38日目 はい。勝ち。(大分県竹田市→大分県佐伯市)

おはようございます!

昨日は大分県竹田市にある公園での野宿でした。同じ場所で2日連続になります。

昨日は日中はかなり暑かったんですが、夜になるとぐっと気温が下がってかなり快適に寝ることができました。九州の7月でも場所さえ選べば冷房無しでも大丈夫ですね!

朝は今日もしっかり5時起床ですぐに撤収。

今日は多少散歩しているご夫婦や犬を連れた御婦人なんかがいらっしゃいましたが、にこやかに挨拶して多少雑談したりしていました。

5時半には撤収も完了。ちょっと早めですが朝食のパンを食べたりしてしばし、まったりタイム。

では6時10分、早いですが移動を開始しましょう。

メーターは17667.2km。

そろそろ出発から4000kmですね。今日超えるかも。

では、行ってみましょう!

長小野湧水(鳴瀧)(大分県竹田市)

大分県竹田市は市街地のあちこちに湧き水があり、こちらもその一つです。

この場所は駐車スペースが無いので、本来はちょっと離れた別の湧き水の駐車場に停めて歩いて来る必要があります。

まあ、バイク1台分ぐらいならなんとかスペースがあったので今回は道の脇に停めましたが、急いで見て戻ってきましょう。

ここですが、こちらの鳥居の先、

舗装された道を3分ほど進むと、

すぐに到着でした。

岩の高い位置から水が吹き出して滝のようになっていますね。

ご近所の方は工夫して取水装置を設置しているみたいですが、ちょっと味見は難しそうでした。

泉水湧水(竹田湧水群)(大分県竹田市)

2kmほど移動するとまた別の湧き水が。

こちらは駐車スペースも有り、道から小道に入ってすぐ、

透き通るような小さな池がありました。

どうやらここから湧き出しているみたいですが、これも味見はちょっと…。

その手前辺りで汲み上げて周辺のご家庭で利用しているようです。

家の近くに湧き水があるっていいですねぇ。

河宇田湧水(竹田湧水群)(大分県竹田市)

そして距離的に1kmも離れていない場所にまた湧き水。

こちらは水源部分は小池になっているだけですが、

それとは別にちゃんと取水所が整備されていました。

駐車場も広く、周辺には釣り堀があったりと、ここはなかなか有効活用されているようです。

取水口の数は8口用意されていました。

やっとしっかり味見できますね。

飲んでみると、ちょこっとだけクセがあるような気がしましたがとても美味しいお水でした。

軟水硬水でいうと…ちょっとだけ軟水方向かな? まあ、あまりはっきりはわかりませんでした。

さて、そして本日も湧き水で紅茶を淹れてみましょう。

抽出時間を少し短めで、途中で軽く揺すって葉っぱを動かしてみました。

うーん、思ったより甘みが出ないですね。温度かな? 葉っぱの量かな?

次は葉っぱの量を気持ち多めにしてみようと思います。

しばらくここでベンチに座っていましたが、やっぱり水汲みに来る人多いですね。

何台も車が次々とやってきていました。

よし、それでは休憩も完了。竹田市から脱出といきましょう!

道の駅 あさじ(大分県豊後大野市)

東に向かってどんどん移動していきます。

ただし、このあたり道の駅だらけなんで、全部寄っていきますが!

ここはかなり広い道の駅ですね。

物産も広いですが、外の敷地の休憩所も席数が多いですし、第2駐車場には地域の交流施設があったり、道路を挟んだ反対側には食事処が並んでいたりしていました。

気になった商品は、かぼす万能調味料。

アウトドアスパイスとか、そっち系統でしょうかね。

この手の商品多いんですが、ほとんど試してないです。そこまで料理作らないですし…。

ソフトクリームは山ぶどうみたいでした。

あとここ、裏手に小さなステージみたいなものがあって、すっごく野宿しやすそうだなぁというのが印象に残っています(笑)

道の駅 原尻の滝(大分県豊後大野市)

次の道の駅は有名な滝のすぐ横にあります。

観光地として強い場所なので、物産も力入ってますね。

駐車場も広く、別棟もいくつか。

農産物販売、ジェラードの専門店、流しそうめんのお店などがありました。

気になったのはこちら。

豊後大野は椎茸が特産らしいんですが、ピーマンもそこそこ生産量が多いそうです。

ソフトクリームは、はちみつかぼすと、…チューリップ?

え、食べれるのそれ。

ちょっと気になりますね。

道の駅の近くで水車が回っていましたが、うまい具合に水を汲み上げているのをしばらく見ていました。

こういうのってつい、じーっと見てしまいますよね。

原尻の滝(大分県豊後大野市)

ではすぐ横にある原尻の滝を見に行ってみましょう。

はい。勝ち。

やっぱりこの滝は良いですね。非常に好きな滝の一つです。

下に降りていけるので行ってみましょう。

階段の段数は66段でした。意外と高さはないみたいです。

あまり近寄れないので迫力はないですが、この構図はいいですね。

静岡の白糸の滝を思い出しました。

しばらくここで岩に座ってのんびりしていました。

この後、バイクに戻ったところで気づいたんですが、ポケットに入れておいたグローブ、左手だけ落としたみたいです…。

探しに戻ったんですが見つからず。ショックです。

とりあえず右手だけで走りますが、早いうちに新しく買うことにしましょう。

道の駅 きよかわ(大分県豊後大野市)

次の道の駅です。

こちらも広いですね。豊後大野は道の駅の数が多く、距離も近く、だいたい広いです。

物産に行ってみると、桃の入荷を待っている人が列になっていました。

ということで、名物はもちろん白桃。

ソフトクリームも、ももでした。

広い敷地には複数のお店が入っていて、人も多かったです。

この地域の重要拠点のようでした。

道の駅 おおの(大分県豊後大野市)

北へ10kmほどでまた次の道の駅へ。

ここは敷地内にスーパーが入っています。

道の駅の建物、屋根も広いですし、野宿ポイントとしてかなり良さそうでした。

物産は野菜多めですね。

通路が広いので、これはたぶん休日の朝とかはかなり混むんじゃないかなと。

名物は、しゃも。

お弁当でも軍鶏ご飯が売っていたりもしました。

ソフトクリームはむらさき芋のようですね。

そういえば今年はまだソフトクリーム全然食べてないです。

もうちょっと暑くなったらどんどん食べていきましょう。

道の駅 みえ(大分県豊後大野市)

この道の駅はすごく印象に残っています。

1年目の旅で本当に寝る場所が見つからなくて、夜の真っ暗な道を泣きながら走ってたどり着いた場所でした。

その時は中には入っていませんね。今回が初となります。

中規模の店内で、食事処は中華料理のお店などが入っていました。

お土産で多かったのは干芋関連。

先程の道の駅でもソフトクリームが紫芋でしたし、豊後大野の名産物っぽいです。

でもソフトクリームはブルーベリーでした!(笑)

道の駅 やよい(大分県佐伯市)

豊後大野を一気に抜けて佐伯市までやってきました。

こちらは温泉併設ですね。

物産は結構広め。

温泉があるためか、人の入りもなかなか多かったです。

駐車場、満車近かったので人気がある場所のようでした。

気になったのは、海と山のり。海はわかるけど、山…?

ソフトクリームは、抹茶系と生姜。

生姜はかなり珍しいですね。始めてみたかもしれません。

これも微妙に味が気になりました。

番匠川河川公園(大分県佐伯市)

今の道の駅からすぐの場所にある河川敷は、テント宿泊OKとのこと。

予約や受付は必要なく、炊事場もありません。

本当に、別に使ってもいいよ? という場所みたいです。

トイレだけはしっかりとしたものがありました。ちょっと遠いですが。

しかし屋根がが無いので、がっつり準備しないと泊まるのは難しそうですね。

とりあえず本日の宿泊地候補にしておきましょう。

脇公園(大分県佐伯市)

で、市街地の方にこんな屋根がある公園を発見。

円形のベンチの真ん中、ちょうどテント張れるぐらいのスペースです。

周辺は住宅からちょっと離れていますし、夜は静かそうです。

うん、ここいいですね! 本日の野宿場所はこっちにしましょう。

では、宿も決まったことですし…

ガスト 佐伯店(大分県佐伯市)

時刻は12時半。

飲みましょう!

いやー、先日からガストで半額クーポンで飲みたかったんですよ!

雨が降っているわけではないですが、今日はもうこれで終わりで!

ということで、まずはコーンバター・唐揚げ・ほうれんそうベーコンで1杯。

引き続き、若鶏のグリルでビールもおかわり!

トドメで、山盛りポテトフライとマルゲリータピザでビールもおかわり! うまい!

いやあ、飲みましたね!

ビールを飲み終わったのが14時なので、今日は22時までここに滞在です。

ドリンクバーを飲みつつ、ブログの更新作業をしているとあっという間でした。

しかし、半額クーポン凄い威力です。

これだけ全力で飲み食いして、先日のジョイフルで飲んだときとほぼ同じ金額なんですが。

半額フェア、まだあと10日ぐらいやっているみたいなので、もう一度ぐらい飲みに来ても良いかもしれません(笑)

さて、そして22時、店を出て先程の公園に向かいましょう。

脇公園(大分県佐伯市)

テントを張ってみると、やっぱりサイズぴったりですね。

しかしちょっと暑いので、フライシートは半分だけにしておきます。

それでもやっぱり暑い…そろそろ、市街地での野宿は厳しくなってきました。

明日は山の標高が高い方に行ってみることにしましょう。

23時、本日は終了です。

明日も早く撤収です。さっさと寝ておきましょう。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 115km

累計移動距離 ……… 4160km

経費精算

20220714 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 ガスト 唐揚げ・コーンバター・ベーコンほうれん草・若鶏のグリル・マルゲリータピザ・山盛りポテトフライ・ドリンクバー・生ビール×3 ¥2,150  
食費 夕食 無し ¥0  
食費 その他 菓子パン(明日朝食) ¥117  
  合計 ¥2,267
交通費 ガソリン代 ¥534  
  日計 ¥2,801
  7月計 ¥39,121
  総合計 ¥96,652

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする