64日目 海で遊んでそのままキャンプができる

おはようございます!

昨日は高知県にある公園横のキャンプ場での宿泊でした。

この場所も夜はかなり涼しくなり、快適に寝ることが出来て最高でした。

トイレもめっちゃ綺麗ですし、町の郊外近くなので買い出しも楽々と評価高いです。

高知県、いい無料キャンプ場たくさんあるじゃないですか!

朝は今日ものんびりしていましたが、8時ぐらいには太陽に照らされてサウナになってきたので撤収です。

では本日は9時出発。

今日も先に観光を済ませておこうと思います。ブログ更新は後回しで!

樽の滝(高知県須崎市)

さて、まずは滝から。

先日は大樽の滝でしたがこちらはただの樽。樽の漢字が特殊文字なのでちょっと字の形が違いますが。

この場所、こんな道の先に? という離合困難な酷い道の先…に、いきなり住宅が沢山あってびっくりして、その先にありました。こんな場所に住んでる人がいるのか…。

なお、携帯の電波は届いていませんでした。(住宅横を含めて)

滝は神社の向こう側にあり、

境内というには非常に苔な場所の本堂横を進むこと30m。

予想を超えてかなり見事な滝でした。

落差37m。水量も多く、すぐ近くまで寄れます。

いわゆる、滝を後ろから見れる「裏見の滝」ではあるみたいなんですが、ちょっと凹みがあるだけなので濡れないと無理そうなのでそちらは断念です。

しかし、歩く距離が短くてすぐ見れる滝の中では、過去五指には入るかなと思います。

ちょーーっと、行くまでの道が大変ですけどね!

久万秋の湧水(高知県高岡郡中土佐町)

お次は湧き水です。

こちらなんですが、

道路脇にいきなりあって、退避場所がありません!

更に、ちょうどすぐ近くで工事が行われていて大型トラックがガンガン通ります…。

とりあえずちょっと先に停めて歩いて戻ってきました。

水量はそこそこ多めで、飲んでみると嫌味もなくすっきりしています。

硬度もそこそこあるみたいなので、紅茶も淹れやすそうなんですが…場所が流石に厳しすぎるので今回は断念。

良い水なんですが、駐車スペースが無いので汲んで帰る人はかなり少ないんじゃないかなと思います。

道の駅 あぐり窪川(高知県高岡郡四万十町)

さて、山から脱出して海方向へ進んでいきます。

途中にあった道の駅は四万十ポークで有名な窪川にありました。

物産もそこそこ広めですし、すっきりした店内。

名物は四万十ポークを使った豚まんだそうで、よく売れているとのこと。

四万十ポーク、やはり食べておく必要がありますね!

ゆういんぐ 四万十(高知県高岡郡四万十町)

はい、ということですぐ隣のドライブインにやってきました。

お土産とか食堂とかトイレとか、道の駅と機能被ってますね…すぐ横なのに。

そしてこちらの食堂で提供されている、四万十ポークの三種丼(860円)を頂きます。

まずは焼肉風のものからいただきくと…おお、これはうまい! 肉は柔らかで甘みがあり、めっちゃいい肉です!

一緒にニラ(?)とトマトをいただくんですが、絶妙にマッチしています。

でも1枚しか無いのは辛い! もっと、もっと食べたいのに!

続いてぶたしゃぶ風(?)のものを。こちらは上に生姜レモンみたいな薬味が乗っていますが、これもまたいいですね。酸味がよく、さっぱりとした感じです。バクバクご飯が進みます!

そしてラスト、角煮風の1枚肉ですが…うますぎです。

トロットロで噛み切るというよりは、歯を当てたらスーッと解けるような柔らかさ。

しっかりと染み込んだ醤油の味がたまりません。これだけ大量に乗せた丼が食べたいです!

ちょっと肉の量が残念でしたが、一気に食べきってお茶で一息。ごちそうさまでした!

四万十ポーク、いいですね! 気に入りました!

土佐興津坂展望台(高知県高岡郡四万十町)

さて食後は展望台へ。

この展望台の先にある興津という場所は高知の中でも屈指の海の美しさだとか。海水浴場が人気みたいです。

そしてここからの景色もいいですね!

田園の向こうに見える海が本当にいい色をしていました。

見ての通り、興津の町は完全に独立していて山と海に囲まれた地域みたいです。

こういう場所、日本にはまだまだあちこちにあるんですが、旅をしていてそんなところを周るのも結構楽しかったりします。

まあ、今日はここで引き返しますけどね!

道の駅 なぶら土佐佐賀(高知県幡多郡黒潮町)

一度引き返して更に西へ。

もう少し進むと四万十川なんですが、本日はその手前までになります。

道の駅に到着は14時30分。まずは店内をざっと見ていきましょう。

こじんまりとしたかんじですが、奥に藁焼きタタキで有名な明神水産のテナントが入っていました。

思ったより手軽な値段で売っていたので、お土産にするにはかなり良さそうです。

あと気になったのは鰹カレー。

この手のカレーはだいたいうまいので、これも食べてみたいところです。

でもやっぱりちょっと高いんですよね…。

とりあえず店内を見て回った後は、外のベンチでブログ作業を開始。

16時には更新完了です。毎日書かないと何があったのか忘れちゃうんですよ(笑)

浮津海水浴場(高知県幡多郡黒潮町)

さて、その後は道の駅から少し進んだ先にある海水浴場にやってきました。

ここなんですが、

無料の水シャワーがあるんですよ! やったー! 暑かったのでこれは助かります。

ということで、まずは水着に着替えてちょっと海にも入ろうと思ったんですが遊泳時間が17時迄となっていたので断念。着替え終わったら終了していました…。

しょうがないので水シャワーをたっぷり浴びておきます。

下水がどうなっているかわからなかったので今回は石鹸無しですが、それでもかなりすっきりしました。

で、この海水浴場なんですが、実はすぐ隣が無料キャンプ場だったりします。

海水浴場の設備が使えるのでシャワー有り、トイレは綺麗、水場もしっかり。

海で遊んでそのままキャンプができる、好物件でした。

ということで、本日はこのキャンプ場に宿泊です。

僕以外には外国の方が家族連れで1組。声が聞こえてきても何語かちょっとわからなかったです…。

場所的にすぐ前が道路なのでそちらの音もそこそこありますが、ウルサイってほどでもないですね。あと、木陰が多いのがいいかんじでした。

テントを張った後、3km先のドラッグストアで買い出しです。この辺りスーパーが無いので完全にスーパー機能をもったドラッグストアでした。

今日は半額お惣菜のメンチカツ・唐揚げ・カツとじです。肉!

お酒はトリスウイスキーをレモンティーで割ってみましたが、これはちょっと微妙でしたね。レモンティーはたくさん飲むと飽きます(笑)

20時ぐらいまで暗くなるまでゆっくり時間を掛けて飲んで、ざっくり片付けたらテントに入ります。

海辺なので気温が心配でしたが、十分に寝れるレベルだったのでよかったです。

では21時。今日も早めですが、アルコールも回っていますし就寝させてもらいましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 119km

累計移動距離 ……… 6402km

経費精算

20220803 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 ゆういんぐ四万十 四万十ポーク三種丼 ¥860  
夕食 唐揚げ・メンチカツ・カツ煮・トリスウイスキー・氷・レモンティー・水/食パン(明日朝食) ¥1,635  
  合計 ¥2,495
交通費 ガソリン代 ¥739    
消耗品費 サラテクト ¥548    
  日計 ¥3,782
  8月計 ¥7,564
  総合計 ¥196,130

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする