78日目 ニューオープン道の駅

おはようございます!

昨日は広島県の道の駅内休憩所での宿泊でした。

夜も明かりがついている場所でトイレ横なので多少人の出入りがあったんですが、全く関係無くかなり熟睡できました! 慣れってすごいなぁ…。

そして朝5時までしっかり眠ってアラームの音で起床、すぐに片付けを行いましたが…

朝から大豪雨でした。これはひどい。

今日は室内に避難できて本当に良かったです。下手な屋根だとえらいこっちゃになっていました。

その後も休憩所でしっかり目が覚めるまで待機してからブログを更新。

作業完了の9時半ぐらいになったところで外を見ると、ふむ…雨が止んでいますね。

雨雲レーダーなども随時確認していて、さっきまでは進行方向が真っ赤に染まっていたんですが、今から1時間ぐらいは雨雲がなさそうに見えます。

となれば、とにかく進んでみるのが良さそうです。

では目標はちょうど1時間かかる道の駅!

降ってくる前に到着できるか、勝負です!

道の駅 よがんす白竜(広島県三原市)

勝ちました!

ということで、なんとか降ってくる直前に次の道の駅に到着しました。

事前に調べていたんですが、ここ雨が降っても大丈夫そうな駐車場があるんです。

ということで、濡れる前に到着できてほっと一息。

尚、この10分後には降ってきたのでかなり危ないところでした。

さて、そして店内を覗くとかなり小規模ですね。

写真に写っている範囲が物産、隣に産直の野菜が別の建物でありましたが、そちらも四畳半ぐらいでした。

どちらかというとイタリアンレストラン的な食堂がスペースをとっていましたが、そちらもあまり広くはないようです。

まあかなり山の中ですし、全体的にこじんまりしていますがダム湖畔というシチュエーションもあってオシャレ感はあるかなと思います。

個人的にすっっっごく気になったのは、梨狩りが300円でできるという案内です。

雨が降っているのでちょっと無理ですが、300円で梨食べ放題はですよ。

要予約みたいですが、コレはぜひやってみたかったです。

さて、その後外のベンチで雨が止むのを待ちます。

しばらく、しとしと降っていましたが12時半過ぎぐらいに一時雨雲がなくなったので、この空きに次の道の駅に移動することにしましょう。

道の駅 湖畔の里 福富(広島県東広島市)

30分ぐらいで次の道の駅だったんですが、途中でちょっと雨が降ってきてあたふたしました…。

まあ、半分ぐらい濡れただけで済んで良かったです。

こちらの道の駅もちゃんと屋根付きのバイク置き場があっていいですね!

雨の日はとても助かります。

さて、こちらの道の駅は非常に広い公園の一部みたいな場所でした。

物産の建物も大きく、販売フロアも広めに取られています。

食堂もあったんですが、そちらは本日お休み。お昼すぎだったのでできればここで食べようと思っていたので残念でした。ダムカレーとか美味しそうだったんですが。

物産で気になったのはこちらの広島へソ丼セット。

広島県の中央にある豊栄で生まれたB級グルメみたいなんですが、調べてみるとご飯に卵、醤油、ねぎ、ラー油をかけたものだそうです。

…あれ、それってただのTKG…いや、うん。まあなんかそんなかんじみたいでした!

道の駅西条のん太の酒蔵(広島県東広島市)

その後タイミングを見計らって次の道の駅に移動。

こちらなんと、先月開業したばかりニューオープン道の駅でした!

広い、大きい、きれい!

そして人がいっぱい!

…いや、ちょっと多すぎだろ!?

もうごっちゃごちゃでひどい状態でした。

家族連れが多く、その狙いはこちらのキッズスペース。

東北の方の道の駅でも見たことがありますが、無料で子供が遊べる室内遊具場が設置されていました。

現在は大人気で60分交代の事前申告制。受付がながーーーい列になっていました…。

このスペース、横に設置された食堂や喫茶店から中が見れるようにテーブルが配置されていたりと工夫されていて、子供が遊んでいる間ゆっくりしていられるようになっていました。これは人気でるだろうなぁ。

横にある食堂も広いイートインで、県内の有名なレストランなんかとコラボしてラーメン・カレー・唐揚げなど定番で美味しそうなものが揃っています。

外にも名物バーガーなどが売っているで店屋、キッチンカーも数台並んでいました。

ポイントとしては広い屋根がほぼ全面を覆っていて傘いらずなところですね。

その下にテーブル席がざっと20~30ぐらいあるのでかなりキャパが広かったです。

まあ、ほぼ全部埋まっていたんですが…。

ああ、あとすごいのは200円コインシャワーが設置されていました。

これは旅人にも嬉しいですね。僕も使うか迷ったんですが、とりあえず今回はスルーで。

200円で何分使えるか書いていないのがちょっと怖かったので…(200円で3分とかの場所を先日見かけた)

さて、そして一通り見て回ったわけですが、かなりお腹が空いたので今日はここの食堂でご飯を食べようと思います!

