110日目 やっぱり怪しい日は動くべきじゃなかったよ!

昨日は岐阜県にある道の駅の休憩所での宿泊でした。

こんな場所です!

マットも敷かず、そのままゴロンと横になっていました(笑)

まあ、騒音さえなければ結構寝れるものです…体ちょっと痛いですが…。

そして外の様子ですが、朝方までは結構強めに降っていましたが明るくなってからはそこそこ落ち着いている状態ですね。

うーん、これならちょっとぐらいなら周辺に行ってもダイジョブかも?

ということで8時、とりあえず5時間ぐらいを目安にちょっと周ってこようと思います。

午後からはたぶん降ると思うので、その前に引き上げてきましょう!

で、走り出したのは良かったんですが…

20分ぐらいでかなり強く降ってきてとっても後悔しています…。

やっぱり怪しい日は動くべきじゃなかったよ!

ズボンは濡れてもまあすぐに乾くからいいんですが、問題は靴の中ですね。

なかなか乾燥しないですし、乾いても臭くなるし…

雨が降りそうな時はやっぱり大人しくしているのが一番です。うん、ほんとに。

道の駅 うすずみ桜の里・ねお(岐阜県本巣市)

何度か雨宿りを繰り返しながら、30kmほど離れた場所にある道の駅に到着です。

1時間ぐらいかかりました…。

こちら温泉施設併設、宿泊施設もある場所ですね。

結構山の中の方です。

店員さんが一人しか居なかったんですが、物産はまあ普通程度の広さでした。

場所が場所だけにお客は少なかったです。

気になったのは、このあたりの名産品だという「かくふ」

小麦にもち粉を混ぜて蒸したものだそうで、岐阜・愛知ぐらいでしか食べられていないそうです。

高タンパクで低カロリーということでダイエットなんかにもいいとか。現地では煮物にして食べることが多いようでした。

道の駅 織部の里もとす(岐阜県本巣市)

次は道を戻っていき、朝出発した場所から10kmぐらいの場所にある道の駅へ。

こちらは市街地に近いこともあり、なかなか繁盛していますね。

産直の方は人は少な目ですが、

つながっている物産のほう、レジが大混雑していました…。

気になった商品は、守口漬。

守口大根というものを酒粕で漬け込んだものだそうです。

どちらかというと大阪とか愛知のものだそうなんですが、使っている大根が「美濃干し大根」と呼ばれていたそうなんで、岐阜でも有名みたいでした。

あとこちらの道の駅、織部焼きなどの展示や無料のミュージアムもあったんですが、なぜか全部閉まっていました。ちょっと残念です。

道の駅 富有柿の里いとぬき(岐阜県本巣市)

一つ前の道の駅から4km、近いです。

こちらは先程と違ってガラガラ!

物産も寂しい限りでした…。

このあたりは富有柿の産地ということで、そちらの加工品が多かったです。

道を走っていてもあちこちに柿の看板がでているのが印象的でした。

モレラ岐阜店(岐阜県本巣市)

時刻は11時。

雨が降ってきそうだったので近くのショッピングモールに避難しました。

こちらは非常に広い、イオンモールみたいな感じの場所でしたが、残念ながらフードコートにコンセントはなかったです(笑)

あと、テナントになぜかzoffとJINS(両方とも格安メガネ)がどちらも入っていたり、GUとユニクロが入っていたりと、同業種がぶつかっていました。

イオン系統だとどちらか片方しか入れないので変わってるなあという印象です。

この後、ものすごい大雨が降ってきたので避難は正解でした。

13時、待っている間に調べていたこのあたりで人気の食堂に行ってみようと思います。

手打ちうどん 朝日屋(岐阜県大垣市)

大垣駅の近くにあるこちらの食堂。

創業40年以上の、古い建物で本当に普通の昔ながらの食堂といったかんじなんですが…。

なんで13時半で行列できてるんですかね?

とりあえず10分ほどで店内へ。

テーブル席が6つほどと、小上がり、裏手には座敷もあるようでしたがそちらは見えませんでした。

そして注文したものはまず、中華そば(490円)です。

この値段はすごいですね。ほとんどのお客がこちらを頼んでいました。

スープを飲んでみると、ものすっごい鰹出汁の味です。

ちょっと尋常じゃないので、ラーメンじゃなくてうどんと勘違いするレベル

でも意外と悪くないです。これはこれで…。

麺も昔ながらといった感じの食べごたえがあるものですし、チャーシューもしっかりと味があるタイプで満足度が高いです。たしかに美味いですし、この値段はすごいですが、並ぶほど家と言われると…?

そしてもう1品、カツ丼(680円)です。

こ、これは、今まで見たことないタイプだぞ!

ご飯の上にサクサクのカツ、そして泡立ててふわふわになった玉子がかかっています。

下の方は熱でスクランブル状態ですね。

味の方はみりんがたっぷりの甘めの味。しかし、これは…うまい!

カツが本当にサクサクで肉質はやわらか。カツ丼の正統とは違いますが、タレカツの系統とも違いますし…しっかりカツ丼ではあるんですが新しい食べ物かと。

この店に来たらラーメンよりもこちらを食べるほうが有りかなと思います。

いやあ、両方食べたらお腹いっぱいです。ごちそうさまでした! 満足です!

道の駅 パレットピアおおの(岐阜県揖斐郡大野町)

食後、朝に出発した道の駅に戻ると時刻は16時近く。

そこからまたコンセントのある場所で更新作業を行い、本日は19時前に完了。

そのままスーパーに行って夕食を購入してきました。

本日はフライドチキン&フランクフルト&ポテト、チキンとナスのニンニク炒め、サクサクささみスティックです。

そしてお酒は今まで飲んだことがなかったイオンのPBビール!

これ発泡酒とか第3じゃなくて普通のビールなんですよね。キリンとかアサヒなんかに比べるとちょっとだけ安いのが特徴ですが、味の方は…おお、普通にビールですね! いや、本当に普通に美味しい。これはぜんぜんいけます。

値段がちょっとだけ安いので、コレを好む人も多い…かなぁ? どうだろ、味の方は普通ですが、値段安い方がいい人は第3飲むし、気にしない人はイオンPB飲まないと思うので、なかなか難しい位置かも。僕も次買うかと言われると、うーん?

一度ぐらいは試してもいいビールかなとは思います。

そしてもう1つは昨日も飲んだ贅沢絞りシリーズのベリーミックスヨーグル。

柑橘ミックスが美味しかったのでこちらも試してみたんですが、ちょっと香料が強いですね。甘さが先行しちゃって柑橘ほどではなかったです。こちらはリピートなし、と。

飲み終わって簡単に片付けをして、本日も休憩所にそのまま横になります。

台風は明日が本番です。今日の夜からもう風が強くなってきているので、とりあえずバイクはしっかりと倒れないようにしておきました。

明日はたぶん一日動けないので、道の駅の中でのんびりしていようと思います。

では本日は以上です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220918 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 朝日屋 カツ丼・中華そば ¥1,170
夕食 ササミスティック・チキンとナスのにんにく炒め・行楽セット・贅沢ベリーヨーグル・イオンプレミアムビール/おにぎり✕5 ¥1,001