109日目 300円です(福岡県糟屋郡粕屋町→福岡県糟屋郡篠栗町)

おはようございます!

昨日は福岡県にある図書館近くでの野宿でした。

久しぶりに朝の暗い内から起こされることもなく、ちゃんと5時までぐっすりと寝ることが出来ました!

まだちょっと眠いですが、6時間ぐらいは寝れたので快調ですね。

やはり人間、ちゃんと寝ないと駄目ですよ、うん。(会社員時代の睡眠時間を思い出しつつ)

さて、では本日は8時に移動を開始です。

メーターは24624.4km。

まずは昨日行くつもりだったキャンプ場に向かいます。

米ノ山展望台(福岡県糟屋郡篠栗町)

で、キャンプ場を通り過ぎて山の山頂へ。

先に展望台を見ていきましょう。

こちらは四阿があるだけで他になーんにもない場所なんですが、

絶景です。

眼下に広がる篠栗町と、その向こうに福岡の町並み。

夜景の人気スポットという話でしたが、これは夜も凄そうです。

ただ、ちょっと道が離合不可なほっそい山道なので、暗い時は走りたくないですね…。

僕は夜はお酒飲んじゃうと思いますし(笑)

若杉楽園キャンプ場(福岡県糟屋郡篠栗町)

道を戻って今度こそキャンプ場へ。

こちらは2018年に来た際にも使わせてもらったんですが、2019年から駐車場代がとられるようになったそうです。

まあ、1000~2000円ぐらいなのでキャンプ場としてはかなり割安です。

そして二輪車は無料! いいですね!

有料になったおかげで変な人が来なくなったようなので、夜はすごく静かでマナーが良いという話でした。

トイレも新しいものが増えていました。

掃除もしっかりされていて綺麗です。

しかし、人多すぎじゃないですかね。

車道スペース以外全部埋まっていて酷い状態でした。

まあ、人気キャンプ場の宿命ですね。今日は祝日の土曜日ですし。

とりあえず場所は確保できたので、まず設営をしてしまい…

しばらく使っていなかったのでチェアにカビが生えてました…。

急いで洗って乾かしておきましょう。

さて、設営完了です。

本日もタープカンガルースタイルです。楽ですし、涼しいので最近はコレばっかりですね。

あと、洗濯も終わらせておきました。

人がたくさんいるんですが、洗濯物を干しているのは僕一人だけでした(笑)

ここで時刻は11時30分。

では、今から昼食を食べに行ってきます。

18いっぱちラーメン 須恵店(福岡県糟屋郡須恵町)

キャンプ場は山の上の方にあって、降りてくるのにだいたい30分ぐらいかかります。

そこから移動してやってきたこちらのラーメン屋ですが、行列ができる人気店です。

食券を購入して席に付き、しばらくして着丼。

ラーメン(300円)です。

300円です。

そりゃ人気出ますね!!

これだけ安いと味の方はどうかなと思ったんですが、思ったよりかなりしっかりした味でした。

スープも700円とか800円で出されたらうーん? ってなりますが、少なくとも300円んの味じゃありません。インスタントラーメンとかでは出せない味です。

麺も通常通り、基本の豚骨用細麺で、間違いない味です。

チャーシューも薄いですがちゃんと味付けされていますし、全然アリなラーメンでした。

なので、替玉(100円)を追加。

テーブルの上にあった紅生姜と、たっぷり胡麻をかけてみました。

辛子高菜は流石にこの値段では無料追加は無いようです。

しかしこれ、胡麻たっぷりにするとまた味が変わってうまいですね!

1杯しか食べない場合は最初から追加するのがおすすめかなと思います。

このご時世でこの価格、本当に凄いです。これからも頑張って欲しいお店でした。

では、ごちそうさまでした!

ほたるの湯(福岡県糟屋郡須恵町)

食後、すぐ近くにあった銭湯へ。

こちらは温泉ではなく水道水を沸かしている銭湯ですが、

300円と破格です。

都市部でこの値段はすごいですよ!

脱衣所は狭いですが100円リターン式のロッカー。

浴室は大きな湯船が1つ。サウナ・水風呂は現在使えないようです。

小さいですが露天もありました。

カランは8箇所ですが、2つほど使用不可になっていて、老朽化は感じますが掃除はしっかりされているので汚さは全くなかったです。

お湯はかなり温めでずっと入っていられそうでしたが、まあ温泉でもないのでほどほどにしておきましょう。

イオンモール福岡(福岡県糟屋郡粕屋町)

身綺麗になったところで、本日もイオンへ。

フードコートで作業を行って更新も完了。

ついでに買い出しをしてからキャンプ場に帰還です。

若杉楽園キャンプ場(福岡県糟屋郡篠栗町)

17時半、キャンプ場に到着。

あ、100円ショップで新しいグラスを購入しました。プラスチックですが。

前のが水漏れしてたので交換となります。

さて、そして本日の夕食はモツ鍋にしました!

福岡ですしね!

締めはちゃんぽん麺で!

では、アルミ鍋にスープを入れて火にかけ…

…最初からセットで入ってましたね…。

ま、まあいいです!

では野菜とモツに十分火が通ったところで、

ビールを開けましょう!

本日は「アサヒ マルエフ」です。

それでは、かんぱーい!

うん、モツ鍋うまいですね!

ただ弾力が凄いというか、噛み切れない! モツ鍋ちょっと苦手かも。味は好きなんですが。

でもビールはどんどん進みますね!

飲み終わったところで地酒へ。

「小林酒造 萬代 博多の森 超辛口純米酒」です。

これほんと、すぐ近くなんですよね。同じ糟屋郡。

味の方は超辛口というだけあって、甘さが全くないです。

スッキリしていますが、酒臭さはしっかりあるので食事に合わせるにはピッタリです。

モツ鍋とももちろん相性良くて、どんどん蒸発していきました。

途中でちゃんぽん麺を追加して、これをつまみにさらに飲んでいきます。

もう〆でもなんでもないですね!

ずっと前に半分飲んで持ち歩いていたワインも空けてしまいましょう。

これ、いつからもってたんでしたっけ…?

えーと、今調べたら94日目に開けてますね。なので15日ぶりです。

流石に味は落ちていましたが、まあ飲めなくもなかったです。

そして、酒が全てなくなりました。

あーーーーーー、さすがに、よっぱらったーーーー!

久々にがっつり飲みました!

キャンプ場じゃないと出来ませんしね!

こちらのキャンプ場は夜景も綺麗に見えるので撮影に挑戦。

20枚ぐらい撮ってまともなのは数枚でした。だいたい手ブレしてます。酔っ払いですしね…。

標高も高い場所なので気温が低く、寒くなってきたところでテントへ。

21時、まだ周辺は騒がしいですがこのまま就寝です。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 48km

累計移動距離 ……… 11370km

経費精算

20220923 食費 朝食 菓子パン✕2 ¥0  
食費 昼食 18ラーメン らーめん・替玉 ¥400  
食費 夕食 牛モツ鍋・ちゃんぽん麺・日本酒・マルエフ・赤ワイン・食パン・水 ¥1,209  
  合計 ¥1,609
雑費 ほたるの湯 ¥300  
消耗品費 グラス ¥110  
交通費 ガソリン代 ¥553  
  日計 ¥2,572
  9月計 ¥90,192
  総合計 ¥309,220

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする