2日目 次に見かけたら無くなっていましたけどね!!(岐阜県揖斐郡大野町→三重県熊野市)

おはようございます!

昨日は以前台風のときにお世話になった岐阜県の道の駅での宿泊でした。

24時間開いている休憩所でカバンを枕にそのままゴロン。

うん、寝袋もマットも無くてもなんとかなりますね(上級者向け)

まあ、やっぱり寝心地はいまいちで眠りも浅く、眠気はあるけど早めの起床となりました。

4時ぐらいからブログの更新を行って、朝食で買っておいたパンを食べ、すこしまったりして気温が上がってくるのを待ちます。

この時期だと朝方はまだ寒いですからね。

ではそろそろ本日もスタートしましょう。

メーターは14005から。

時刻は7時30分です。

さあ、今日もひたすら移動をしていきますよ!

道の駅 なら歴史芸術文化村(奈良県天理市)

そして移動すること5時間

つ、疲れました…。

とりあえず奈良県で行っていなかった道の駅に到着です。

こちら、博物館的な施設と一体型みたいなんですが、

月曜日は定休でした…。

まあ、稀によくあるやつですね。

幸い、物産の方は年中無休らしくこちらはなかなか賑わっていました。

開館日が2022年3月ということで真新しくてキレイな建物です。

気になったのは天理市の名物天理ラーメン。

天理ラーメンは天理市で有名店が2つあるそうで、こちらの天理スタミナラーメンはカップ麺やお土産でお取り寄せができるようでした。

喫茶店で売っていたソフトクリームは北海道ミルクにソースをかけるタイプでした。

白玉あんこソフトがちょっと気になりますね。

彩華ラーメン本店(奈良県天理市)

さて、時刻は13時すぎ。

せっかくなので天理ラーメンの有名店であるこちらの彩華ラーメンさんの本店までやってきました。

天理ラーメンの元祖的なお店だそうで、このお店が屋台で出していたラーメンが人気になって天理ラーメンと呼ばれるようになったとのこと。

店内は結構広め。

時刻が遅めなので並ばずに入れましたが、土日のお昼時なんかはかなり行列ができるようです。

テーブルの上には餃子用のラー油とタレ、唐揚げ用の塩、ラーメン用の胡椒、爪楊枝。

あとツボにすりおろしのニンニクと、ラージャン(辛味味噌)が入っています。

今回は彩華ラーメン小(820円)とチャーハン(310円)のセットにしました!

天理ラーメンの特徴はこの白菜ですね。

あとニラとか人参とかと一緒に炒められたものが入っています。

チャーシューも1枚だけ入っていますが、もも肉とバラ肉のどちらかを選ぶチャーシュー麺的なものが人気のようでした。

そしてスープを一口…。

お、これはうまいぞ!?

もっとこう、鍋のあとのラーメン的なものを想像していたんですが、雑味がない非常にレベルの高いスープですね。

白菜の味に負けないしっかりとしたベースで、油っぽさもそこまででもないです。

そしてしっかり効いたニンニクがたまりません。これは美味しい!

麺はストレートタイプ。

特徴はないですが、しっかり食べごたえがあります。

小で1玉、大で2玉サイズということで小にしてみましたが、白菜がたっぷり過ぎて麺が少なく感じました(笑)

チャーハンはすごくシンプルな普通のタイプだったので、ラーメンだけにして大にしてもよかったかも。

途中、にんにくとラージャンをたっぷり入れて食べてみたんですが、僕は何も追加しないシンプルな状態が一番好みでした。

うん、かなり美味しかったです。大満足。ごちそうさまでした!

イオンタウン天理(奈良県天理市)

食後は近くのイオンまで。

まず入っているテナントの本屋でこちらを購入、

温泉博士6月号 西日本版!

これ1冊で滋賀県から西、四国九州まで幅広く利用できます。

ただ、だいぶ無料入浴できる場所が減っていますね。昔はもっとあちこちいけたんですが…。

まあそれでも期限の7月15日までにいくつか入れると思うので、積極的に利用していこうと思います。

それからお隣のダイソーでビニールのケースを購入。

これは温泉博士を入れておきたかったので。

毎度脱衣所まで持ち込むのにそのままでだったので欲しかったんですよね。

あとはUSBケーブルの調子が悪いので買い替えと、ソーラーパネルからの接続用に1本。

それとファスナーテープと、エアー枕です。

これ、何に使うかというと、

こうしました!

いや、昨日ずっと走っていて腰が痛くてですね…。

なんとか対処しようと、背中にクッションを入れてみました。

これで少しはマシになればいいんですが。

まあ、このあと走って、

次に見かけたら無くなっていましたけどね!!

…(泣)

道の駅 熊野きのくに(三重県熊野市)

奈良県天理市から一気に南下。

3時間かけて三重県まで移動してきました。疲れた…。

こちらの道の駅、なんと土日祝日しかやってないようです。

周辺は少々民家がありますし、そこまで山の深い場所でもないんですが、商店なんかは一切ない地域です。

ここ、いいかんじの屋根もありますし、

四阿もあるので近くで買い出しできるならここで宿泊決定だったんですが…。

時刻は19時近く。

とりあえず、もう一つ先の道の駅まで行ってみましょう。

道の駅 熊野・花の窟(三重県熊野市)

海沿いにある小さな道の駅に到着です。

こちらのすぐ隣に日本最古とされている花の窟神社があります。

時刻が時刻なので当然営業は終了していました。

裏手から見てみると、外はちょっとした飲食スペースなどがある程度ですね。

こちらには就業後ロープが張られているので中には入れません。

駐車場もあまり広くなく、周辺は民家。すぐ横は交通量の多い道路ですし、屋根もないのでここで野宿はかなり厳しいです。

しばらく周辺で泊まれそうな場所を探していたんですが、すっかり暗くなってきたので一つ前の道の駅に戻ることにしました。

ちょっと遠いんですけどね。今回は確実性をとりましょう。

ではスーパーで買い出しだけして、20分かけて移動!

道の駅 熊野きのくに(三重県熊野市)

真っ暗の中、自動販売機と懐中電灯の明かりだけが頼りです。

本日は鬼おろし唐揚げ弁当(30%引き)です。鬼ヶ城の近くだからですかね?

お酒は「イオンPB バーリアル グランリッチテイスト」と、

「ジムビーム アイスティーハイボール」にしました。

イオンのバーリアルはリニューアルするたびに結局飲んでいますが、まあいつものですね。

ただまあ、ちょっと変な甘さはありますが一気に喉に流し込みたい場合はコレでいいかなと。

味わっちゃいけません(笑)

そしてジムビームのアイスティー。アイスティーテイストのものは基本ハズレないですし、僕が紅茶好きなので見かけるたびに買っているわけですが。

初めてアイスティー系でハズレをひきました…。

明らかに紅茶系統じゃない味がします。なんだこれ。

これは二度と買うことはないでしょう…頑張って流し込んで処理を完了。ごちそうさまです。

あとは真っ暗で人も車も全くいないのでさっさとテントを張って本日は終了となります。

さて、今日はそんなに頑張らないつもりだったんですが、気がつけば過去最高距離を走っていました。

体がガタガタなので、流石に明日はのんびりしようと思います。

まあ、天気予報でも雨ですしね。どこかに引きこもっていましょう。

本日は以上です。

横を流れる川の音が響きますが、すぐに寝れそうなほどの眠気です…。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 332km

累計移動距離 ……… 632km

経費精算

20220605 食費 朝食 惣菜パン・菓子パン ¥0  
食費 昼食 彩華ラーメン本店 彩華ラーメン小・チャーハンセット ¥1,130  
食費 夕食 鬼おろし鶏唐揚げ弁当・ジムビームアイスティー・TVBPバグランR35 ¥699  
食費 その他 クリームパン(明日朝食) ¥139  
  合計 ¥1,968
交通費 ガソリン代 ¥489  
雑費 温泉博士 ¥650  
消耗品費 ダイソー USBケーブル×3・ファスナーテープ・エアー枕・ビニールケース ¥660  
  日計 ¥3,767
  6月計 ¥5,629
  総合計 ¥5,629

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする