51日目 田舎のおばあちゃんちに遊びに来た感(宮崎県日南市→宮崎県串間市)

おはようございます!

昨日は宮崎県日南市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

なかなか静かで良い場所だったんですが、スマホの電波がほとんど入らないのはきつかったです。僕は連泊は厳しいかなぁ。

まあとりあえず、ぐっすり眠って朝ものんびり。

キャンプ場なので、8時ぐらいに日が照ってサウナ状態になるまでゴロゴロしていました。

濡れていたテントなどを乾かして片付けて、本日は8時50分出発です。

メーターは19214.1km。

そろそろ2万kmも近づいてきましたね。

オイル交換のためにレッドバロンの場所なんかも調べておきましょう。

道の駅 きたごう予定地(宮崎県日南市)

さて、まず近場でこちら、今年の秋に開駅予定の道の駅きたごうになります。

見ての通り、建物は出来ていますが他はまだまだ工事中ですね。

この様子だとおそらく10月下旬から11月ぐらいになるんじゃないかなと思います。

周辺は特に何もないですが、駅にも近いですし、そこそこ広い道路沿いなのでなかなかいい観光拠点になりそうでした。

道の駅 酒谷(宮崎県日南市)

内陸側に入って、こちらは昔からある道の駅です。

かなり山の中なので人がぜんぜん居ませんでした…。

開駅日を調べたところなんと1999年でした。もう24年も前の建物になります。

物産もあまり広くないですが、圧迫感はない配置ですね。

気になったというか、マンゴーが安いです!

ブランド物とどう違うのか食べ比べとかしてみたいですね。

ソフトクリームは、北海道あずき。

坂元棚田 展望(宮崎県日南市)

その道の駅近くに、日本の棚田100選にも選ばれている坂元棚田がありまして、ちゃんと展望台が設置されていました。

ちょっと道が細いので車だと離合が大変そうでしたが、駐車スペースもちゃんと用意されています。

こちらは日南市で最も高い位置にあるんだとか。

かなりはっきりと見える位置でしたし、なかなかの展望台じゃないかなと思います。

小布瀬の滝(宮崎県日南市)

さらに近くにあった滝へ。

こちらは駐車場もそれなりに広く、

そこから40mほどで滝の入口へ。

階段は無いですが、起伏がそれなりにあるので注意が必要です。

苔と枯れ葉が多いので雨の後だとかなり滑りそうでした。

滝までは200mほどですぐに到着です。

滝見台からなかなかの迫力で見ることが出来、いい感じですね。

ただ、滝を左上から見ることができる通路は封鎖中、右下から滝壺近くまで行ける通路も封鎖中だったのがちょっと残念でした。

道の駅 なんごう(宮崎県日南市)

一気に移動して海沿いに戻ってきました。

そこから南下して道の駅に到着です。

場所的に宮崎県の一番右下で、メイン道路からも外れているんですがそこそこお客も多かったです。

物産は小さめですが、別棟のレストランに重点をおいている印象でした。

気になったのはこちら、なんごうロール。

あれですね、タ◯ト

ソフトクリームはマンゴーと、期間限定で岡山白桃でした。

この場所、景色が本当に良くて海がきれいに見えるのでしばらくベンチに座って見ていたんですが、

突然の大雨。

30分ぐらい足止めをくらいました。

まあうん、移動している最中じゃなくて良かったですね。

お食事処 夢路(宮崎県日南市)

雨が降っている間に周辺の食事処を調べていた所、こちらが気になったので道を戻ってやってきました。

ごく普通の民家みたいなお店というか、

まさに田舎のおばあちゃんちに遊びに来た感がすごいです。

そして、料理ですが、

唐揚げ定食(700円)です。

いやこれ、700円の量じゃない!

ご飯に豆腐とナスとネギの味噌汁に、唐揚げがゴロゴロたっぷりに、山盛りキャベツの千切りにトマトスライス、きゅうりにハムに目玉焼き!

これで700円だと原価60%超えてますよね…。

なお、エビフライなどの他の定食類もだいたい700円でした。

おばちゃんが一人で、自分の家でやっているのでできる価格設定、凄い。

そして味の方はまさに実家で食べるご飯のような味です(笑)

お家でなんの文句もなく食べるご飯と同等なので、不満は全くありませんでした。というか、美味しいです。

おばちゃんと話してるとなんかサービスでスイカまで出てきました。

いやあ、お得感満載、満足度高しのお店でしたね。ごちそうさまでした!

道の駅 くしま(宮崎県串間市)

宮崎県も最後の道の駅です。

こちらは去年の4月に出来たばかりのピカピカの道の駅でした。

駅からも近く、店内も広くて綺麗で、お客さんもかなりはいっていますね。

気になったのは、いもジャム。

あってもおかしくないのに、なぜか今まで見たこと無かったです芋ジャム。

ソフトクリームは塩でした。

こちら、敷地内に回転寿司が入っていました。

あまり見ない形ですね。確か、富山県の氷見の道の駅がそんなだったような気もします。

他にもイベント開場みたいな場所があったり、

休憩所は24時間開いていて、冷房も強くて暑い日も安心です。

うん、今日の野宿ポイントはここにしておきましょう!

串間市立図書館(宮崎県串間市)

さて、そして近くの図書館にやってきました。

こちら、電源が使えるという聞いていたんですが、なんとコンセントが使える場所が1箇所しかありませんでした…。

幸い、今日は他に使う人が居なかったですが、基本は30分制限、後に待っている人が居ない場合のみ延長可能とのことです。かなり使い勝手は悪いかなと。

とりあえず、閉館の18時まで使用させてもらいましたが最後までできなかったので道の駅に戻ってやっと更新完了。

では、近くのスーパーに買い出しに行って来ましょう。

道の駅 くしま(宮崎県串間市)

お昼がかなりボリュームが有ってお腹が減っていなかったので、本日は惣菜パン×2と、唐揚げですね。

お酒は「サントリー 赤玉パンチ」と「高千穂酒造 日向夏みかんサワー」です。どちらも初めて飲みますね。

赤玉パンチは赤玉スイートワインの炭酸割りですが、まあサングリアみたいなかんじでしょうか。飲みやすいですが、かなり軽いので暑い日に飲むのは良さそうです。

日向夏のほうも甘さのバランスが良くて結構美味しいですね。

というか、九州で日向夏を使ったサワーだいたい飲んでますが、今のところ外れは一個もないです。ポテンシャルの高い果物だなぁ。

飲み終わったところで普段はすぐにテントを建てるんですが…。

今日はとにかく暑くて、しばらく休憩所で待機していました。とりあえずもう少しだけ気温が下がるまで…。

と、待って23時ぐらいにそろそろ寝ないとまずい、ということでテントを張ろうとした所、

地元のおっちゃんに声をかけられて、そのまま話し込むことに。

眠い、眠いけど…良い観光地やキャンプ場などの有益情報をガンガン教えてくれるのでつい話し込んでしまって、結局日付が変わってしまいました。

流石にそろそろまずいということで解散、慌ててテントを建てましたがもう25時です。

明日も5時起きなので、睡眠時間は4時間を切りそうですね…これ、大丈夫かなぁ…。

とりあえず、本当にまずいのですぐに寝ておきましょう。

幸い、気温も下がっていい風も吹いているのですぐに寝れそうです。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 130km

累計移動距離 ……… 5755km

経費精算

20220727 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 夢路 唐揚げ定食 ¥700  
食費 夕食 唐揚げ・惣菜パン×2・日向夏サワー・赤玉パンチ・クリームパン(明日朝食) ¥884  
  合計 ¥1,584
交通費 ガソリン代 ¥552  
  日計 ¥2,136
  7月計 ¥78,285
  総合計 ¥135,816

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする