115日目 次は7年後(長崎県対馬市【対馬島】→長崎県対馬市【対馬島】)

昨日は長崎県対馬にある海水浴場での野宿でした。

ちょっと入り口がわかりにくい場所にあるため、地元の人も滅多に来ないらしく、夜から朝の撤収が終わるまで全く人が来ませんでした! 良い場所だ!

そして昨日はよく飲んだので朝はかなりゆっくりしています。

ですが、太陽光線直撃によりサウナになったので撤退です!

時刻は7時45分。

メーターは25301.6kmから本日はスタートです。

さて、ではのんびり南下していきましょう。

比田勝港国内ターミナル(長崎県対馬市【対馬島】)

まずは上対馬にあるフェリーターミナルをちょっと覗いていきます。

北側には国際フェリーターミナルと国内フェリーターミナルがあるんですがこちらは国内の方。

あまり広くないですが比較的新しい建物で綺麗ですね。

ここからも福岡までバイクを載せられるフェリーが出ているようですが、16時台の1本のみ。値段も1000円程高いようでした。

まあ、僕は島を一周したいので今回は無しですね。次に進みましょう。

その後は車もほとんど通らない道をひたすら走っていきます。

北側の海もやっぱり綺麗ですね。

海底に落ちているゴミもはっきり見えます(笑)

魚もかなり泳いでいたので、釣りとかしたらよく釣れるのかな?

逆に見えすぎて釣れないのかもしれませんが。

そば道場 美津島店(長崎県対馬市【対馬島】)

そして3時間走って南対馬まで戻ってきました!

ちょうどお昼時なので、今日はこちらのお店で食べていきます。

対馬とんちゃん定食(1050円)+定食セットミニかけそば(270円)です。

対馬とんちゃんは上対馬の名物料理だそうです。

豚のロースを醤油や味噌やその他調味料に漬け込んで焼いたものだとか。

脂たっぷりの豚肉はちょっと肉臭さがありますがピリッとした辛さでご飯が大変進む味でした。

そしてかけそばですが、こちらも対馬の名物料理である対州そばです。

「対州そば」は蕎麦の品種名だそうで、対馬で採れる蕎麦は全てこれなんだとか。

そば粉100%ですがボソボソしておらず、コシがあってかなり美味しい蕎麦でした。

個人的にはとんちゃんよりこっちのほうが好みですね。

対馬に行くことがあれば、是非食べてみてください。

たま〔真珠〕の湯温泉(長崎県対馬市【対馬島】)

お次は対馬で温泉に入りましょう!

こちらは対馬グランドホテルの敷地内にあるので駐車場はとっても広いです。

でもなんか、田舎にある公衆浴場みたいな雰囲気です。

入浴料は400円。

脱衣所にはカゴのみですが、廊下にロッカーがありました。

浴室は湯船1つだけで、カランは6つほど。シャンプー等は置いてあります。

泉質はアルカリ性の単純温泉でかけ流しっぽいですね。

ちょっとぬるめのお湯でしたが非常に気持ちよく、久しぶりのお風呂を堪能させてもらいました!

休憩室も用意されており湯上がりものんびり過ごせてかなり満足です。

ただまあ、良い場所なだけあってお昼時間を狙ったのに多少人が多かったです。

タイミングによっては混みそうでしたので、そのあたりは注意が必要そうでした。

厳原港新国内 ターミナルビル(長崎県対馬市【対馬島】)

さあ、フェリーターミナルまで戻ってきました!

現在時刻は14時台で、実は15時過ぎに福岡までのフェリーがあったりします。

ただそれに乗船した場合、博多到着時刻は20時10分…。

そこから野宿場所を探すのも大変ですし、大人しく明日の朝の便で戻ることにしましょう。

さて、そんなわけでしばらくターミナル内のベンチに座って更新作業をしていました。

昨日は更新作業している暇なかったですからね!

まず前々日分を終わらせて、それから前日分を進めていきます。

18時、そろそろターミナルが閉まるので買い出しに行ってきましょう。

お、外を見るといい月が出ていますね!

今日は中秋の名月、そして満月です。

これが重なるのは次は7年後だとか。なかなか珍しいタイミングを対馬で過ごしています。

7年後かぁ…何やってるんでしょうね? 旅続けているのかなぁ…。

さて、夕食にしましょう!

本日も半額のお弁当に、いわしフライ、コロッケです。

お酒は「サントリー 金麦 75%OFF」と「アサヒ クリアアサヒ 贅沢ゼロ」と第3のビールのカロリーオフ系にしてみました。

これもたぶん飲むのは最後になるかなと思います。

まあ、味の方もやっぱりオフ系はあんまり美味しくないなと思いました(笑)

21時、人が全く居なくなったのでテントを設置。

明るいのはライトがついているからですね。

先日の失敗を考慮して、明日は4時に起床予定となります。4時45分着港のフェリーがあるので迷惑がかからないように気をつけましょう。

それでは対馬最後の夜、たっぷり寝させてもらいます!

20220929 食費 朝食 クラッカー ¥0
食費 昼食 そば道場 とんちゃん定食・定食セットミニかけそば ¥1,320
食費 夕食 幕の内弁当・イワシフライ・コロッケ・金麦75%OFF・アサヒクリア贅沢0・菓子パン(明日朝食)・惣菜パン ¥843