43日目 そしてうどん屋に到着!

おはようございます!

昨日は香川県高松市にある無料キャンプ場で深夜25時の就寝でした!

そして目が覚めると5時でした。体が、勝手に…。

しばらくテントの中でウダウダしていたんですが、今日は快晴ということもあって7時ぐらいにはだんだん暑くなってきました。

これは流石に籠もっていられないということで活動開始!

ちゃんと狙って木陰にしたんですが、木漏れ日でも十分に暑くなることを実感です。

で、まあせっかくこんな晴れた日なので宿泊を一日延長して、

洗濯してました! うん、雑!

洗濯ロープを出すのも面倒で、テントに干していく方針。

まあたぶん乾くでしょ(がばがば)

さて用事も済んだところで、本日は周辺を走ってこようと思います。

では出発!

手打うどん田村(香川県綾歌郡綾川町)

そしてうどん屋に到着!

まだ早い時間なのでほとんどお客も居ませんね。お昼時は外すのが最良です。

こちらの田村うどんさんは、セルフ式では珍しい料金後払い。

さらに伝票なんか無いので、食べたものをは自分で覚えておいて申告してくれっていう、すっごいガバガバ!

店内もほぼ調理スペースしかないので注文したうどんを持って車庫みたいな半外で食べる形です。

しかしうどんはウマイ! うどん小(250円)です。

しょうがは自分で摩り下ろして乗せるようになっていました。

今日は暑いので出汁は冷たいものをかけ、ネギたっぷり、揚げ玉無し、七味少々です。

ここのうどんもシンプルに美味しく、うどんのコシもしっかりもちもち。ちゅるんじゃなくて、もぐもぐって感じで食べるので満足感もすごいです。

店の親父さんも気持ちのいい人で、めっちゃ笑顔で話しかけられたので色々お話させてもらったりしていました。

本日の一杯目、いいうどんでした! ごちそうさまです!

池内うどん店(香川県綾歌郡綾川町)

そして続いて2軒目です。

こちらは昨日食事をした際に、ここのかさんに教えてもらったお店になります。

駐車場はなく、だいたい皆さん道の反対外の道路に停めていました。

で、この細い暖簾がかかった路地の先に少しだけスペースがあって、そこで注文をする形になります。

ちょうど新しく茹で上がるタイミングだったので5分ほど待ってから、茹でたてうどんを注文!

1玉冷(240円)です。

うどんにネギと醤油だしを掛けた状態で渡されます。いわゆる「ぶっかけ」系統ですね。

一味はお好みで自分でなのでちょっと掛けすぎてしまいました。

で、こちらのうどんですが茹でたてということもあってコシがすごい!

シコシコしていて甘みがあって、濃い醤油出汁との相性が抜群です。

一味は最小限で良かったですね。これも自家製なのかかなり辛いので、一振りで十分でした。

最近はいりこ出汁のかけうどんばかり食べていましたが、醤油ぶっかけもやっぱり良いですね。うどんの味を楽しめると思います。

こちらもあっという間に完食です。いやあ、満足満足。ごちそうさまでした!

その後、お腹を落ち着かせるために電源が使えるスーパーのイートインでブログ作業を行います。

四国で一番多いチェーン店のスーパーなんですが、ほとんどの店に休憩スペースがあり、コンセントがついていたりします。すっごく便利です!

作業完了すると14時過ぎ。

よし、ではおやつを食べに行きましょう!

本格手打もり家高松本店(香川県高松市)

で、うどん屋にやってきました!

こちらも、昨日ここのかさんに教えてもらったお店ですね。

さんじのおやつは、

かき揚げおろしうどん冷(900円)です!

かき揚げが! でかい!

スマホサイズですよ。

単品だとこれだけで550円となっていました。さもあらん。

かき揚げの下にはうどん1玉に大根おろし、ネギ、ごまがセットされています。

テーブルの上に揚げ玉・一味・七味があったのであとはお好みでといったところ。

とりあえずそのまま、めんつゆを掛けて食べてみましたが…

かき揚げがウマイ。うますぎる。

ちょっとびっくりするぐらいにかき揚げが美味しいです。

大きなエビに、甘い玉ねぎ。ザクザクした食感で歯ざわりもよく、油が美味しい見事なかき揚げでした。

思わずかき揚げだけしばらく食べていましたが、はっと気づいてうどんも食べていきます。

が、しかし。

かき揚げが美味しすぎて、うどんが霞んでしまっています…。

今まで食べてきたうどんは 主:うどん 副:薬味 みたいな感じでしたが、これはまちがいなく 主:かき揚げ 副:うどん です。

おいしいうどんではあると思うんですが、これはなんか違う…!

できれば、うどんを美味しく食べる、という組み合わせのほうがいいなあと思いました。

しかし普通にかき揚げが美味しくて大満足でした!

ボリュームたっぷりでお腹もいっぱいです。もう夕食はあまり食べられそうにないなぁ。

とりあえず、ごちそうさまでした!

ベースキャンプ 高松店(香川県高松市)

さてさて、次にやってきたのはアウトドアショップです。

実は昨日の記事に書いていた新しいテントなんですが…キャンセルしました!

現実に帰って、別に買う必要なくない? ってなったタイミングでまだ発送されていなかったのでキャンセル処理が間に合ったんですよ。

ということで、新しいテントは買わずに、

切れたショックコードを付け替えることにしました!

お店にあったのは3mmのコードだけでしたが、たぶんこれで行けると思います。

3mの長さに切ってもらったので、後で付け替え修理を行う予定です。

付け替えとかやったことないですけど、まあたぶんできると思うので!(根拠なし)

田村神社(香川県高松市)

本日の一ノ宮は、讃岐一ノ宮の田村神社です。

駐車場から入るとやけに広いです。なんか鳥居とか沢山建ってる…。

一番奥が田村神社みたいですね。

こちらが拝殿。

御祭神は田村大明神となっていて、5柱の神様の戦隊名(?)です。ゴレンジャーとかといっしょ?

内訳は、

・倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと):吉備津彦のお姉さん

・五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと):吉備津彦の別名。桃太郎の元。

・猿田彦大神 (さるたひこのおおかみ):よく見かける道の神様。お世話になってます。

・天隠山命 (あめのかぐやまのみこと):タケミカヅチに布都御魂を渡した神らしい。

・天五田根命 (あめのいたねのみこと):別名アメノムラクモ。雨を降らす神様っぽいです。

メイン(レッド位置)が女神っていうのがちょっと珍しいかもしれません。

で、この神社のすぐ隣にあるのが宇都伎社。

つまるところ、土地神を祀っている神社なんですが、まず入り口に並ぶのが十二支の石像。妙にかわいいコミカルな容姿。

で、その奥に巨大な龍が。

どうもこのあたりって昔は水が豊富で、神社も元は井戸だったそうです。

ということで、水神である龍が祀られたのが最初だったとか。

こちらの拝殿も同じように立派なんですが、なんか色々石像などが置いてあって変な感じになっていました。

金箔が貼られたほてい像とかえびす像とか、ちょっとコメントしにくい…

他にも八咫烏の置物などなど、とにかくいろんなものがあちこちに置かれています。

ある意味節操なしなかんじ。

ざっと見ていくと、十二支と七福神関連がメインみたいなんですが、敷地内のあちこちに居るので愉快なことになっています。

たぶん分身しすぎて四八支と三五福神ぐらいになっていました。加減しろ。

なんとなくB級臭がして面白い神社だったので、普段神社なんか見ない方でも楽しめるんじゃないかなと思います(笑)

楠井の泉(おま泉)(香川県高松市)

さて次は本日の湧き水。

こちらは田んぼ横の細い道沿いにあるんですが、抜け道になっているのか交通量がそこそこ多い場所にありました。

しかし駐車スペースは車一台分…ちょっとのんびりできそうにないので、急いで水を確認していきましょう。

そして横手に周ると!

え、これ…?

どうやらこれが湧き水のようです。いや、うん、えー、これー?

虫が結構飛んでいますし、水量も少ないし、間違いじゃないかと周りを見てもやっぱりここしかないようです。

覚悟を決めて一口飲んでみますが、うん、たしかに美味しい…とは思います。

色々と他に気を取られてしまってたぶん正確なところがわかりませんが、汲みに来ている方も沢山居るようですのでたぶん。

せめてもうちょっと高い位置に蛇口があるといいなぁとは思いました。

さて、そして本日の探索はこれで完了!

買い物をしてキャンプ場に戻りましょう。

で、本日の夕食は昨日ここのかさんから頂いたうどんスナック菓子と、バタピーです。

いや、さっきのかき揚げがまだ全然残っていてちょっと食べれそうになかったので…。

お酒だけはアサヒのザ・レモンクラフトに初チャレンジ。ちょっと高いやつです。

でも個人的にはレモンの苦味がしっかりしすぎていてイマイチでした。

飲み終わったところで時刻は20時。

昨日の睡眠時間が短かったこともあり、ものすごい眠気に襲われてきたので本日は終了となります。

では、おやすみなさい…。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 62km

累計移動距離 ……… 4309km

経費精算

20220713 食費 朝食 菓子パン ¥0  
うどん 手打ちうどん田村 うどん小 ¥250  
うどん 池内うどん店 1玉冷 ¥240  
うどん 本格手打もり家高松本店 かき揚げおろしうどん冷 ¥900  
夕食 ピーナッツ・スナック菓子・レモンクラフトチューハイ/菓子パン(明日朝食) ¥365  
  合計 ¥1,755
交通費 ガソリン代 ¥803    
雑費 ショックコード3m ¥518    
  日計 ¥3,076
  7月計 ¥58,610
  総合計 ¥142,532

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする