98日目 ほとんど気分で(長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】→長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

おはようございます!

昨日は長崎県五島列島にあるフェリーターミナル近くの公園での野宿でした。

屋根がちょっと小さいのでテントがギリギリはみ出てしまっていたんですが、夜露の影響もほぼ無くて助かりましたね。

それ以外は明るくなるまで散歩に来る人もおらず、なかなか快適で良かったです。

朝は片付け後、更新作業を行っています。

昨日は更新する前に力尽きました…朝のうちにやってしまいましょう。

ということで、前々日分はこの時点で完了。

前日分はまた午後に回して、先に観光に出発です。

では時刻は8時。

メーターは23642.8km。

では今日は引き続き中通島を周っていきましょう。

中通島(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

若松大浦教会です。

中通島はかなり大きい島で、その分あちこちに教会がありました。

基本は海沿いをなるべく進みますが、ほとんど気分で道を選んでいました。

好き勝手に走るの楽しいです!

中ノ浦教会。

今回は島の教会は全部まわっていこうと思います。

この教会、シンプルなんですが、

湖面にきれいに反射するように設計されていて、いい感じでした。

時間帯もちょうど良かったですね!

浜串教会。

この教会がある半島の先には、

希望の聖母像と呼ばれる観光名所が。

なんか逸話があるのかなーと調べてみたところ、大漁祈願だそうです(笑)

見守る海はなかなかの景色でした。

廬山の滝。

水が流れてない! あ、ちょっとだけチョロチョロしてますね…。

福見教会。

レンガ造りでなかなかカッコいいです。

高井旅教会。

赤い屋根が素敵でした。

真手ノ浦教会。

いやあほんとに教会が沢山…沢山だなぁ…。

焼崎教会。

基本的に外だけ見て写真撮っているんですが、たまーに中でお祈りだけしたりもしています。

そういえば、五島のバス停って時々教会建築風があって面白かったです。

これもちゃんとマップに載せておけば観光資源として良さそうでした。

猪ノ浦教会。

五島の教会の殆どは、鉄川与助という建築家が関わっているようです。

その数、なんと35件。

ただし、彼は仏教徒だったそうです(笑)

海沿いを走っていたらなんか大きな船みたいなのがありました。

これは上五島国家石油備蓄基地で、メガフロートを使用した世界初の洋上タンク式石油備蓄基地とのこと。

440万klの原油を保管しているそうです。

なのに中通島のガソリン代は高いですね…。1Lで211円でした。過去最高値です(涙)

跡次教会。

こちら、手すりがないととても登れないようなすっごい急な坂の上にありました。

もうちょっとこう、なんとかならないものでしょうか…。

竹酔亭(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

さて、お昼です!

今日は五島うどんで調べると、確実の紹介されている有名店にやってきました。

時刻は13時だったんですが、店内はほぼ満席。

たまたま空いていたカウンターに座り辺りを伺います。

ふむ、どうも観光客はグツグツとした鍋からうどんを掬う「地獄炊き」を頼んでいますが、現地の人はカツ丼を注文している人が多いようですね。

ということで、カツ丼(900円)を注文!

うどん小がセットでついてくるようです。

で、カツ丼はちょっとカツが小さい印象というか御飯の量が多いと言ったほうがいいのかな? ボリュームが有っていいですね。

味は普通に美味しいカツ丼で、まあ全然満足なんですが、

とにかく、うどんがめちゃ美味いです。

なるほど、これは紹介されるだけあります。

ここも製麺会社が経営している場所だけあって、文句なくうどんが素晴らしかったです。

やっぱり名物とされる料理というのは、美味しい店がどこかにあるんだなと。

味も満足、お腹もいっぱいです。

では、ごちそうさまです!

中通島(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

午後もどんどんまわっていきましょう。

鯛ノ浦教会。

こちらも正面はレンガ造りですね。

船隠教会。

入り口が微妙に分かりにくくて、周辺をぐるぐるまわってしまいました。

佐野原教会。

非常にシンプル。海沿いではなく内陸部にある珍しい教会でした。

青方港ターミナル(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

中通島の2/3ぐらいは周りきったところでフェリーの確認をしておきます。

こちらはなんというか、ターミナルっぽくないですね。小さな民家みたいでした。

次の小値賀島に向かうにはこの港からになります。

便は1日に1件だけ。12:10分出港ですね。

中通島は今日明日で見終わるはずなので、明後日は遅れないようにしましょう。

有川港ターミナル(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

もう一つ、こちらはかなり大きなターミナルです。

クジラについてプッシュしていて、天井には模型があったり、博物館(有料)があったりもしました。

ここからは高速船で長崎や小値賀島に渡れますが、当然料金は高いので僕は使えません。

また、佐世保に行くにもこの港からになるようです。

今回の旅では使わないと思いますが、屋根も多いので野宿場所としてはなかなか良さそうでした。スーパーなんかも近いですしね。

新上五島町立中央図書館(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

五島にもちゃんと図書館がありました!

こちらの町営の図書館で、wifi、電源ともに無いですがPCの使用はOkでした。

ということで場所を借りて更新作業を行います。

しかし18時の閉館までに作業が間に合わず中断。うーん、しょうがない、また明日にまわすことにしましょう。

有川港ターミナル(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

その後買い出しをしてからフェリーターミナルにやってきました。

夕食は惣菜パンと「キリン 淡麗 ダブルプラチナ」です。これは初ですね。

中通島も物価は高いんですが、この周辺はちょっと緩和していました。だいたい20~30%増しですね。店によっては本土の田舎町程度の価格だったりも。

で、ダブルプラチナですが、うーん、あんまり僕は好みじゃなかったです。初期のキリンのどごしみたいな味でした。

とりあえず飲み終わったところで暫し待機。

21時、周辺から人の気配が完全に消えたところでテントを張って本日は終了です。

さて、本日までで中通島の2/3までは終了。

明日は残り1/3を周っていきましょう。

ただ、ちょっと天気が微妙なんですよね。午後から降水確率が高くなっていたので、なるべくはやめはやめに動いて行こうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 145km

累計移動距離 ……… 10400km

経費精算

20220912 食費 朝食 ビスケット ¥0  
食費 昼食 竹酔亭 カツ丼 ¥900  
食費 夕食 惣菜パン✕3・烏龍茶・淡麗プラチナダブル・クリームパン(明日朝食) ¥760  
  合計 ¥1,660
交通費 ガソリン代 ¥624  
消耗品費 USBケーブル ¥110  
  日計 ¥2,394
  9月計 ¥39,590
  総合計 ¥258,618

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする