108日目 とんこつラーメンが食べたくなったので!(福岡県筑紫野市→福岡県糟屋郡粕屋町)

おはようございます!

昨日は福岡県にある公園の四阿での野宿でした。

22時すぎには照明が消えていて、かなりいいポイントだなと思ったんです。

でもですね、朝3時台から人が集まってきて大声で会話する場所だなんて思わないじゃないですか…周囲は真っ暗なのに…。

4時になると照明も再点灯されて、とてもじゃないですが寝ていられませんでした。

今日も全然寝た気がしないです…眠い…。

とりあえず明るくなるまで待機して、通勤ラッシュの酷い時間をやり過ごすつもりでした。

しかし、公園掃除の方たちがやってきてしまったので8時の時点で移動となります。

メーターは24600.2km。

ちょっと空模様が怪しいですが、とりあえず走り出しましょう。

まあ案の定、通勤通学の時間帯だったので9kmほど移動するのに30分以上かかってしまいました。この時間帯嫌いです!

レッドバロン博多(福岡県春日市)

途中でコンビニに寄って現金を補給。公園で一休みしたあとにやってきたのはレッドバロンです。

本日はこちらでタイヤの交換を行います!

数日前に電話で予約してタイヤを取り寄せておいてもらったわけですね。

交換前に写真撮ったんですが、暗くて全然わからないですね…もう溝がほとんど無くてツルツルでした。危ない危ない。

そして待つこと1時間。

新品のタイヤになりました! ゴミついてるけど!

以前のリアタイヤはメーカーはIRCで、GP-5という種類でした。

こちらはグリップ力はそこそこあるんですが、耐久度が低いという聞いていましたが…うん、本当でしたね。かなり消費が早かったです。

で、今回は同じIRCですが3Rというタイヤにしてみました。なんでも耐久度が非常に高いという話なので。

リアタイヤと同時にフロントタイヤも交換です。

こちらは購入時からずっと同じタイヤでした。

というか、以前のオーナーも交換していなかったようなので、2013年当時の中国メーカーのタイヤだったようです…よく保ちましたね。

前回リアタイヤを交換したタイミングを確認すると、

さて、旅に出発する前にバイクの半年点検に出してきました。 結果、大きな問題はなかったんですが、どうもリアタイヤがもうツルツルに...

13672kmの時点で交換しているようですね。

で、今回交換したのはときのメーターは24612kmなので、一応10940kmは走れたようですね。

うーん、やっぱりちょっと短かったんじゃないかなと。

以前のGROMの時は15000~18000kmぐらいで交換でしたし。

新しいタイヤの耐久度に期待することにしましょう。

ラーメンやまもと 春日本店(福岡県春日市)

さて、交換が終わったところで11時。

おなかが減ったので近くのラーメン屋にやってきました。

福岡は色々名物があるので何を食べようか迷ったんですが、とんこつラーメンが食べたくなったので!

こちらは春日市ではかなり有名なお店のようで、開店すぐにやってきたのに店内はほぼ満席。

僕の入店後すぐに列ができていました。

最近珍しいですが食券方式ではなく後払いですね。

カウンター席には胡椒、餃子のタレ、ラー油、にんにく、胡麻、紅生姜、辛子高菜。

それから僕は使わなかったんですが辛味噌なんかも置いてありました。

あと、漬物も好きなだけとっていいようでしたので、たっぷりいただきます(笑)

さあ、そしてラーメン(750円)が着丼!

お昼時間はライスセット(850円)などもあったんですが、今日はラーメン1本勝負です。

ではまず、そのままのスープを一口。

ふむ…? 思ったよりかなりあっさり目に感じますね。これだけ油なのに、全然クドくないですし、ギトギトでもないですし。

うーん、しかし普通に美味しいといえば美味しいですが、有名店なのにコレぐらい? となってしまいました。

麺も通常通りの博多とんこつ麺。

なかなか美味しいですが、やっぱりスープがスープなので普通に美味しい、というレベル。

チャーシューは返しもされていて、濃厚でもしょっぱくもないですが、味がしっかりしていました。普通におかずで食べられる味ですね。

まあ、勢いのまま一気に食べきってしまいます。

それでは替玉(150円)です。

ラーメンダシをかけて、

スープに入れて、上に紅生姜、辛子高菜、すりおろしニンニク、たっぷりの胡麻をかけて2杯目をいただいてみましょう。

うっっっっっっっっっっっっま!!!

ちょ、なにこれ。全然ちがうやん!

何も足さなかった時になった、なにか物足りなさが全部補填されていて、更に味が膨らんでめちゃくちゃ美味くなっています!

これ、オプション入れて完成なラーメンでした。うっま!

あっという間に完食!

やばい、もう結構お腹いっぱいなのにもう1回替玉食べたくなってきました。

でもスープも旨すぎてつい全部飲み切ってしまったのでここで止めておきましょう。

あー、これは人気店なわけです。納得しました。

大満足でした。ごちそうさまです!

イオンモール福岡(福岡県糟屋郡粕屋町)

食後は本日宿泊予定のキャンプ場に向かって進んでいたんですが、

あと少しというところで雨が降ってきてしまったのでイオンに避難です。

天気予報君、昨日の時点だと今日は雨降らないって言ってたのに!

なんとかポツポツ程度で避難できたんですが、この後すぐに豪雨となりました。

今日はキャンプ場行っても地面グッチャグチャですね…止めておいたほうがよさそうです。

とりあえずフードコートに行くと、コンセントが完備されていました!

ここで作業をしながら待機となります。

外の様子が見れる場所だったんですが、降ったり止んだりでずっと路面が濡れている状態でした。

16時頃に更新は完了。

そのまま本日分も書き進めたりしながら19時まで待ち、買い出しをしてから本日の野宿場所まで移動となります。

志免町立町民図書館(福岡県糟屋郡志免町)

と言っても、イオンから1分の位置の図書館ですが(笑)

作業していたフードコートの窓からも見えていました。

いやあ、野宿場所を探していてすぐ見つかったので良かったです!

夕食です。今日はパンが安かったので!

お酒は「サッポロ ゴールドスター」にしました。

第3のビールは10月からはあまり飲まなくなりそうですね。価格差がほとんどなくなってしまうので。

飲み終わって21時、今日は早めにテントを張って終了です。

今日こそはやっとちゃんと寝れそうです!

もう頭がまともの動かなくなってきていたので、しっかり寝て明日に備えていきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 27km

累計移動距離 ……… 11322km

経費精算

20220922 食費 朝食 クリームパン ¥0  
食費 昼食 ラーメンやまもと春日本店 ラーメン+替玉 ¥900  
食費 夕食 惣菜パン✕4・ゴールドスター・菓子パン✕2(明日朝食) ¥613  
  合計 ¥1,513
整備費 レッドバロン フロント・リアタイヤ交換・リアチューブ交換・工賃 ¥20,000  
   
  日計 ¥21,513
  9月計 ¥87,620
  総合計 ¥306,648

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする