121日目 めっちゃ雨降ってます。(福井県越前市→富山県南砺市)

昨日は福井県越前市にあるまだ開業していない駅での野宿でした。

機会的に今回はここしかなかったわけですが、やっぱり照明が結構明るく、かなり寝にくかったです。起きても目がシパシパするんですよね。

まあ、なかなかできない野宿経験だったかなと思います。

さて、そして朝になったわけですが、

めっちゃ雨降ってます。

先日から雨さえ降らなければと言っていましたが、見事にフラグ回収。せんでいいのに。

どうしようもないので休憩所で先に更新作業を行ってしまいます。

10時。更新も終わって雨も上がりました!

メーターは26528.5kmです。

では本日は一気に北上です!

やせなわ食堂(福井県あわら市)

1時間ほど走ってやってきたこちらのお店、デカ盛りで有名ということで期待してやってきました!

もう頭の中は何を食べるかでいっぱいになっています!

らーめん福の神 あわら本店(福井県あわら市)

さあ、お昼なので今日はラーメンを食べることにしましょう!

こちらは炙りまぜそばが激推しされていたので、大盛り(1020円)で頼んでみました。

ではよーーーくかき混ぜて…頂きます!

うっま!

いや、なにこれ。めっちゃ美味いです。

炙りの香ばしさと魚粉が組み合わさって口の中で一体化。バランスが最高すぎる。

当初は寒かったので普通のラーメンとかにしようか迷ったんですが、こっちで大正解でした。

今まで食べた混ぜそばの中で一番美味いです。

卓上調味料で味変もできるようなので、色々と入れて試してみました。

にんにくを入れるとパンチがあっていいかんじ。胡椒は味がしまってこれもまたよし。

豆板醤はちょっと方向性が違いますね。うどんみたいなかんじになります。

辛味はラー油で足す方向が良さそうです。

僕はにんにくたっぷりのラー油足しぐらいが割りと良かったんですが、実はデフォルトの状態が一番美味しかった気がします。

この混ぜそばは本当に当たりなので、福井県で昼食に困ったら食べに行ってみてください。

久しぶりの大当たりでした!

道の駅 蓮如の里あわら(福井県あわら市)

その後北上して、今年できた新しい道の駅3つめに到着…寸前に大雨が!

多少濡れましたが、なんとか逃げ込みに成功。ギリギリ致命傷は避けましたよ。

道の駅でしばらく待機しているうちに雨はやんでくれて助かりました。

この道の駅はちょっと規模が小さめですね。

物産のこのフロアと、奥の食堂がほぼ全てです。

休憩所などはせまーい場所にちょこっとだけ。新しい道の駅なのに少し残念です。

名物は、とみつ金時というさつまいもみたいでした。

ソフトクリームはなぜかいちご。

ここはそのうち、さつまいもソフトが追加されそうな気がしますね。

道の駅 こまつ木場潟(石川県小松市)

石川県に入りました!

今年の旅も本当に後少しです。こちらは昔からある道の駅ですが、まだ来ていなかったので寄っていきます。

物産はそこそこ広めで、産直とお土産が半々ぐらいでした。

名物はかき餅かな?

なんかかなり大量に置いてありました。

ソフトクリームはミルク・抹茶・チョコでした。

そしてここでもまた雨が降ってきました。

今日は駄目だなぁ…。

30分ぐらいの雨宿りとなりました。

ワークマンプラス 小松店(石川県小松市)

道の駅の近くにあったワークマンにやってきました。

というのもですね、

あったかいグローブが欲しかったんです!

今使っているグローブは夏用のメッシュグローブだったので、もう手が冷たくて冷たくて…。

流石にきつかったので新しいものを購入しました。

こちらは使用感などはまた後日レビューしたいと思います。

さて、そしてまた一気に移動です!

時間がそろそろまずいので、いそげいそげ!

道の駅 福光(富山県南砺市)

富山県の道の駅までやってきました。到着時にはもう真っ暗です。

というか、ここに来るまで山道を通ってきたんですが、途中で暗くなって気温は13度ぐらいだったりと、大変でした。手袋が暖かくなかったら即死でしたね。

とりあえず周辺を確認して野宿できそうな場所があったので、本日はココで。

しかし寒い! 富山寒い!

寒いので今日はビールではなく日本酒にしました!

夕食はたっぷり、お弁当に、あさりときのこの和風パスタ、れんこんの天ぷらです。

日本酒は地酒の「立山酒造 立山 純米吟醸」です。

飲んでみると非常に正統派ですね。日本酒のクセなどがある辛口のお酒ですが、嫌味がないのでかなり飲みやすいです。これは魚が合いそうだなぁ。

他のつまみとも喧嘩もせず、結構好みの日本酒でした。

飲み終わると時刻は20時。

まだ早いんですが…寒すぎる!

あまりに寒いので早めにテントを張って立てこもりました。

テントの中でシュラフに包まってやっと落ち着きましたが、もうこれはちょっときついですね。やはり寒くなる前に帰るのが正解のようでした。

ではとりあえず、本日は以上で就寝です。

雨のせいであまり進めませんでしたが、明日はがんばることにしましょう。

それでは、おやすみなさい!

20231005 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 らーめん福の神 炙りまぜそば ¥1,020
食費 夕食 若鶏のピリ辛弁当・あさりときのこ和風醤油パスタ・れんこん天・日本酒立山純米吟醸・クリームパン(明日朝食) ¥921