米粉を使った唐揚げのコメカラ定食とかも気になったんですが、今回はこちら

西条ラーメン(750円)を頼んでみました!

このラーメン、西条の特産品でもある日本酒をスープに使っているとか。

流石にアルコールは飛んでいますが、醤油ベースのしっかりとした旨味のある美味しいスープでした。

麺は普通の中太ストレート麺ですね。ちょっとだけウェーブかかってるかな?

スープを吸いやすい麺質なのか、啜るとかなり味が絡まってこれは旨い!

名店のラーメンというよりは街中華で食べるラーメンみたいなシンプルな美味しさでした。

具はネギとメンマとチャーシューで、ネギとメンマは普通of普通。もうちょっとこう、なんとか…ってぐらいでしたがチャーシューだけはレベルが違う美味しさでした。

なんだろ、生ハム的というか、赤身が残っているというか他の具材とのバランスがとれてないというか(笑) やけにこれだけ突出して美味しかったですね。

全体的には道の駅のイートインで食べるにしてはかなり上々なラーメンじゃないかなと思います。

名物になるにはあと一工夫なにか欲しいとは思いますが、十分満足できる美味しさでした。

ごちそうさまです!

さて、そしてこの後なんですが…

また雨が降っていて動くことが出来ません…。

幸い、この道の駅もバイク置き場には屋根がありますし、休憩できる椅子もたくさんあったので座ってゆっくりとしていました。

結局16時過ぎても雨は止まず、本日はここまでですね。

19時近くになって雨が止んだタイミングで3kmほどの場所にあるスーパーで買い出しにでかけます。

はい、そして購入してきたものがこちらになります。

西条市は伏見・灘・西条と言われるぐらい日本酒が有名な街で、酒蔵も多くあります。

ということで本日はその西条のお酒である、

白牡丹酒造さんの白牡丹の純米からいただいてみました。

飲んでみるとふくよかな旨味と日本酒独特のクセが少々。嫌味はなく、口当たりは良い甘口っぽい辛口といったところですかね。

つまみの南蛮漬けなんかと相性抜群で、味をふくらませるタイプのお酒でした。

次は賀茂鶴酒造さんの賀茂鶴の純米です。

こちらは嫌味がほとんどない非常に飲みやすいお酒でした。

甘みよりもスッキリしたキレとかそちら方面ですね。しかし旨味は十分以上で、つまみがなくてもグイグイ飲めますし、つまみがあるともっと飲めるお酒です。これは飲みすぎてしまう。

ワンカップで買って正解でした。これ四合瓶だったら全部消えてたんじゃないかなと。

そんなこんなで、久しぶりの日本酒をのんびり楽しんでいました。

食後20時を過ぎてもお店の方のか明かりが消えず、店内で色々作業をしていたので24時間開いている休憩所で待機していました。

こちら全面ガラス張りでライトが煌々と照らしていますが、畳があって冷房がしっかり効いているのでかなり快適です。ちょっと狭いですが。

ここでゴロっと横になっていたんですが、いつの間にか寝ていて気がつくと時刻は23時。

ああ、テントを張らないと…と思ったら、なぜかまだ明かりがついています! え、なにブラック企業なの?

さらに休憩所にも居場所がないのか若者の集団がたむろ。

外もなぜかダンスの練習をしている若者の集団がいたりと、よくわからないことになっています。これはテント無理…。

しょうがないのでしばらく待っていると、1時近くになってやっと明かりは消え、若者たちも立ち去っていきました。

急いでテントを張って2時。なんとか今日も終了です。いやあ、屋根が広くて新しくていい場所だと思ったのに結構罠でしたね。

とりあえず道の駅ですので、5時には起床して片付ける必要があります。

眠気は覚めてしまっていますが、がんばって寝ておきましょう。

それでは本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 72km

累計移動距離 ……… 7681km

経費精算

20220817 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 道の駅西条のん太の酒蔵 西条ラーメン ¥750  
夕食 手まり寿司・蕎麦・ナスの揚げ浸し・アジの南蛮漬け・賀茂鶴ワンカップ・白牡丹SANFRECCE純米酒ワンカップ/水 ¥1,208  
  合計 ¥1,958
交通費 ガソリン代 ¥560    
  日計 ¥2,518
  8月計 ¥30,811
  総合計 ¥219,377

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする