48日目 あったわ。(宮崎県児湯郡都農町→宮崎県東諸県郡綾町)

おはようございます!

昨日は宮崎県にある一宮神社近くの道の駅での野宿でした。

一度休憩所で寝落ちしたあと再度外でテントを張り直して寝たわけですが、夜になると気温もだいぶ下がってかなり快適に寝ることが出来ました。

おかげですっかり眠気も無くなっています。これなら今日は大丈夫でしょう!

朝は5時起床ですぐに撤収。その後しばらく道の駅の休憩所でのんびりしていました。

では本日は7時50分出発です。

メーターは18887.3kmですね。

では、まず南下して宮崎市を目指して移動を開始です。

佐土原図書館(宮崎県宮崎市)

そしてやってきたのは図書館です!

こちら、月曜日じゃなくて火曜定休日の図書館でした。

そして受付をすると学習室を借りれるんですが、

コンセント使えるんですよ!

図書館はやっぱりいいですね!

残念ながらこちらはwifiは入っていませんでしたが…。

まあとりあえずこちらで更新作業を開始。

一応一回の利用制限時間が3時間だったので、12時になったところで撤収です。

まだ更新は完了していないので、後で別の場所でやろうと思います。

おぐら 本店(宮崎県宮崎市)

そして宮崎市の中心部までやってきました。

目的は、先日も食べましたがチキン南蛮発祥の店である「おぐら」さんの本店です。延岡の方の店とは味が違うと聞いていますが、さてどうでしょうか。

それにしても、本当にこんな狭い路地にあるのか…

あったわ。

大きなデパートの裏側にぽつんとあるこちらが本店。

もう13時近かったんですが店内はほぼ満席でした。

1Fと2Fがあり、今回は2Fのテーブル席に案内されました。

注文はもちろん、

チキン南蛮(1200円)です。

ライスは大盛が+150円だったので今回は普通で。でもかなりしっかりとした量でした。

そして肝心のチキン南蛮!

延岡のおぐらには無かったナポリタンがついていました。

そして食べてみましたが……延岡のと全然味が違うじゃん!

肉の柔らかさなんかは同じ程度、甘酢の方も似ていて、酸味が少なくまろやかな感じです。

決定的な違いはタルタルソースですね。

まず色味が全く違って、本店のほうが少し赤味があります。

味の方もなんというか、酸味を強調してそのうえで甲殻類系のソース(アメリケーヌ?)が混ざっている感じでした。洋食ってかんじですね。

延岡のおぐらがファミレス系統で、本店は街の洋食屋ぐらいの差はあるかなと思います。

これ、両方の店舗の持ち帰りをして、一度に食べ比べてみたいですね。

ネット上だといくら探してもそんなことしている人は居なかったので(笑)

しかしこちらのチキン南蛮もやっぱり本当に美味しかった! ごちそうさまです!

あ、でも調べたらなんか、近くにある瀬頭店はまた味が違うとか、3店だけある全く別の会社「おぐらCAFE」のチキン南蛮も違う味らしいので、そっちも気になりますね…。

イオン南宮崎店(宮崎県宮崎市)

さて、食後は近くのイオンに移動して作業の続きです。

しかしこのイオン、フードコートが小さくて電源は無しでした。

wifiは使えたのでよかったです。

ついでにセリアでまたUSBケーブルを購入。

100円のUSBケーブルは本当にすぐに駄目になりますね。

次は高くてもちゃんとしたの買おうか迷い中です。

道の駅 高岡ビタミン館(宮崎県宮崎市)

では移動を再開して道の駅へ。

こちらは小規模ですがすっきりした店内。

なんでビタミン館なのか調べた所、周辺にビタミンの父と呼ばれた海軍軍医・高木兼寛の生家があるからなんだとか。

気になったのは宮崎牛を使ったカレーのレトルト。

値段がピンキリなんでどう違うのかちょっと食べ比べしてみたいです。

ソフトクリームは、いちりやま緑茶。

高岡の一里山は宮崎でも有数のお茶の産地だそうでした。

そしてここで、なんか近くに吊り橋があるという話を聞いて、予定ルートを変更して行ってみることにしました!

綾の照葉大吊橋(宮崎県東諸県郡綾町)

少し北に進路を変更して走ること1時間。

山の奥深く、道を走っていると目的の吊り橋を発見!

そのまま進んでみると非常に広い駐車場が整備されていました。

おそらく観光ツアーなんかでも人気な場所なんじゃないかなと。

では、吊り橋を渡ってみようかと…

有料かぁ…

うーん、撤退!

なお、高さとしては日本一、長さは日本二位の吊り橋だったそうです。

綾町文化ホール(宮崎県東諸県郡綾町)

山から降りて綾町の住宅地へ。

中心あたりに文化ホールとか体育館とかがまとまった場所があったので野宿できないか偵察にやってきました。

周辺には良い感じの東屋もありましたし、時刻は17時すぎ。

本日はここでいいかなぁ、とあたりを見回していると、

突然の大豪雨。

ちょっと笑えるレベルで降ってきていました。

避難できていて本当に良かったです。それでもそこそこ被害を受けましたが。

1時間ぐらいで雨が止みましたが、あまりの雨の強さに先程見て回っていた野宿ポイントがほぼ全滅していました。水没してる…。

で、なんとか1箇所だけ濡れていない場所があったので、今夜はそこで決定です。

近くのスーパーで買い出ししてきました!

今日はおろしささみカツ弁当に、厚揚げのおろしソースに、サンドイッチです。

お酒は前から飲みたかった「サントリー プレミアムモルツ シーサイドエール」と、新商品で置いてあった「サッポロ ファイブスター」です。

プレモルのほうはエール系ですがこれもめちゃ美味いですね。高いだけあります。香りもいいし、飲み口もいいし、単体でもいくらでも飲めそうでした! これはまた買います。

ファイブスターのほうはちょっと変な表現なんですが、瓶ビールみたいな味でした。いや、ほんとに。飲んでみるとわかると思うんですよ! たぶん! もちろん美味しかったです。

さて、そして飲み終わったところでテントを張って、本日は終了です。

今日は比較的のんびりペースでしたね。やっぱり、図書館を間に挟むと一日が濃くなりすぎなくてちょうどいい気がします。電力も補給できますしね。

明日はぐるっと大回りして海側にまた移動の予定ですが…夜、暑すぎて寝れなくならないかが心配です。今日もちょっと寝苦しいですし。

まあ、とりあえずほどほどのペースで進んでいこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 110km

累計移動距離 ……… 5398km

経費精算

20220724 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 おぐら本店 チキン南蛮 ¥1,200  
食費 夕食 おろしささみ弁当・厚揚げ・サンドイッチ・シーサイドエール・サッポロファイブスター ¥903  
  合計 ¥2,103
交通費 ガソリン代 ¥492  
消耗品費 USBケーブル ¥110  
  日計 ¥2,705
  7月計 ¥71,948
  総合計 ¥129,479

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする