29日目 あー、デブになるー(手遅れ)(大分県大分市→大分県別府市)

おはようございます!

昨日は大分市にある無料キャンプ場での連泊3日目でした。

この場所なんですが、水曜日→木曜日の宿泊が不可能なため、本日必ず出発しないといけません。

だけど雨降ってるんだなぁコレが。

バイクを停めてある場所も少し離れていますし、引っ張ってきて横付けすることも不可能なため積み込みができません。

仕方がないのですぐに積むことができるようにテントなども撤収、まとめて、椅子だけ出した状態で座って待機していました。

ついでにこの時間でブログの更新もやってしまいましょう。

で、何度か、止んだかなと荷物を積み込み始めるとすぐにまた降ってくる…を繰り返して少しずつ片付けも進み…

時刻は13時50分。

ちょうどここから10分ぐらい降らないタイミングのようなので、今から移動してしまいましょう!

あ、メーターは16890.5kmでした。いそげー。

馬力屋(大分県大分市)

急いでやってきたのはラーメン屋です。QRT(きゅうにらーめんがたべたくなったので)

雨が止むのを待っている間にどこのお店に行こうか探していたんですが、近場にあったラーメンデータベース大分市3位のお店は水曜定休日…。

で、すぐに行ける範囲内でがっつり食べられそうなこちらのお店を選んでみました!

食券方式で、入って購入後カウンターへ。

テーブルの上にはニンニク・豆板醤系辛味・胡椒・そして紅生姜ではなく生姜が置いてありました。

あとはお酢・餃子のタレ・ラー油あたりですね。

そして着丼!

馬力スペシャル(800円)+肉めし(250円)です。

大盛り無料だったのでラーメンは当然大盛にしています!

まずこの肉メシはなんというか…馬鹿じゃないの? ってなりますね(笑)

普通ご飯の上に卵焼きと脂身たっぷりの肉のかけら、そしてそこにタレとたっぷりのマヨネーズです。まさにデブメシ! でも好き!

そしてラーメンの方は具はチャーシューにほうれん草に長ネギに煮卵ですね。それと海苔が7枚ぐらい入っていました。値段の割にすごい。

なんかチャーシューがめっちゃでかいです!

でも結構固かった…。

スープは豚骨醤油ですが、これはあれですね。どことなくおでんの汁風というか。

思ったより豚骨が強くなかったです。もっとガツンとくるかと思ったんですが。

このお店はさらに「濃厚豚骨」というものがメニューに合ったので、そっちだとすごいのかもしれません。

麺は中太麺でちょっと短め。

かなりモチモチ感が強くて、これはお腹にたまるやつです!

豚骨の濃厚なスープにこの組み合わせ。

さらに海苔をスープに浸してご飯をかきこむ!

あー、デブになるー(手遅れ)

あと、クーポンがあったので替え玉を無料で頼みました。

替え玉はなぜか細麺だったんですが、こちらはテーブル調味料を色々追加して味変でいただいています。

とにかくなんというか、体育会系の学生が喜びそうなメニューでした。

これで1000円ちょっとというのも凄いですね。

いやあ完全にお腹いっぱいです。ごちそうさまでした!

明野アサヒ温泉(大分県大分市)

食後、雨が降っている中を急いで移動して近くの温泉へ。

こちら、温泉博士で160円+ロッカー代10円で入ることができます。

ロッカールームはかなり広めで10円リターンしない式。

浴室は熱湯(41度ぐらい)と、ぬる湯(35度ぐらい)と、別に電気風呂やジェットバス、水風呂。サウナとミストサウナ完備。

洗い場の数も多いですが、石鹸等は無し。

露天は大きい湯船が1つに、つぼ湯2つでした。

この設備で通常入浴380円はかなり安いことから、平日にしてはかなり人が多かったです。

まあ広いこともあってそこまでゴミゴミはしていなかったので、しばらくのんびり入っていました。

16時過ぎ、雨が止んだことを確認して移動を再開です。

で、とりあえず次の目的地である別府まで移動したんですが…

宿泊場所が見つからない!

自転車でならいけそうな場所もあったんですが、バイクだと屋根ありで寝れそうな場所が本当に見つかりませんでした…。

町のあちこちをずっとウロウロしていたんですが、最終的に20時を過ぎてしまっても良い場所が無かったので今回は諦めて、屋根はないですが人があまり来ない公園の駐車場寝ることにしましょう。

上人ヶ浜公園(大分県別府市)

大きな通りからちょっと入った場所にある公園駐車場です。

21時近くで他に人の気配はありません。

が、偵察に来た夕方には犬の散歩などをされている方も結構居たので、朝は早めに撤収したほうが良さそうです。

では今日もテントの中で夕食。

ちょっと、というかお昼のラーメンがまだ消化しきれていないため軽めですね。

中華惣菜セットにおにぎり。バタピーは念のため買いましたが今日は食べませんでした。

お酒はまず「オリオンビール オリオン ザ・ドラフト」から。

軽い感じでしっかり美味しいオリオンビールは大好きですね! 定期的に飲みたくなります。

まずはこれで乾いた体を癒やしてから、「サントリー プレミアムモルツ ホワイトエール」を頂きます。

これはエール系にしては若干ラガー寄りかな? エール系が苦手な人でも飲めそうです。

ほのかに柑橘系の風味があって非常に飲みやすかったです。うまうま。

飲み終わると時刻はもう22時。就寝の時間です。

さて、今日は雨で午後からの行動でしたが、とにかく夜の就寝場所を探す作業が大変でめっちゃ疲れました。

思いつく施設・公園などをネットで確認、念のため現地に移動して確認、しかし見つからなくてとにかく移動しながら探し周っていました。久々に寝る場所で苦労しています。

初期の頃の旅だとよくあった行動ですが、最近は無かったんですけどね…。

まあ、とにかく雨が降っていなくて本当に助かりました。

そして明日ですが、朝から別府観光予定です。

一日晴れの予報なので、とにかく先に行動をして夕方からまったりできればなと思います。

では、眠気がすごいで今日はこれで。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 65km

累計移動距離 ……… 3312km

経費精算

20220705 食費 朝食 クリームパン ¥0  
食費 昼食 馬力屋 馬力スペシャル+肉飯・替え玉 ¥1,050  
食費 夕食 中華惣菜セット・オリオンドラフト・プレモルホワイト ¥834  
食費 その他 菓子パン(明日朝食)・バタピー ¥214  
  合計 ¥2,098
交通費 ガソリン代 ¥497  
  日計 ¥2,595
  7月計 ¥17,696
  総合計 ¥75,227

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする