107日目 山の中に文明の光が!

おはようございます!

昨日は京都府にある山の中の道の駅での宿泊でした。

日中が暑かったのでなるべく内陸の方に進んだわけですが、夜はグッと涼しくなってくれてなかなか悪くなかったです。

まあ、ここは屋根がちょっと微妙な場所だったので雨が降っていたら痛い目を見ていたと思います。

次にこちらの方に来た場合にはここを宿泊場所として宛にしないほうが良さそうでした。

さて、そして本日は7時15分に出発!

あまりに早かったのでまだ朝もやが出ています。

やっぱりある程度朝は時間を開けたほうが良さそうですね。ちょっと運転が怖かったです。

道の駅 スプリングスひよし(京都府南丹市)

さて、そして本日の第1道の駅に到着。

まだ早い時間なので開いていませんが……ん? なんだコレ?

まさかの立体!

顔出しでこの手のは初めて見たかもしれません(笑)

横から見るとちょっとおもしろいですね。

どこでもドアから飛び出してきたのか、屏風から追い出されたのか(笑)

こちらの道の駅は温泉や温水プールなども併設されているようで、

裏手に回ると足湯もあったりとなかなか楽しめる場所のようでした。

足湯は10時からだったので入ることはできませんでしたが、それよりもこんなに長い「お風呂の蓋」があることが驚きでしたね(笑)

道の駅 京都新光悦村(京都府南丹市)

次の道の駅に移動しましたが、この周辺も道の駅集中地帯です。

南丹市だけで4つもあるので…。

でも、ここはちょっと小規模であまり目立つものはないですね。

お店の方もまだ開いていないので中の写真もありません。

やっぱり出発時間はもう少し遅らせたほうが良さそうです。

京都るり渓温泉for REST RESORT(京都府南丹市)

30分ほど移動して、6月にも来た温泉にまた入りに来ました!

温泉博士で無料で入れるのは嬉しいんですが、毎回同じ場所が多いのはちょっと残念です。

まあ、こちらの温泉は非常に気持ちいいのでゆっくりさせてもらい、11時に移動を再開です。

道の駅 丹波マーケス(京都府船井郡京丹波町)

南丹市の道の駅3つ目です。

ここ、道の駅という名前のついたショッピングモール(地方版)でした。

マクドナルドが入っているフードコートとか、道の駅感がほとんどありません。

一応一角にちょっとだけお土産を扱っているお店がありましたが、その周辺は地場スーパーやドラッグストアとかです。

たぶん日本で一番道の駅らしくない道の駅じゃないかなと思います。

道の駅 京丹波 味夢の里(京都府船井郡京丹波町)

南丹市道の駅4つ目です。

こちらは高速道路の京丹波PAが道の駅としても登録されているタイプでした。

物産はなかなか広いですし、フードコートやレストランもしっかりしています。意外と料金が良心的でした。

場所としては丹波ということで、やっぱり黒豆関連のお土産が目に付きます。

丹波の黒豆、実は食べたこと無いんですがやっぱり違うものなんですかね…?

あと、最近は丹波ではワインが作られているようです。

京都というと伏見とかの日本酒の印象が強いですが、ワインもそのうち味わってみたいと思います。

道の駅 瑞穂の里・さらびき(京都府船井郡京丹波町)

次は南丹市ではないですが先程の道の駅から10分ぐらいの場所にありました。

一箇所に集中しすぎですね。

そして…ん? これは…?

さっきの下半分かな?(笑)

こちらのは小規模な道の駅でした。

物産もこじんまりとした印象。

丹波はどうも黒豆以外にも栗が名産らしく、そちらの商品も多かったです。

道の駅 和(京都府船井郡京丹波町)

京丹波町の道の駅2件目ですが、ここはちょっとだけ離れているので良い距離感でした。

そして本当に山の中の集落という印象。この周辺、スーパーもドラッグストアも無いんですよ…。

3.5kmぐらい先にコンビニができたときは、山の中に文明の光が! と驚かれたとかなんとか(笑)

お店の中は広くてすっきりした印象。

外はちょっと古めですが中はリニューアルしたのか新しいおしゃれ風でした。

気になったのはオジリナル商品となっている餅。…オリジナル餅?

これをオリジナルはちょっと無理があるだろ…と、別の意味で気になっていました。

案内休憩所が別の建物であったんですが、こちらは古いままですね。

中は椅子と机があって、展示などもできるようですが現在は何も置いていません。

ただ入口前の屋根はとてもいいかんじですね!

時刻は15時を過ぎていますし、今日はここで宿泊しようと思います。買い出しはコンビニになりますが。

さて、そして外は暑いので中のレストランスペースを借りてブログ作業を行います。

冷房がよく効いていて素晴らしかったです。

wifiもコンセントも無かったのでそこは自前でしたが…。

京都の上の方から福井県の西側ってイオンやその他の大きなショッピングモールが存在しない空白地帯のようです。コンセントがあるイートインが見つからない…!

18時頃に更新完了した後、3.5km先のローソンで夕食を購入して戻ってきました。

本日は照り焼き唐揚げ丼と鶏皮チーズです。

お酒はローソンでしか売っていないマスカットチューハイにしてみました。安かったので!

ただ僕はどうもマスカットのお酒とか苦手なんですよね。レモンと違って、苦味が違和感出すぎて、これなら普通にぶどうジュース飲んだほうが良くない? ってなります。

これはリピートはないかなぁ…。

飲み終わると20時。

ちょっと早いですが辺りは真っ暗になっていますし人も居ないのでさっさとテントを張って本日は終了となりました。

さて、本日は京都の丹波周辺道の駅弾丸ツアーでした。あと温泉のんびりですね。

反省としては、やっぱり朝の出発時間は少し遅めにしようということですね。最初に到着する道の駅が開店する時間には合わせていこうと思います。

そして明日は京都から福井県に移動予定です。その後は滋賀に行くのか岐阜に行くのか石川に行くのか…まあ、とりあえずまた明日になってから考えることにしましょう。だいたい適当に走ってますので!

では眠気が襲ってきたので本日は以上ここまでです。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 123km

累計移動距離 ……… 10679km

経費精算

20220915 食費 朝食 菓子パン・柿の種 ¥0  
昼食 カップ麺✕2 ¥190  
夕食 唐揚げ照り焼き丼・鶏皮チーズ・マスカットチューハイ/菓子パン(明日朝食) ¥787  
  合計 ¥977
  日計 ¥977
  9月計 ¥32,737
  総合計 ¥287,830

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする