110日目 これじゃあ僕が燻製になっちゃうよ!(福岡県糟屋郡篠栗町→福岡県糟屋郡篠栗町)

昨日は福岡県にある無料キャンプ場での宿泊でした。

山の山頂近くにあって夜は非常に涼しい居場所なんですが…人気がありすぎてものすっごい混雑していました! 隙間なくびっしり埋まっています…。

しかし車だと駐車料金がかかる関係で、あまりにも変な人は来ないため夜はかなり静かでした。

3時頃に一度目が覚めたんですが、これだけ人がいるのにシーンと静まり返っているのは逆にちょっと怖かったです。

まあ、何にせよ久しぶりにたっぷり寝ることが出来ました!

朝も二度寝してのんびりです。

とりあえず洗濯だけはしておきますが。

昨日たっぷり飲んだのでちょっとお酒も残っていますしね。ごろごろしておきましょう。

11時30分。

では、移動を開始します。テントはそのままなので夜には帰ってきます!

メーターは24672.7km。

ではまずですが…

イオンモール福岡(福岡県糟屋郡粕屋町)

イオンですね!

本日も同じイオンのイートインで作業を行っていきます。

しかし今日は本当にすごい人出ですね…。

あまりにも人が多すぎて館内が暑いぐらいでした。

1時間ほどで急いで作業を行い、13時に退館。

さて、次なんですが、

福岡県福岡市

ブログ読者の「てる」さんと合流です!

てるさんとは前にも福岡に来たときにお会いしていますね。

おはようございます! 昨日は、いつの間にか焼酎が全部蒸発するという事件がありましたが、僕は元気です(笑) 数日間宿泊したこのキャ...

2018/07/18なので、6年ぶりとなります。

今日は志賀島を案内してくれるとのこと。いいですね!

では移動を開始です!

鉄板王 空港東店(福岡県糟屋郡粕屋町)

で、その前にまずはお昼を食べに来ました!

こちらは基本メニューは1つしかなく、1人前/1.5人前/2人前の3パターンとトッピング、ドリンクのみとなります。

博多鉄板焼肉は昔からあるけど最近注目を浴びているB級グルメというか、南博多のソウルフードとのこと。

ということで、2人前です!

すっごい量!

たっぷりキャベツと角切りのお肉。たっぷりのニンニクとラード!

これはメシが進みます、間違いない。

食べ方として、こういう置物があるので、

こうやって鉄板を斜めにします。

で、こっちに集まった脂に、

卓上の辛味噌を溶かして食べるんだとか。

辛味噌も甘いのと辛いのの2種類が置いてありました。

そしてなんと、ご飯と味噌汁は食べ放題! 最高ですね!

では、いただきます!

おお、肉も柔らかいですし、キャベツもシャキシャキで甘く、ニンニクの風味で無限に食えますね!

ご飯も中盛(150g)で1杯目…2杯目…3杯目とどんどん蒸発していきます。ご飯が蒸発するのは久しぶりの感覚(笑)

しかし、ここで思い出しましょう。先日の無限肉メシの悲劇を

食いすぎたら、動けなくなります。

ということで、4杯目は小盛り(100g)でそっと注いで、おかず多めで食べきりました。

すごい、なんという学習能力でしょうか。見事だ…(←誰?)

ということで、本日は動ける限界でお腹いっぱいストップです。

いやあ、美味しかった!

なお、こちらはてるさんにご馳走になりました。ありがとうございました!

デンタンサーキット(福岡県福岡市【志賀島】)

その後はてるさんに連れられて、福岡市の上の方にちょろっと出ている島、志賀島までツーリングです。

島に入って展望台を目指していったんですが、途中にあったオフロードサーキットにちょっと寄って見学させてもらいました。

僕一人だとまず来ない場所ですね。管理されているマスターとも少し話しをさせてもらいましたがすっごい良い人でした。

バンバンとジャンプしていくバイクはかなりの迫力です。

ちょっと面白そうだなぁ…とも思ったんですが、僕だとまあ着地できなくて転倒すると思います。

今まで乗ってきたバイクも本格的なオフロードは無いですしね。

いやでもまあ、なかなか面白い体験でした。

潮見公園展望台(福岡県福岡市【志賀島】)

サーキットからすぐ、展望台がある公園に到着。

駐車場は車やバイクで一杯でした。

休日だとしても、なんだろうこの人の多さ…。

まあ、たしかに絶景ポイントでしたけどね!

そういえばこの、両側が海に挟まれている砂浜を走る道路っていうのはほとんど見たこと無いです。沖縄の海中道路とかが有名ですが、それぐらい?

片方が堤防で壁になっているとか、橋だったりする場所ならあるんですが。

そんな道路を渡ってから入る志賀島は、全体的に走りやすい道路でカーブも多く、走っていて面白いので人気が出るのもわかる島でした。

志賀島ドッグ(福岡県福岡市【志賀島】)

ちょっと休憩でお店に寄ります。

志賀島には名物として金印ドッグ、志賀島バーガー、志賀島ドッグ、ママドッグの4種類があるんだとか。

で、こちらでアイスコーヒーと、

志賀島ドッグをいただきます!

さっきアレだけ食べたのに(笑)

あ、でも志賀島ドッグ美味いです。

パリッとしたパンに肉の味がしっかりするソーセージ、敷かれたキャベツとオーロラソースの組み合わせがちょうどよく、ぺろりと食べてしまいました。

まあ、流石に今日はもう夜は食べられなさそうなぐらいお腹いっぱいですが!

こちらも、てるさんにご馳走になっています。ありがとうございました!

あとはまあ、金印のモニュメントを見て本日の志賀島ツーリングは終了です。

久しぶりに人と一緒に走りましたが、自分じゃ選ばないルートだったりしてなかなか面白かったです。

あと、てるさんには今回も黒霧島を頂いてしまいました。

確か前回も同じようにもらっていますね。

何度目かになりますが、本当に今日は色々とありがとうございました。

また次の機会でタイミングが合えば、是非一緒に飲みに行きましょう!

若杉楽園キャンプ場(福岡県糟屋郡篠栗町)

そして途中でお酒とつまみだけ買ってキャンプ場に戻ると、もうだいぶ暗くなっていました。

本日は「キリン スミノフアイス モスコミュール」と燻製風ミックスナッツです。

これをチビチビやりながらのんびりしていたんですが…。

となりの若い男性の集団から、大量の煙がこちらに吹き付けてきます。

ちょうどこちらが風下で、煙の量が尋常じゃないのでものすっごい煙いです。

これじゃあ僕が燻製になっちゃうよ!

日曜日の夜ということで、人もかなり減ってスカスカなのになんでピンポイントでこんな目に(涙)

まあ、キャンプ場だからしょうがないのはわかるんですが!

他は静かなのにめっちゃ騒いでいるので煩くて寝れる状況でもないです。22時前なら文句を言う筋合いもないので、とにかく我慢の時間でした。

21時過ぎ、なんとあれだけ騒いでいたのにお酒を飲んでいなかったのか、撤収して帰ってきました。えぇ…。

まあ、それなら今日は夜は静かに寝れそうですし、いいことなんですが、なんか、うん。

さて、今日は涼しいというか、もう寒いの段階に入ってきています。

テントもちゃんとフライシートを架けて、シュラフを被って寝ることにしましょう。

それでは、おやすみなさい!