84日目 暑いよりはいいかなって。

おはようございます!

昨日は道の駅横の公園での宿泊でした、が。

暑くてぜんっぜん寝れませんでした! 宿泊場所の選定を失敗すると悲惨ですね。

寝て起きて寝て起きてを繰り返し、朝になっても頭がかなりぼーっとしていました。

撤収は早めでしたが、その後もしばらくベンチでぼーっとして、朝食の食パンを食べてやっと頭がはっきりしてきました。

時刻は8時、今日はゆっくり進むことにしましょう。

ということで、海ギリギリの道をのんびりのんびり進みます。

このあたりだと国道9号線を走るのが一番速いんですが、あえて細い細い海沿いの道をウロウロとするのはなかなか楽しかったです。

バイク旅で一番楽しい瞬間かもしれません。全然距離が進まないんですけどね!

ゆめタウン江津(島根県江津市)

そして9時、コンセントがあるというスーパーにやってきました!

事前に調べてここのイートインにあることは把握済み。ということで、さっそく電源を…電源を???

コンセントがあるのに電気が通ってませんね。

イートインコーナーに、いかにも「使って下さい」といった風にコンセントがあるんですよ。

別に塞がれても居ませんし、停止の張り紙とかもないんです。

でも、電気通ってませんでした。

…詐欺だ!(笑)

岩瀧寺の滝(島根県江津市)

諦めて観光に周ります。

本日はまずは滝からですね。こちら山の中。近くでダムの工事を行っていたのでガンガントラックが通っていました。そこから少しだけ横道に入ってすぐなので、アクセスは楽な場所かなと思います。

駐車場は車2台分あり、今日は他に写真を取りに来ていた高齢のご夫婦の方がいらっしゃいました。

滝への入り口は2つ。もう正面に滝が見えている方と、反対側から回り込むルートで、下でつながっているようです。

とりあえず滝正面から降りるルートで行きましたが、階段の段数も少なくてすぐに降りることが出来ます。

足場もしっかりしていますし、これはいいですね。

はい、そしてこちらが滝の正面からの写真です。

全4段で合わせると高さ121mもあるそうです。

で、実はこの写真撮っているところって3段目に当たるみたいで、もうちょっと引いて見ないと全景は見えないようでした。

とりあえず、一番近くまで寄ってみるとこんなかんじ。

で、反対側の入口側まで移動して、滝見台から撮るとこうなるわけです。

なるほど、一粒で3回楽しめるかんじですね!

尚、近くのダムが満杯になると4段目の滝は埋まってしまうというなかなか珍しい場所でもあるようでした。

うん、いい滝で満足です。

道の駅 ごいせ仁摩(島根県大田市)

さて、次にやってきたのは広い道の駅。

山陰自動車道の仁摩・石山銀山IC目の前にあり、開駅日は2022年1月と半年前みたいですね。

が、本日火曜日は定休日でした!

休憩所は開いていますね。奥にトイレがあるタイプなので、夜も使えるのは嬉しいところです。

あと、なんか大きな屋根のある、

イベント会場みたいな舞台もありました。何に使うのかな?

他にもRVパークがあったりと、設備的には整っている印象でした。

ただちょっと掃除がイマイチなような…? 新しい道の駅なのでもうちょっとピカピカかなと思ったんですが。

とりあえず、屋根が広いので野宿には良さそうでした(笑)

物部神社(島根県大田市)

お次は神社です。こちら、石見国一宮ですね。

さすが島根ということで立派な鳥居。

敷地も広いですね。

鳥居をくぐって参道を進むと、

狛犬が鎮座して…ん?

が居ますね。

これなんですが、この神社に主祭神として祀られている宇摩志麻遅命(ウマシマジ)が、この地に鶴に乗って降り立ったという謂れがあるんだとか。

手水所は現在も稼働しているようです。彫り込まれた勾玉がキュートですね(笑)

尚、気になる方はアルコール消毒だけでもOKですと張り紙がされていました。親切。

こちらが拝殿。

御祭神は先程も書きましたが宇摩志麻遅命(ウマシマジ)で、こちらは物部氏の初代にあたるそうです。

で、その裏手にある本堂がまたでかい!

なんでも春日造の建物では日本一大きいとか。

祭祀に強い物部氏の本領を見た気がしました。

この他にも摂社・末社も多いですが、ぐるっとまわっても30分かからないぐらいにまとまっている境内です。

とにかく本堂の迫力には圧倒されるので、石見銀山を観光する場合にはついでに寄るのもいいんじゃないかなと思います。僕は銀山は見に行っていませんが(笑)

イオンタウン大田(島根県大田市)

さて、その後市街地のイオンタウンに行ったところ、コンセントを発見!

やっぱりイオン! もう最高ですね!

ということでこちらで昼食を食べつつ作業を行いますが、更新完了すると16時…。

いや、実は作業している最中に何回もウトウトしてしまいまして…やっぱり睡眠不足だとキツイですね。

なのでもう今日はここまでです。後は観光地について調べたりしていましたが、天気予報を確認すると夜半から明日はずっと雨みたいですね。明日は停滞かなぁ…。

とりあえず半額になったところで食料を調達、一つ前の道の駅に戻ることにします。

道の駅 ごいせ仁摩(島根県大田市)

真っ暗の道を12km移動して(めちゃ怖い)、本日休みだった道の駅に到着。休憩所でご飯を食べます。

本日は照り焼きピザに唐揚げです。

そしてお酒はレモンハイトリスと新製品のトリスハイボールのすだちレモンを試してみることにしました。ウイスキー!

レモンハイトリスはめっちゃ旨いです。とにかくレモン部分が美味しくて、軽くトリスってかんじですね。これは普通のハイボール缶より好きだなぁ。

すだちレモンはすだちがちょっと強い印象。すだちが好きな人だと悪くないと思います。

食後、大きな屋根のあったステージ前にテントを張って21時本日は終了です。

屋根が高いのでもしかしたら吹き込んでくる可能性もありますが、まあその時はその時ということでフライシート無しで寝てしまいましょう。暑いよりはいいかなって。

そして眠気も限界です。

横になった途端に睡魔が襲いかかってきたので、抵抗せずにそのままやられてしまいましょう。

それでは、おやすみなさい。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 101km

累計移動距離 ……… 8436km

経費精算

20220823 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕2 ¥200  
夕食 テリヤキピザ・唐揚げ・ハイレモントリス・トリスハイボールすだちレモン ¥778  
   
  合計 ¥978
交通費 ガソリン代 ¥554    
  日計 ¥1,532
  8月計 ¥44,129
  総合計 ¥232,695

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする