49日目 シチュエーションが美味しい(宮崎県東諸県郡綾町→宮崎県宮崎市)

おはようございます!

昨日は宮崎県綾町の公共施設にある屋根の下での野宿となりました。

夜は少し暑くて寝苦しかったんですが、それでも十分寝れる範囲だったので助かりました。

今後、どんどん暑くなってきますからね。寝る場所の吟味は重要になってきます。

さて、朝は5時起床でさっさと片付けして撤収も20分で完了。

その後は階段に座り込んでのんびりとしていました。

あ、そういえば昨日、朝食用のパンを買うの忘れてましたね…まあ、今日は無しでもいいか。

では本日は6時40分。

メーターは18995.3kmからの出発です。

道の駅ゆ~ぱるのじり(宮崎県小林市)

1時間ほど移動して温泉併設の道の駅にやってきました。

開店が8時から(温泉は12時から)で、後少しで開くのでちょっと待機して待ちましょう。

はい、開店と同時で人が全然居ませんでした!

結構広いですね。食堂も広いのが併設されていました。

気になったのはこちらのタレ。

この手のって外れはほぼ無いと思うので、焼肉なんかに使ってみたいですね。

ソフトクリームは…ごぼう!?

うわ、かなり気になりますが今日はまだ全然暑くないのでソフトクリームの気分じゃなかったからスルーで。ちょっと雨も降ってますしね。

道の駅 都城NiQLL(宮崎県都城市)

お次は南下して次の道の駅なんですが、こちらは今年の4月にリニューアルオープンしたばかりのようです。

館内広くて、めっちゃおしゃれ。

今どきの道の駅ってかんじです。子供用のアスレチックルームとかもありました。

そして鹿児島県の霧島が近い関係なのか、焼酎バーが!

昨日ココまでたどり着いていたら間違いなく沈没決定していました。

今日は流石に今から飲めませんが(笑)

あと、都城市はかなりメンチカツに力を入れているようでした。

こちらでも売っていたんですが、販売が10時から。

開館直後に入ったので1時間待つのはきついですね。

高いメンチでも1個390円とかだったので、出来上がっていたら食べていたかなと思います。

ソフトクリームはチョコとマンゴーでしたが、それ以外にジェラートも色々と売っていました。

道の駅 山之口(宮崎県都城市)

今度は東に進んで、同じ都城市にあるもう一つの道の駅へ。

こちらは店内が広くないというか…通路が狭いです!

横歩きしないと駄目でした。

気になったのはこちらの焼酎。

こだわりの芋焼酎ということですが、値段も手頃だしお土産なんかに良さそうでした。

ソフトクリームはこちらも。あと、カフェオレだそうです。

このあたり、蘇が好きですね。

道の駅 田野(宮崎県宮崎市)

さらに東に向かって宮崎市の道の駅へ。

ここは周辺に何もない山の中で、交通量も多くないため非常に規模が小さかったです。

物産も小さいですが、商品は結構厳選されている感がありました。

気になったのは、misoパウダー!

いわゆる、スパイス系の調味料なんですが、味噌ベースってそういえばほとんど見てないんですよね。

キャンプ飯なんかに使ってみたいです。

ソフトクリームはこちらも蘇と、あと焼芋でした。

さて、では一度宮崎市の市街地まで戻ることにしましょう!

宮崎県警本部(宮崎県宮崎市)

お巡りさん、違うんです。

宮崎県警本部食堂(宮崎県宮崎市)

はい、ということで目的は県警本部9階にあるこちらの食堂でした(笑)

1階の受付で名前と電話番号を書いて、胸に食堂利用のシールを張ると入ることが出来ます。

警察のみなさんが普段遣いしているだけでなく、結構外部の人も来ているようでした。

というのもですね、かなり安いんですよココ。

食券方式なんですが、日替わり定食や親子丼が500円。カツ丼は550円。

定食はご飯の量も調整でき、味噌汁と小鉢、漬物もつきます。

本日はAランチが油淋鶏、Bランチがロースカツ。

これを食べてもいいかなとも思ったんですが、やはりここは…

刑事(デカ)カツ丼(750円)ですね!

正直、味の方は普通です。

カツも大きくないですし、ちょっと固め。

チェーン店の「かつや」で食べたほうが美味しいかなと思います。

でも、警察署でカツ丼というシチュエーションが美味しいので!(笑)

なかなか満足な昼食でした。ごちそうさまです!

宮崎県立図書館(宮崎県宮崎市)

食後やってきたのは、宮崎県立図書館。

こちらなんですが、ノートパソコン持ち込みできる机が16ほどありまして、電源利用可でwifiも使用できます。

ということで、大人気ですね!

僕以外にも利用している人が多々いらっしゃいました。

とりあえずここで作業をして、今日は17時に更新完了。

なので今日はもう終わりですが、宿泊場所が決まっていません。

正直、この図書館の駐輪場でも良かったんですが、ちょっと調べて目星をつけた場所を確認しにいってみます。

こちらの公園とかも悪くなかったんですが、裏手がトラックなどが出入りする流通センターで、公園入口側は人通りが多いです。横は民家ですし…うーん、保留。

橋の下(宮崎県宮崎市)

この橋の下はいいかんじですね。

ではここで決定として、とりあず夕食の買い出しに向かいましょう。

スーパーが値下げされるのが遅かったので21時頃、真っ暗な中テントを張っています。

今日は惣菜パンたくさんです。買いすぎた…。

お酒は「サントリー 金麦 エールタイプ」と「サッポロ 三ツ星グレフルサワー 傑作ソルティ」です。

金麦エールは先日も飲みましたね。値段が安い第3なのに飲みやすいエールタイプで僕はかなりお気に入りです。

そして新作のグレフルサワー。どこらへんが傑作なのかは不明ですが、香りもいいですし苦味もちょうどいい塩梅で確かにいい出来のサワーでした。塩のかんじもバランスが良いですし、クオリティの高い出来ですね。夏に飲むには良いお酒じゃないかなと思います。

途中でお腹いっぱいになってきたんですがそれでも完食。

ちょっと読書しているとあっという間に23時になっていました。

やばいやばい、とっとと寝ましょう!

ということで、本日ものんびりペースでした!

明日は宮崎市内を少し観光してから南下、日南を目指して移動の予定です。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 132km

累計移動距離 ……… 5530km

経費精算

20220725 食費 朝食 無し ¥0  
食費 昼食 宮崎県警本部食堂 刑事カツ丼 ¥750  
食費 夕食 惣菜パンたくさん・三ツ星ソルティ・金麦エール・菓子パン(明日朝食)・ピーナッツ ¥1,137  
  合計 ¥1,887
交通費 ガソリン代 ¥488  
  日計 ¥2,375
  7月計 ¥74,323
  総合計 ¥131,854

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする