10日目 待ちに待った快晴!(兵庫県南あわじ市→兵庫県淡路市)

おはようございます!

昨日は淡路島の南側にある道の駅に連泊となりました。

同じ場所にテントを張っていたんですが、ちょっと裏手になっているのであまり人が来なくてかなり良いですね。

買い出しは目の前にコンビニ、少し離れた場所に地場スーパー、4km移動すればイオンもあります。ここはいいなぁ。

淡路野宿の拠点になりそうな場所でした。

さて、そして本日は待ちに待った快晴!

久しぶりに素晴らしい青空が広がります。

今日はたっぷりと淡路島を満喫できそうですね。

ということでさっさとブログを更新して時刻は8:30。

メーターは15154.7kmから本日はスタートです!

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

まず移動してきたのは淡路島でほぼ唯一と言って良い観光用の滝です。

滝そのものは他にもいくつかあるんですが、ちょっと見に行こうと思える場所ではなかったので…。

こちら、かなり場所がわかりにくいです。

僕は迷って、周辺をウロウロしていました(笑)

細い道の先には数台停められる駐車場が整備されています。

滝への道は2つありますが、繋がっているのでどちらからでも行くことができます。

先に上のお堂のほうから行っても良いんですが、僕は下側から回り込んでいきました。

割としっかり通路は整備されています。

川はちょっと濁っていますね。

で、200mぐらいですぐに滝に到着!

おお、これはいいぞ!

久しぶりに良い滝を見ましたね。

落差もあるし水量も多く、周辺の環境も相まってなかなか見ごたえがありました。

驚くような場所ではないんですが、滝好きなら満足できるんじゃないかなと思います。

あと、周辺の風景が結構良いので、こちらも楽しめるかなと。

今の時期は名産の玉ねぎの収穫時期で、淡路島はどこに行っても玉ねぎと牛舎の匂いがしていました。

先山展望台(兵庫県洲本市)

お次は展望台です。

こればっかりは晴れないとどうしようもないですしね!

こちらがある先山(せんざん)は淡路島の中央にあり、淡路富士なんて呼ばれてもいるそうです。

標高は448m。

国生み神話でイザナミ・イザナギが日本を作った際に一番最初にできた山なんだとか。なので先なんですね。

この山のてっぺんに先山千光寺というお寺があり、その境内に展望台はありました。

駐車スペースはほとんどなく、道沿いに数台停められるようになっています。

そこから階段を上がっていきますが、けっこう大変です。

この階段の後に更にまた階段があるので、足が弱い場合は厳しいですね。

で、お寺のお堂とか全部スルーして展望台に到着しましたが、

これはいい景色ですよ!

まさに絶景。

ちょっと大変でしたが来たかいがありました。

あと、このお寺すっごく猫が居るので、そちらも癒やされます。

あちこちで寝てるんですよ。

お寺のほうもかるーく見て回りましたがそちらもかなり立派でしたし、淡路島観光では外せない場所かなと思います。

まあ、お寺までの山道とか離合できないすっごい酷道なので、行く場合は気をつけたほうがいいですが…。

湯谷薬師の水(閼伽水)(兵庫県洲本市)

お次は湧き水です。

だんだん僕の旅らしくなってきましたね!

淡路島にはいくつか湧き水があるんですが、ここはお堂もしっかりしていて車も4台ぐらい停められる整備された場所でした。

人気のある場所のようで、僕がいる間に5組が水を汲みに来ています。

水を汲みに来た中に地元のバイク好きのおっちゃんがいて、仲間内で切り開いてキャンプしている場所があるんでそこで宿泊しても良いと許可をもらったりもしました。

泊まるかどうかはわかりませんが、あとで見に行ってみようと思います。

さて、水は2箇所口があって片方はホースがついていますが、ここがちょうどタンクを置くのにいい高さ。

もう片方は吹き出していますが、こちらのほうが水量は多いようです。

飲んでみると、かなりすっきりとした水ですね。

鉄臭くもないし、冷たくて飲みやすいです。これは美味しい。

なのでこの水で紅茶を淹れてみましょう!

はい、良い色ですね!

今回は安い茶葉ですが、ティーパックではなくリーフで用意してみました。

色々な湧き水で紅茶を飲んでいこうと思います。

さて、そしてお味の方ですが…

渋い! 苦い!! まずい!!!

あ、あれぇ~~~??

い、淹れ方が悪かったようです…。

まず茶葉の量が多かったですね。そして抽出時間も長かったです。

次のときはちゃんと茶葉の量、時間ともにしっかりと測っていくことにしましょう…。

示現水(大師の清水)(兵庫県洲本市)

近くにあったのでもう一つ湧き水に来てみました。

こちらは本当にものすごく場所がわかりにくいです。

道路も狭くて車はとても停められません。

近所のおっちゃんが声をかけてきたので色々聞いてみたんですが、ここもわりと人気があるようで遠くから汲みに来る人が居るんだとか。

周辺はしっかり掃除されています。

けどちょっとコレは飲むの勇気いりますね(笑)

まあ、口に含んでみましたがさっきの水より甘みが強い気がします。

ちょっと硬いのかな?

流石に飲んだばかりなので紅茶は淹れませんが、なかなかのお味かなと思います。

でもやっぱり、こういう出かたしてると飲むのはちょっと…ってなりますね(笑)

伊弉諾神宮(兵庫県淡路市)

淡路一宮である、伊弉諾神宮にやってきました。よみかたは「いざなぎ」

こちら非常に人気のある場所のようで多くの人が訪れていました。

平日の昼間なのに駐車場がほぼ満車…。

鳥居から回廊を進んだ先は石橋、

左手に手水所。

すっかりこの竹筒垂れ流し手水も定着しましたね。

そしてすぐに正門。

もともとは随神門だったとか。

その奥には庭があり、正面に拝殿。

裏手から本殿と幣殿もしっかりと見ることができます。

御祭神はもちろんイザナギ・イザナミですが、もともとはイザナミだけを祀っていたんだとか。

神社の格としても名神大社・官幣大社ということで最上級。

日本有数のすごい神社みたいです。

周辺には摂社などもありますが、気になったのはこちらの大楠。

岩楠神社という摂社(御祭神:蛭子神)と共にある樹齢900年の立派なクスノキがなかなか見ごたえがありました。

あと、すっごく気になったのがこちらの頭髪感謝の石碑。

なんでも伊弉諾神宮の秋大祭が10月8日で、「とうはつの日」ということで毛髪クリニックのリープ21なんかが奉納したんだとか。

ここだけなんか異彩を放っていました(笑)

とりあえずこれで淡路の一宮もクリアです。

全国一宮めぐりも終りが見えてきましたね。

パルシェ香りの湯(兵庫県淡路市)

「温泉博士」で無料で入れる温泉があると聞いてやってきました!

こちら、香りをテーマにした場所だそうで、温泉宿泊施設以外にもハーブなんかを育てているハウスや、関連のお土産なんかも広く取り扱っています。

ハウスは無料で見れるということなので温泉前にちょっと覗いてみたんですが、

かなりかわいい花が多くて癒やされました。

60歳ぐらいのやぼったい感じのおじいさんが、もう一回花見ていくぞ! って往復していたのが印象的でした。

外にはちょうどラベンダーの時期ということで花畑も満開。

近くの売店ではおなじみのラベンダーソフトなんかも売っていますし、かなり楽しめる場所かなと思います。

さてそして温泉ですが、通常は720円。

泉質は弱アルカリ性の単純泉ですが、成分を見るとナトリウムが多めでした。

脱衣所には100円リターン式ロッカーで数は多め。

洗い場はカランが15箇所。ただし、鏡が曇ってほとんど見えなかったのは残念です。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは設置されていて、ボディーソープは別にラベンダーオイルを配合したものが置いてありました。

内湯は広いものが1つで、一部がジェットバス・電気風呂になっています。

サウナとミストサウナが別々にあり、露天に水風呂が1つ。

他の露天は3つに分かれていて、それぞれ香り湯ということでラベンダーやビワなど日替わりでハーブが入れられているようです。

匂いはきつくないのであまり気にならないかもしれません。

個人的に良かったのが、冷たいハーブティーが無料で飲めるようになっていることで、これがすごく美味しかったです。つい飲みすぎました(笑)

設備も古いですし、総合的にちょっと高いかなとは思いましたが、かなり評価が高いですね。

浴室から見える景色も絶景というわけではないですが悪くなかったですし、淡路島にある他の温泉にも十分対抗できるポテンシャルはあるかなと思います。

まあ、どうしても海沿いの絶景温泉とかに人は流れちゃいますけどね…。

とりあえず、17時ぐらいまで本当にゆっくりさせてもらいました!

道の駅 あわじ(兵庫県淡路市)

さて、その後スーパーに寄ってから初日に宿泊した道の駅まで戻ってきました。

時間は19時を過ぎてかなり暗くなってきています。

しかし今日は、地酒が飲みたかったんですよね!

ということで、食事もそちらシフトで、アジフライ弁当にタン塩レモン、それにゆず白菜の漬物になります。

お酒はまずは「サントリー パーフェクトサントリービール 糖質0」から!

この糖質0も味がかなり良いですね。一番搾り糖質0も美味しいと思うんですが、こちらもいいかんじでした。

今後も飲んでいくと思います。

そして地酒は淡路島にある酒蔵、「千年一酒造さんの特別純米」です。

これ通販では手に入らないっぽいので結構貴重ですね。

味の方は癖はありますが思ったよりあっさり。とろっとしておらずキリッとした辛口に近い味。

これは刺し身とかに合いそうだなぁ…今日は無いんですが。

まあ、それでもタン塩にも漬物にも、お弁当に入っていた和食のおかずには非常にマッチしていました!

夜はすっかり暗くなって夜景もきれいですね。

とりあえずこれでほぼ淡路島は回りきりましたが、明日もうちょっとだけ見る場所があるのでそちらに行ってから島からの脱出になると思います。

では本日も22時、テントを張りまして…

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 114km

累計移動距離 ……… 1579km

経費精算

20220616 食費 朝食 クリームパン・惣菜パン ¥0  
食費 昼食 惣菜パン・菓子パン・カップそば ¥307  
食費 夕食 アジフライ弁当・ゆず白菜・タン塩レモン・鶏唐揚・PSB糖質0・特別純米 ¥1,508  
食費 その他 菓子パン(明日朝食) ¥84  
  合計 ¥1,899
  日計 ¥1,899
  6月計 ¥22,645
  総合計 ¥22,645

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする