72日目 どうしてももう一度うどん

おはようございます!

昨日は愛媛県西条市のキャンプOKの河川敷での宿泊でした。

ちょうど一ヶ月前、四国に入った日にも宿泊した場所なんですが、夜になると涼しい風が吹いてなかなか快適な場所じゃないかと思います。

しかし昨日は地面が熱くなっていたので少し待ってからフライシートをかけようと思っていたんですが…そのまま爆睡。

目が覚めると深夜1時半でした。

その後は目が覚めてしまってしばらく起きていて、朝方にまた二度寝となりました。ちょっと睡眠時間足りてないですね。眠い。

6時に起床してから確認しましてが、この河川敷は少し水場とトイレが遠いのと砂利の場所なので微妙に人気が無いようですね。テントを張っている人は少ししか居ません。

オートキャンプとかなら悪くない場所だとは思います。

さて、朝日がキツくなってきたところで撤収を開始。

本日は7時に移動を開始です。

では今年の四国ラストラン、いってみましょう!

加茂川左岸うちぬき公園(愛媛県西条市)

今治市のしまなみ海道に向けて走り出しますが、まずはすぐ近くにあった湧き水によっていきましょう。

西条市は本当にあちこちに湧き水があり、どこも素晴らしい品質なんですよね。うらやましい。

水量も多く、飲んでみると冷たくて甘みがあってすごくいい水でした。

結構柔らかい印象なんで軟水寄りかなと思います。

僕が居る間で車が3台ほど、大量のペットボトルを持った人が次々と汲んで帰っていきました。

さて、そしてこちらで紅茶のティーパックはラストです!

あちこちでだいぶ楽しめました。次は紅茶以外で何か用意したいと思います。

今回は淹れ終わった後に透明なコップに移してから飲んでいます。

これなら色合いも確認できたし、最初からやっておけばよかったですね…最後になってから思いつくという。いつもそんなです。

ではお茶を飲んで一休みも済みました。

次の目的地に向けて出発しましょう。

マルナカ 氷見店(愛媛県西条市)

で、すぐ近くのコンセントがあるイートインにやってきました(笑)

こちらで作業を行い、10時半に更新完了。今日は早めの更新ができました。

四国はバッテリーに全く困らなかったですね。良いことです。本州の方のスーパーも随時確認していってみましょう。

咲かす食堂(愛媛県今治市)

11時、四国を脱出する前にどうしてももう一度うどんが食べたかったんです!

なのでお店を調べていたら、ここが11日はかけとぶっかけが200円になるという情報を得て、最後のお店として選ぶことにしました。

今日は山の日だったのでやまかけうどんも安くなっているみたいですが。

はい、そして締めくくりの、ひやぶっかけ・ひやかけ・かしわ天(540円)です!

いりこ出汁のうどんはこれでしばらく食べ納めですね。

この出汁、中毒性があるのでまたそのうち食べたくなるんだろうなぁ…。

そういえばつい先日まで、ぶっかけうどんと醤油うどんの違いがわかっていませんでした(笑)

醤油うどんの醤油は本当に醤油なんですよね。ぶっかけの出汁とは違って。

まあその醤油も香川周辺のものはダシが効いていてちょっと違う感じはします。

とにかく、ぶっかけもうまいですし、かけもうまい。

良いお店でした、満足です! ごちそうさまでした!

イオンモール今治新都市(愛媛県今治市)

さて、これにて本当に四国でやることはなくなりました。

ということで、しまなみ海道に入る前に買い出しをしていこうと思います。

今回はイオンモール今治で一通り揃えてしまいましょう。

まずはダイソーに行ってそろそろガスが無くなりそうなライターと、茶こしを購入。

茶こしはどこかで緑茶の葉を買おうと思います。次からの湧き水用ですね。

あと防水スプレーは、近日中に一度テントを洗おうと思っているので、その後に使用予定です。

テント用のしっかりとしたスプレーは結構高いんですが、ダイソーのは100円で1テント分ぐらいはカバーできるのでお得じゃないかなと。効果はどうなのかわかりませんが。

後は別の店でガスボンベの予備の追加と、虫除けスプレーも購入。

食料やお酒なんかも購入しておきます。

よし、これで四国脱出準備は整いました!

サンライズ糸山(愛媛県今治市)

そしてしまなみ海道の入り口までやってきました。

この場所はサイクリングステーションとなっているんですが、

しまなみ海道原付チケットを売っているので購入です。

では、行くとしましょうか!

まずは四国本島から大島へ200円分。そして大島から次の島へ50円分のチケットを支払って…

見近島キャンプ場(愛媛県今治市)

見近島キャンプ場に戻ってきました!

1ヶ月ぶりですね!

しかしお盆なのでもっと混んでいるかと思ったんですが、意外と少なめでした。まあ静かでいいですね。

とりあえず場所は隅っこに決めてタープとテントを設置。

ついでに料理などもできるように机やイスも設置して滞在モードです。

あとは1時間ぐらいのんびりしつつ、他のキャンパーの人と話したりしていました。

1ヶ月前にも居た沖縄からバイクで来ているおっちゃんや、なんと5年前にもここで会ったおっちゃんなんかも居てびっくりです!

なんとなくそうじゃないかと思って確認したらやっぱりそうでした。僕の記憶力もなかなかですね(笑)

おはようございます! 本日は普通の公園での起床です。8時半ぐらいに目が覚めたのですが、やっぱりやる気がでない…まだ体調がイマイチみたい...

この時のおっちゃんですね。

今回も長期滞在しているようです(笑)

さて17時、そろそろ夕食です。

本日はもやしと豚肉を買ってきました。

これをフライパンに敷き詰めて、ちょっとネギを載せて調味料を色々入れアルミホイルで蓋をしてじっくり加熱。

はい、もやし豚で、かんぱーい!

今日はちゃんとビールにしました! やっぱり第3のビールとは全然違いますね! うまい! うまい!

でも2本目は予算の関係で金麦ラガーです(笑)

久しぶりのキャンプ自炊、ゆっくりゆっくり楽しみました。あー、いいなぁ…。

で、暗くなった後、なぜか沖縄のおっちゃんとか長期滞在のおっちゃんとか初対面のおっちゃんとかに混ざって一緒に飲んでました(笑)

すだち酎と紅茶は僕の提供です!

特に中身のない話を飲みながらダラダラとしていました。楽しい!

そして22時になったところで解散、テントに戻って本日は終了です。

いやあ、よく飲みました。

さて、そんなわけでついに四国本島を脱出です。

数日はこのキャンプ場でのんびりして洗濯やテントの整備なんかを行っていく予定です。

まあとりあえず、明日一日は何もしないです! だらだらしますよ!

幸い、日陰だといい風が吹いて涼しいキャンプ場なので、お盆の混雑を避けてのんびりするにはいい場所、いいタイミングだったと思います。

ではそんなわけで、ぐっすり寝ておきましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 73km

累計移動距離 ……… 7430km

経費精算

20220811 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 彩咲あさくら ひやかけ・ひやぶっかけ・かしわ天 ¥540  
夕食 もやし豚・一番搾りzero・金麦ラガー ¥1,000  
その他 午後の紅茶無糖・すだち中・柿の種 ¥1,151  
  合計 ¥2,691
交通費 ガソリン代 ¥644    
交通費 しまなみ海道原付きチケット ¥500    
消耗品費 防水スプレー✕2・ちゃこし・ライター・ガスボンベ ¥550    
消耗品費 虫除けスプレー ¥767    
  日計 ¥5,152
  8月計 ¥23,221
  総合計 ¥211,787

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする