47日目 グルっと回って戻ってきてる…。

おはようございます!

昨日は香川県の道の駅での宿泊でした。

20時ぐらいには街灯もほとんど消えて真っ暗になってしまう場所だったんですが、車中泊の車も多くてあまり不安感はなかったです。むしろちょっとうるさいぐらいでした(笑)

気温もそこまで暑くならなかったので寝苦しさもなく、すっきりとした目覚め!

いつもこうならいいのに!

起床後はすぐに撤収、あとは朝食代わりのお菓子をバリバリ齧りながらウロウロしたり読書したりして開店の9時を待ちます。

そして扉が開いたところですぐに電源が使えるビジネスコーナーというブースに飛び込み!

充電を行いながら作業を行っていました。ここは素晴らしいなぁ…。

12時に作業完了。

写真のバックアップもだいぶ進んでノートPCの容量も確保できたところで本日の移動を開始します。

しかしバイクの故障とうどん屋探訪が重なって香川県のルートは本当にぐちゃぐちゃです。

後で見返したとき、たぶん笑っちゃうと思います。

准手打ちなさぬきうどん満福(香川県丸亀市)

さて。お昼です。なのでうどん屋です!

ちょっと暑かったので、ひやかけ小(200円)にしました。冷たい麺に冷たい出汁でさっぱりですね!

このお店はネギはお店がかけて渡されるので、胡麻と七味をパラパラっとかけていただくことにします。シンプル!

で、このお店なんですが本当はかけうどんは280円なんですが、来店タイミングが遅くて時間が経った麺しかなかったので値引きしてもらいました。

その分ちょっと麺のコシはゆるくなっていましたが、まあ言われないとわからないレベルですね。

あと、このお店は実はいりこ出汁ラーメンが有名なお店だったそうです。

それが原因なのか、うどんのいりこ出汁もちょっと塩分強めな印象でした。でもうまいです!

今のところ香川のうどんでハズレはないですねぇ。まあ、ハズレはすぐ淘汰されますしね…。

手打ちセルフうどん 海侍(香川県丸亀市)

先程のうどん屋から1kmぐらいしか離れていないんですが、またうどん屋に来ました。香川は石を投げるとうどん屋に当たりますしね。

こちらはかなり人気店のようで、駐車場は車でいっぱいでした。

今回はちょっと変わり種、肉わさび漬けぶっかけ小ぬるい(480円)を注文。

揚げ玉とネギをかけすぎました!(笑)

きゅうりのわさび漬けという変わった具が特徴です。

肉はいわゆるカスうどんに使われている肉なのでこちらは特に言うことなしかな?

で、このわさび漬けかなりウマイです。普通に自宅で作ろうかなと思うぐらいわさびときゅうりがマッチして日本酒に合いそうな味です。

しかし、今回はぬるい、つまり「ひやあつ」にしたんですが、出汁が温かいとせっかくの味が台無しになっています。これを注文する時はひやひやのほうが良かったですね。

あとこのお店、他と比べるとちょっとうどんが太いです。

食べごたえがすごいので、本当はもう1件行こうかなと思っていたんですが満腹になってしまいました(笑)

ヘンロ小屋第51号五色台子どもおもてなし処(香川県高松市)

さて、そして観光をしていくわけですが、今回はちょっと変わった場所へ。

四国には「遍路小屋」と呼ばれる、お遍路さんが休憩できる場所があちこちにあるんですが、だいだいのところはただの四阿となっています。

しかしこの場所はかなりしっかりとした小屋だったので、宿泊できないか覗きに来てみました(笑)

中もしっかり掃除されていますね。

階段の上も二人ぐらいは寝るだけならできそうなので、最大六人ぐらいは宿泊できそうでした。

ただ、やっぱり夏だとちょっと暑いですね…熱気が籠もっています。

扇風機が使えれば問題なさそうですが、コンセントを調べてみると通電していませんでした。うーん、ちょっとここで寝るのは無理かも…。

お遍路の人たちは本当にすごいなと思います。

休暇村讃岐五色台(香川県坂出市)

さて、先程のお遍路小屋の近く、といっても数キロ離れていますが、そこそこ大きめなホテルにやってきました。

こちらの休暇村はプールがある宿泊施設で、今日は家族連れで大混雑していました。

そして温泉博士を使うとこちらのお風呂に210円で入ることが出来ます!

どうも温泉ではないみたいですが、鍵付きロッカーに石鹸等は全てありますし、大きな内湯1つとカランが7つほど。

シンプルな最小限構成ですが、210円と考えると素晴らしい設備でした(笑)

五色台黒峰展望台(香川県高松市)

風呂で汚れを落として着替えたあとは、近くにある展望台に行ってみました。

な~んにも見えませんでしたが!

五色台展望台(香川県高松市)

さらにもう一つ、こちらも近くの展望台です。

この辺りの展望台は詐欺ですね!

まあココの場合は、展望台の建物からちょっと離れたところまで行ってみると、

少しは見えたのでまあヨシとしておきます。

もうちょっと整備されて木が遮っていなければ、なかなか悪くない景色なんですけどね。

高松市立橘ノ丘総合運動公園(香川県高松市)

さて、時刻が17時になったので宿泊場所を探していたんですが、比較的近くに先日宿泊した無料キャンプ場があったのでもう一度お世話になることにしました。

で、マップを見ていて気づいたんですが、本日出発した道の駅滝宮からすぐの位置でした。グルっと回って戻ってきてる…。

とりあえず受付をしてキャンプエリアに行くと、今日は数グループ先客がいます。

前回と同じ場所は他の人が使っていたので、多少日差しがありますが朝の日差しが防げそうな場所にテントを設置。ついでにマットとシュラフも少しだけ干しておきます。

そんなことをしていたら、隣のキャンプグループからアイスの差し入れをいただきました!

この後、さらにもう1本頂いています。なんか溶けちゃうからどうぞ、だそうです。あいすうまー。

テント設置後は3kmほどの位置にある業務スーパーに買い出しへ。

本日はウインナー、キムチ、蕎麦。それに氷と午後ティーです。

さらに先程のお隣からまた差し入れをいただきました!

野菜のマリネと焼き魚ですね。おいしかったです。

あとはまあ、ウインナーをボイルして、米焼酎の午後ティー割で乾杯!

暑かったのでゴクゴク飲んでいきますが、普通の午後ティーだとちょっと甘すぎなんですよね。無糖のほうが好みなんですが売っていなかったんですよ。四国であんまり見かけない気がします。

あと、キムチは生臭くてイマイチだったのでそのまま煮てキムチ鍋風に。

最後に蕎麦を追加して酒味醂醤油塩昆布で調整してキムチそばで〆。

ごちそうさまです、お腹いっぱい!

お酒の方も気がつけばだいぶ飲んでいました。

結構フラフラ下状態で21時、テントに入って本日は終了です。

で、最低限の写真の整理をして22時には寝ようと思ったんですが…

先程、差し入れをいただいたグループがうるさい…。

色々頂いた手前文句もつけにくく、我慢して寝るしかなさそうです。

22時を過ぎたら静かにしてほしいですね、ほんと。

さて、これで香川県で観光しようと思っていたポイントはほぼ完了となります。

あとは徳島方面に少々と、小豆島だけですね。

明日には小豆島に渡ってしまいましょう。

ではちょっと水分取りすぎて夜中に何回か起きそうですが今日はこれにて。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 82km

累計移動距離 ……… 4704km

経費精算

20220717 食費 朝食 スナック菓子 ¥0  
うどん 准手打ちなさぬきうどん満福
ひやかけ小
¥200  
うどん 手打ちセルフうどん 海侍
肉わさび漬けぶっかけ小ぬるい
¥480  
夕食 ウインナー・キムチ・蕎麦・氷・紅茶 ¥581  
  合計 ¥1,261
雑費 休暇村讃岐五色台 入浴料 ¥210    
消耗品費 かゆみ止め ¥398    
  日計 ¥1,869
  7月計 ¥76,473
  総合計 ¥160,395

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする