118日目 頑張って走りました!(山口県萩市→島根県出雲市)

昨日は山口県萩市にある公園での野宿でした。

この場所は夜は本当に静かで良い場所ですね。次も近くに来た時はここを使いたいぐらいです。

ただ、風がものすごく強かったので、スタジアム下のほうが良かったかも。設営場所の判断は失敗だったようです。

さて、そして寝る前に頭が痛かった件ですが…治りました! 良かった!

早めの風邪薬が効いたみたいですね。いやあ、引きずったらどうしようかと思いましたよ。

よし、テントは片付けて今日はまずどこかで作業をしましょう。

しかしテントからでると風が強くてかなり寒いです。どこか、どこか室内に入れる場所に行かなければ…

6時までテントの中に引きこもっていたので出発は6時37分。

メーターは25666km。

とりあえずグーグルマップで確認して、ここはどうだろうという場所を見つけたので移動してみましょう。

萩駅(山口県萩市)

で、駅にやってきました!

案の定、改札前にベンチがあったのでそちらで避難成功です。

では急いで更新作業を行ってしまいましょう。

8時30分、作業が完了したところで外も少し暖かくなってきました。

うーん、やっぱり10月になったらさっさと帰るのが正解な気がします。

松陰神社(山口県萩市)

今日はまず、萩市で観光したい場所があったので寄っていきます。

こちらの松陰神社は吉田松陰を御祭神にしている神社となります。

神社ではあるんですが、観光地でもあるようで入り口にはお土産物屋が。

境内にも色々あるんですが、博物館は現在工事中でした。

で、一番メインとなるのがこちら、松下村塾が実際に見れるようになっていることです。

時代劇とか歴史物の漫画なんかでたまに見かけるやつですね。

建物は思ったより小さかったです。

この建物で伊藤博文とか高杉晋作とか木戸孝允とかが勉強をしていていたわけですね。

こういうの好きな人にはたまらないんじゃないかなと思います。

神社の方もかなり立派です。

社殿は昭和30年に建てられたということで比較的新しいものですが、どっしりとした迫力のある拝殿。

本殿も出雲大社系統と同じ造りみたいでかなり立派でした。

すぐ隣りにある松門神社は、松下村塾の門下人を祀っているらしいです。

つまり伊藤博文とか高杉晋作とか木戸孝允とかです。全部で52人です。多いな!

他、敷地内には吉田松陰の言葉を展示した学問の小道などもあり、ぐるっと見て回るだけでなかなか面白かったです。

萩市の反射炉などを含む世界遺産の構成要素の一つでもあるらしいのはココで初めて知りましたが。

うん、これは見に来て良かったです。

道の駅 ハピネスふくえ(山口県萩市)

移動をして萩市にある道の駅へ。

なんか立派な屋根がありますね。

ここは野菜や果物などの販売がメインみたいです。

名物としては夏みかんあたりがありそうでした。

なお、ソフトクリームやってません

須佐ホルンフェルス(山口県萩市)

次に移動したのは山口県の一番右上、須佐にある観光地です。

ホルンフェルスとは火山などの熱による変性した岩のことなんだとか。

ここはちゃんと広い駐車場もありますが、あまり流行っていないようですね。

正面のお店は月の大半はお休みになっていました。

駐車場の正面に入り口があり、

ここからゆるい坂を5分ほど歩いていきます。

帰りは登り坂なので7分ほどかかりました。

入口付近からもう目的地のホルンフェルスは見えているんですが、どうせなら近くまで行ってみようと思います。

はい、そして到着。

平らな岩の部分を歩いてぐるっと回り込むと…

おお! なんかすごい!

これは砂の層と泥の層がそれぞれ変性して岩となっているそうです。

ただのシマシマの岩なんですが実際に見てみるとかなり迫力がありました。

ただの岩を見てもどうかなと思ったんですが、想像以上に面白さを感じます。

うん、ここも観光に来てみて正解でしたね!

そして山口県の観光はこれで終了となります。

あとはもう帰るだけです!

では、一気に移動してしまいましょう!

はやと(島根県益田市)

まあ、島根県に入ったところでお昼居なったのでランチタイムですが。

益田市は名物にびっくり焼きという鳥の皮をパリパリになるように焼いたものがあるそうなんですが、どうも居酒屋メニューのようでお昼時間で食べられる店は無いようでした。

ということで、なんとなく見かけた定食屋へ!

このお店は12時前なのにだいぶお客も入っていて、客層もいいですね。サラリーマンなどの会社員だけでなく、学校帰りの学生や、ご近所らしいご老人の夫婦など、幅がかなり広いです。

これは当たりのお店の匂いがしますよ!

で、注文したのは、からとん定食(880)+ご飯大盛り(150円)です。

いいボリュームですね!

唐揚げも大きいのが3つゴロリとしているんですが、トンカツがまたサイズが大きいです。デミグラスソースがたっぷりかかっていて、見るからに美味しそう!

さっそく食べてみると、唐揚げはサックサク。美味い!

そしてトンカツも肉が柔らかくて簡単に噛み切れます。おお、御飯のおかずにもいいですが、これはビール飲みたい…!

ご飯も大盛りにしたら、本当に大盛りになってきました(笑)

しかし、すごい勢いで消えています。ご飯肉ご飯肉ご飯肉ご飯肉ぅ!

気がつけば全て消え失せていました。

ふう、お腹いっぱいです。

いやあ、ごちそうさまでした!

その後はとにかくひたすら移動移動移動。

休憩もなく、行けるところまでガンガン進んでいきましょう。

イオンモール出雲(島根県出雲市)

16時、島根県出雲市にあるイオンモールへ到着。

こちらのフードコートはUSBコンセントのみがありました。

とりあえずここで作業を行っていき、前日分の更新を完了。

本日分も少し進めて行きますが20時になったところで買い出しをして野宿場所へ移動します。

道の駅 湯の川(島根県出雲市)

この場所、旅の1年目に宿泊していたので安心して来てみたんですが…。

今だと絶対に選ばないですね、ここ。

まず屋根が小さいです。雨じゃなければまあギリギリこれはOKとして。

トイレと休憩所横の建物であること、車道から丸見えの位置にあること、地面が傾いていることなど問題だらけ。うーん、やはり初年度の記録はあてにならないなぁ…。

まあもう今日はしょうがないです! この時間から他の場所探すのも大変ですし妥協しておきましょう。

とりあえず夕食を食べてしまいます。

本日は唐揚げにポテサラにおにぎり2つ。お酒は「サッポロ クラシック」です。北海道限定のはずなんですが、なぜか全国のイオンで売られています(笑)

食べ終わると時刻はもう22時。

テントを張って、すぐに就寝です。

さて、今日はとにかく頑張って走りました!

下の走行地図を見てもらえばわかりますが、凄い移動しています。

明日は観光がない分更に移動距離を伸ばす予定です!

山陰は明日で抜けるぐらいが目標ですね。がんばりましょう。

それでは、地面が斜めで体が横に転がってすごく寝づらいですが…(笑)

20231002 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 はやと からとん定食ご飯大盛り ¥1,030
食費 夕食 唐揚げ・ポテサラ・おにぎり✕2・サッポロクラシック・水・クリームパン(明日朝食) ¥878