59日目 じゃばーっ(鹿児島県鹿児島市→鹿児島県南さつま市)

おはようございます…。

昨日は鹿児島県鹿児島市の都市部での野宿でした。

見つけたポイントは3方に壁があり、屋根もあるので雨風には非常に強い場所だったんですが、

暑すぎました。

全身から絞ったように寝汗が出て、シャツと枕が水でもぶちまけたかのようにびしょびしょになっています。人間ってこんなに汗が出るのか。

そんな状態だったので非常に眠りは浅く、何度も何度も目が覚めてウトウトして、を繰り返していました。

4時、とりあえず撤収しようとテントから出てシャツを絞るとじゃばーっ、って…。

枕も、厚い枕カバーで吸収しきれず、本体までしっかりと染み込んでいます。

これ、ちゃんと処理しないと駄目ですね。

とりあえずまずテントを片付け、次に枕カバーを持って近くの公衆トイレへ。

洗面台で洗濯洗剤を使って揉み洗いしてバイクに引っ掛けて干しておきます。

次にシャツも同じように洗って、こちらはよく絞ってそのまま着てしまいます。まあそのうち乾くでしょう。

枕本体は洗えないので水拭きして、こちらも日光に当てて干しておくことにしました。

いやあもう、朝から本当に大変です…。

その後は日陰に座り込んでしばらくウトウトしていました。

今日はもう、やることやったらのんびりすることにしましょう。

鹿児島市立図書館(鹿児島県鹿児島市)

9時半になったところで、図書館が開館しました。

冷房が効いていて涼しいです! 最高!

こちら、コンセントが使用できる場所があったのでここで作業を行います。

wifiは無かったのはちょっと残念でしたが。

しかし途中まではちゃくちゃくと作業できていたんですが、途中で集中力が切れて本とか読んでました。やはり睡眠時間が足りないと駄目ですね。

14時手前になってやっと前々日分の更新が完了。

さて、お腹が減ったのでお昼を食べに行きましょう。

では時刻は14時10分。

メーターは20053.1kmで移動をスタートです。

2万km超えました!

ざぼんラーメン 与次郎店 (本店)(鹿児島県鹿児島市)

鹿児島の道の駅のおみやげコーナーでよく見かけるのが、こちらのざぼんラーメン。

食券を購入後カウンターに案内されると、なにやら出てきた桜島大根の漬物。

好きなだけ食べていいそうです!

そしてこの漬物、すごく美味しいです。

これと白ご飯だけでお腹いっぱい食べられるかも(笑)

もう一つ、刻みニンニク。

こちらはラーメンに入れて変化をつけるものらしいです。

そして、着丼のざぼんラーメン(900円)です。

シンプルに白濁したスープに、チャーシューが4枚。きくらげにシナチク、ネギにフライドガーリック。

そして大量のキャベツともやし!

どうも鹿児島ラーメンってこの具材タイプが多いようでした。

さて、そしてスープを飲んでみたんですが…うーん?

なんというか、パンチがないです。

豚骨スープですが、なんだろ。イメージ的には白湯(パイタン)スープみたいな感じ。

シンプルであっさり。ラーメンと言うよりはちゃんぽん系統のスープな気がします。

麺は中太麺ですが特徴もあまりないですね。

どちらかというとこちらもちゃんぽん系な気がします。

全体のバランスは間違いなくラーメンですが、くどくもなく食べやすい感じでした。

途中で刻みニンニクをたっぷりいれてみたんですが、ニンニクに負けないぐらいしっかりとした味なので薄いってことはないんですが、ちょっと不思議な感じです。

あまり他では食べたことのないラーメンじゃないかなと思います。

では、ごちそうさまでした!

イオンモール鹿児島(鹿児島県鹿児島市)

食後は今度はイオンモールで作業です。

こちらはコンセントとwifiどちらも揃っているので便利でした!

気力もだいぶ回復していたので急いで作業を進め、18時前には更新完了!

よし、では買い出ししてからちょっと遠くの宿泊予定場所まで移動しましょう。

もう、都市部で暑いのは勘弁してほしいので!

金峰2000年橋公園(鹿児島県南さつま市)

30km弱移動して山の中にある公園にやってきました。

こちらは標高は200mぐらいですがかなり涼しいですね!

作業をしている途中で見つけておいたこの公園、見ての通り屋根付きのステージがあるので本日はここで野宿をしようと思います。

早速テントを張って、中で食事の準備をしましょう。

今日は豪華ですよ!

急に日本酒が飲みたくなったので、つまみをあわせています。

ということで、はまち!

久しぶりの刺し身!

あとは、煮物とポテサラ、ちょっとだけ油物が欲しかったのでグラタンコロッケバーガーも買っています。

まずは、「サントリー プレミアムモルツ 香るエール」で乾杯!

ゴクゴクゴクっと喉に流し込むのが最高ですね。

僕は普通のビールも好きですが、エール系もかなり好きです。時々飲みたくなるんですよね。

そして日本酒「濱田酒造 薩州正宗 純米」です。

こちらなんと珍しい、鹿児島の酒蔵の日本酒です。

鹿児島は基本焼酎ばっかりの国なので、日本酒の地酒はたぶん4~5種類ぐらいしかないようでした。

飲んでみるとやや辛口ですっきりと飲みやすいですね。日本酒臭くなく、どことなく焼酎っぽいというか蒸留感があるというか。

新潟辺りのお酒に似たようなのがあった気がするんですが、よく洗練された良いお酒でした。

これを、刺し身をつまみにチビチビ、煮物をつまみにチビチビ、っとやっていくのがもう最高ですね!

いやあ、非常にいい時間でした。

21時には飲み終わったので本日はこのまま就寝です。

辺りは完全真っ暗で人気も全くありません。

程よく涼しく、今日はよく寝れそうで良かったです。

明日はまた海側に行く予定なので、今日のうちにしっかり体力を回復しておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 30km

累計移動距離 ……… 6515km

経費精算

20220804 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 ざぼん ざぼんラーメン ¥900  
食費 夕食 はまち刺し身・ポテサラ・煮物・グラコロバーガー・香るエール・薩州正宗純米・菓子パン(明日朝食) ¥1,888  
  合計 ¥2,788
  日計 ¥2,788
  8月計 ¥10,808
  総合計 ¥158,340

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする