山ホルモンうどんの有名店になります。

こちら10時から開いているみたいなんですが、流石にお腹が減っていなかったので11時になったところで訪問です。

店内はあまり広くなくかなり古いですね。なんでも創業120年とかなんとか。

まだ早い時間だったのでお客は他に1組でしたが、帰る頃には地元の人や観光客などでほぼ満席になっていました。

注文したのは、ホルモン焼きそば二玉(930円)になります。

なかなかボリューミーですね!

一玉は830円なので食べられるなら2玉がオトクな感じでした。

あと辛さも選べるようで、普通・ピリ辛・激辛の3種。今回はピリ辛にしています。

うどんについては麺が短くなっていてショートパスタみたいです。啜る料理じゃないですね。

そしてゴロゴロと大きなホルモン。食感がクニュクニュなので苦手な人は駄目だと思いますが、僕はこういうの結構好きなんですよ。脂身とか。(だからデブる)

味付けの方は濃い味噌ダレで、ひるぜん焼そばの味噌とほぼ同じなんですが、ホルモンうどんのほうがなんというか野暮ったい味? ちょっと重いまったり感があります。

蒜山焼きそばはビールが合いそうでしたが、ホルモンうどんは焼酎が合いそう、って感じでした(酒飲み以外には分かりにくい例え)

とりあえず2玉を食べ切るとかなり満腹でした。最初ご飯も食べようかと思っていたんですが、頼まなくて正解だったようです。

では、ごちそうさまでした!

瀬戸川温泉(岡山県苫田郡鏡野町)

お腹がいっぱいになった後はお風呂でのんびりしましょう。

こちらの瀬戸川温泉は、ほぼ毎回温泉博士に無料温泉で掲載されているようです。

ということで、7月にも来ているので、2ヶ月ぶり3回目になります!(1回目は5年前)

ゆっくりお湯を楽しんで、休憩室でゴロゴロして、14時になったところで移動を再開です。

さて、それでは鳥取方面に向かって移動をしていきましょう。

道の駅 奥津温泉(岡山県苫田郡鏡野町)

岡山の津山市から北上して30分、奥津温泉郷にある道の駅で少し休憩をしていきます。

当初、あまり広くない場所だと思っていたんですが、行ってみると物産もそこそこ充実していますし、外も屋根があるスペースが多くとられていました。

あんまり人は居ませんでしたが。

目についた商品としては先程も食べた津山ホルモンうどんですね。

こういうセットって買ったこと無いんですが、店の味とやっぱりだいぶ違うものなんでしょうか? 一度食べ比べてみたいところです。

岩井滝・名水岩井(岡山県苫田郡鏡野町)

30分ほど鳥取方面に進んでかなり山の中…なんですが、観光整備がしっかりされている滝にやってきました。

人家とか全くない場所なのに携帯の電波がフルっていうのは凄いな…。

広い駐車場、トイレも整備されていて、

その手前の道から階段を登っていく形になります。

低い階段と木片ペレットが敷き詰められた道の組み合わせなので、かなり歩きやすいです。

ただ、所々で水はけが悪かったり水が流れ込んだりしていたので、そこは注意ですね。

そして300m進んだところで、湧水に到着。

道の横に突き出した塩ビ製のパイプ…

看板がなければただの排水と間違えること必至です(笑)

水量もそれほど多くないですし、大量に汲むには向いていない場所ですが滝を見た帰り道にペットボトルに入れて行く人が多いようでした。

味の方は少し軟水寄りですが通常範囲ですね。甘みはあまりない、すっきりした水かなと思います。

そして湧水からさらに100m。

大きな岩の向こうに滝が見えてきました。

こちらが岩井滝。

高さは10m、横幅は6mとそこまで大きくはないですが、間近で見るとなかなかの迫力ですね。

そして別名が裏見の滝、ということで、

こんなかんじで滝の裏からの景色も楽しめます。

滝までの階段は400mで段数はおおよそ350段ほど。

ちょっと登りではありますが、このあたりは気温も低く暑い時期でもそれほど苦にならず滝を見ることができるようです。

これだけしっかりした裏見滝がここまで手軽に見れるのは他では記憶に無いので、なかなかオススメのスポットじゃないかなと思います。

道の駅 三朝・楽市楽座(鳥取県東伯郡三朝町)

さて、鳥取県に戻ってきました。

先日入りそこねた河原風呂がある三朝温泉の道の駅に寄っていきます。

あ、三朝は「みささ」と読むようです。読めない。

なかなか整った感じの物産で、今は大きな二十世紀梨が沢山置かれていました。

気になった商品はこちらのウイスキー。

値段も手頃なのでわりといいんじゃないかな…と思ったんですが…

今調べてみたところ、こちらのメーカーである松井酒造合名会社、ほぼ詐欺みたいなことやっていることで有名みたいでした。これはちょっと買えないなぁ。

布勢の清水(鳥取県鳥取市)

本日2軒目の湧水です。

こちら、神社前にある池が源泉とのことなんですが、

透明度は高いですが水草も多く、ちょっとここから汲む気には慣れませんね…

しかし、すぐ近くの県道沿いに源泉から引き込んだ水道が用意されていました!

ここの水は本当に大人気みたいで、水場が3箇所ほどあるんですが、

全部別々の車が停まって水を汲んでいるところでした。空いてない…。

とりあえずタンクを切り替えるタイミングで水を飲ませてもらったんですが、水の温度はぬるめで、かなりの軟水ですね。

平成の名水100選にも選ばれているだけあって、なかなか美味しい水でした。場所が開いてたらお茶を淹れてみたかったです。

道の駅 西いなば気楽里(鳥取県鳥取市)

その後、近くの道の駅へ。

物産はそこそこ広めのスーパーマーケット系ですね。

気になった商品としては、青パパイアのジュース。

鳥取で育てられた青パパイアの製品化は今年から始まったそうで、これから名物になっていくんじゃないかと思われます。

あとこの道の駅は足湯(現在は停止中)があったり、

24時間開いている広い休憩所もあったりと、なかなか設備が整っている印象でした。

あと、コンビニが併設されていて、屋根も広いですし、本日はココで宿泊していくことにしましょう。

ということで、休憩所のほうで朝に一時中断していた作業を再開して、更新が終わったのは19時近くでした。どうしても移動後に更新だと遅くなりますね。

3kmぐらいの位置に地場スーパーがあったのでそちらに買い出しに行き、

本日の夕食はカツ丼に、唐揚げに、フライドチキンです。

どこが違うの? って思ったので(笑) まあ、結局味付けが多少違うだけでしたが。

お酒はクリアアサヒの秋の宴を飲んでみましたが、普段のクリアアサヒ90に10%だけ黒ビールを混ぜたような味でした。これはこれで、っていう感じですね。

合同清酒のレモンスカッシュサワーは、甘さも、レモン感も、炭酸も全てが弱めでちょっと微妙。どれかが強ければ特徴があるんですが、これだと厳しいかなと思います。

その後、なかなか人が居なくならないのでベンチで待機していたんですが、0時になったところでやっとテントを設営…するにはしたんですが…

その直後、強風でテントが吹っ飛んだのでこれは駄目だ…ということで撤収。台風の影響がすごいです。

結果、休憩所にマットと寝袋を持ち込んでの就寝となりました。あってよかった休憩所!

さて、そんなわけで本日はゆっくりスタートから、波乱の終了となりました。

テントが張れないレベルの強風は久しぶりですね。台風本番となる明日が非常に心配です。

とりあえず、明かりがついていて、暑くて、人の出入りがあるこの休憩所でどうにか寝て明日に備えたいと思います。…寝れるかなあ?

まあ、がんばって眠っておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220905 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 橋野食堂 津山ホルモンうどん二玉 ¥930
夕食 カツ丼・唐揚げ・フライドチキン・クリアアサヒ秋の宴・合同清酒レモンスカッシュサワー ¥639