99日目 前日のこのタイミングで予定変更(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】→長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

昨日は長崎県五島列島にあるフェリーターミナル近くでの野宿でした。

屋根が比較的大きめで悪くなかったんですが、夜遅くまで人の気配があちこちからしていたので、テントの設営もギリギリまで待つ必要があったりと、少し微妙ではありました。

もうちょっといい場所があればなるべく使いたくはない場所ですね。まあ、今日はしょうがないです。

朝も5時前から照明が点灯するので、撤収は素早く行いました。

6時にはターミナル内に入ることができるようになっていたので、ベンチで更新作業を行っています。

では時刻は8時。

本日もスタートです。

メーターは23792.2km。

さあ中通島の残りを全部周ってしまいましょう!

鯨見山展望台(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

で、フェリーターミナルのすぐ隣にあった小山の上の展望台にやってきました。

本当に近かったです。5分かかってない。

ここは駐車場からの景色も十分良いですし、

そこから少しだけ登った物見台の位置からだと、

港を含めた近くの市街地もよく見えて、標高は低いんですがなかなかの場所でした。

ここは昨日の夜に来て夜景を見ても良かったかもしれませんね。

頭ヶ島(長崎県南松浦郡新上五島町【頭ヶ島】)

そしてそのまま東に進んで、中通島の右上へ。

そこから橋を渡り、頭ヶ島(かしらがじま)へ進みます。

こちらは観光地としてまず、頭ヶ島天主堂があります。

本来は9時からしか観光できないんですが(到着時は清掃作業をされていました)、外観写真だけ撮らせてもらいました。

あと、この辺の海の透明度は今のところ五島で一番でした。

かなり深いところまでしっかりと見えますね。

それから上五島空港。

え、ここが空港…? ってなるぐらいすっごいこじんまりとした建物でした。

え、ここが本当に空港…?

中通島(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

頭ヶ島を出て南回りに進んでいくと、坂本龍馬ゆかりの地という石碑が。

祈りの龍馬像と呼ばれるこちら、沖合で遭難事故があり亡くなった同志を悼むためにこの地にやってきた姿だとか。

同じ像が朝に出発したフェリーターミナルにもあったんですが、そちらはマスクされていてなんだかなぁ…ってなっていたりしましたが。付ける像も考えた方がいいと思うんですよ。

このあとさらに南回りに進んでいくと全然整備されていない酷い山道でした。

こっち側はほとんど通る車も無いようです。

結果、12kmぐらいを1時間かけて移動していました…疲れた。

うまかっ亭(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

時刻は10時半。

ちょっと早いですがお昼を食べてしまいましょう。

こちらのお店は10時から13時半とちょっと早い時間に営業していました。

小さなお店ですがカウンター席が4、テーブル席が2、小上がりテーブルも2とそこそこのキャパです。

そして名物は巨大チャーシューが入った満月シャーシュー麺!

…なんですが、こちら満月の日しか販売していない上に現在は休止中なんだとか。残念です。

そして注文したのは、あおさ2層麺しょうゆラーメン2玉(900円)です。

まずスープなんですが、鰹節かな?

非常にダシの味がでていて、うっまいです。

ちょっと塩味が強いかなと思ったんですが、飲み進めていくうちに全然気にならないというか、飲む手が止まらない! うまいうまいうまうま。

そして麺なんですが、なんと「あおさ」が練り込んであるという自家製麺でした。

これは他では全く見たこと無いですね。

食べてみるとこちらも塩味が少しと、強いあおさの味。

というか、なんとなくちょっとヨモギっぽいかんじですね。

しかしうまい! これは有りです。

これとスープの組み合わせは絶妙でした。

そして何と言ってもチャーシューが絶品です。

甘辛く味付けされた柔らかいホロホロとしたチャーシューですが、少し炙られた香ばしさがあり、単体でめちゃウマです。これ、お酒のつまみにしたら最高だろうなぁ(笑)

いやほんと、全て高レベルで味がまとまっていて、非常に美味しいラーメンでした。

大満足です。ごちそうさまでした!

中通島(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

さて、食後は島の北をクリアしていってしまいましょう。

まずは市街地にある青方教会。

これも市街地近くの大曽教会。

風格がありますね。

郊外に進んで、冷水教会。

階段しか登る手段がなさそうです。

島の北側は2つに別れていて、その左側の先端にある矢堅目公園展望所。

駐車場もしっかり整備されています。

ここからさらに階段を70段ほど登ると、

小さな休憩スペースになっていました。

で、280度ぐらいのパノラマでいい景色です。

階段もそれほどきつくなかったですし、ここはちょっと登っていく価値はある場所じゃないかなと思います。

少し戻って、丸尾教会。

実は位置的に一番最後に見たんですが、編集の都合でここに並べてます。

青砂ヶ浦教会。

赤レンガタイプの教会、結構多いですね。

赤ダキ断崖。

火山が海蝕で削られた珍しい地形で、県の天然記念物になっているそうです。

曽根教会。

北側には本当に教会がたくさんありますね。

大水教会。

多い理由としては縦長の地形で高低差があるので、移動が大変なため一定距離ごとに教会が建てられたんじゃないかなと。

小瀬良教会。

教会に入る道が急な階段しか見つかりませんでした。ここ、車だと観光難しいです。

江袋教会。

ここも下からだと急な階段、上からだと急傾斜の坂道です。怖くて降りれませんでした。

赤波江教会。

だから! 入り口の坂が! 急すぎる!

仲知教会。

非常に大きな建物でした。

米山教会。

はい、ここが中通島で一番北にある教会になります。

これで島の教会は全制覇です。お疲れ様でした!

津和崎灯台(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

で、この先端でやってきました。

ここには灯台があるようなのでちょっと寄っていきます。

駐車スペースもちゃんと確保されていました。

ここから階段を150段程。ちょっと大変ですが、

登った先には小さな灯台と休憩スペースがありました。

休憩スペース、屋根じゃなかったので日光が暑いです…。

この灯台は昭和30年代からあるらしいです。

海抜100mほどの位置なんですが、この場所からの景色はなかなかでした。

右手には野崎島。

左手には次に行く予定の小値賀島が見えています。

橋とか架けてくれたら良いのにってぐらい近いです(笑)

風も気持ちよく、しばらくここでのんびりしていました。

まあ、日光が暑かったんですけどね!

屋根がある四阿にしてくれたら嬉しかったんですが。

30分ほど休憩して、よしでは一気に戻るとしましょう!

Seriaつつみカミティ店(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

1時間かけて朝の出発地点近くまで戻ってきました。

で、ちょっと100円ショップに寄ってこんなものを購入。

アウトドア用ゴムです。

なぜかというとですね、

昨日の夜、テントのショックコードが切れたからなんですよ。

今使っているテントのポールなんですが、

>ー<

こういう形をしていて、3本のコードが使われていました。

先日大騒ぎしてやっとモンベルでショックコードを見つけた時はこの「<」部分が切れたためです。その前に「ー」も切れたので交換していて、昨日の夜に「>」の部分が切れたわけです。

1箇所どこか切れたら全部交換しとくべきでしたね…。

で、先日はモンベルでやっとみつけたショックコード。

100円ショップで代替えできそうなの売ってたんですよ、裁縫コーナーに。

あの苦労は一体なんだったんだろう。

まあ、とりあえずサクッと交換です。

専用ではないのでそこまで丈夫ではないと思いますが、今回の旅の残り期間ぐらいは問題ないんじゃないかなと思います。

小河原海岸(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

で、次にやってきたのは海水浴場です。

こちら、見ての通り水シャワーがありました!

ということで、ここで体を洗っていきましょう。

いや、中通島って立ち寄り湯が800円もするところしかなくて…。(島民は400円)

ついでに、シャワー前に目の前に透明すぎる海に入ってちょっと遊んでみました。

海水温が高くて入っても全然冷たくなかったのはびっくりです。

まあ、あとは普通の海ですね! でも足元がしっかり見えたのは感動でした。

シャワーを浴びて乾かしていると、地元のおじいちゃんに話しかけられました。

この場所大きな四阿があるんですが、よく旅人がテントで泊まっているそうです。

確かにかなりいい場所で、昨日の時点で知っていたら僕もここで野宿していたと思います。

ただ、今日はこのあと雨降るみたいなんですよね…。

屋根もそこそこ大きいんですが、風も強いので間違いなく吹き込んでくる場所です。

今日は横に壁がある場所を選んだほうが良さそうでした。

おじいちゃんが去っていった後に、片付けをして僕も移動します。

新上五島町立中央図書館(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

で、また図書館にやってきました。

やっぱり作業スペースと言えばここですね。

でももう時間があまりありません。1時間ぐらいで急いで書いていきますが、今日も間に合わず。

うう、また明日に回しましょう…。

有川港ターミナル(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

その後買い出しをしてフェリーターミナルにやってきました。

色々考えたんですが、雨が降っても大丈夫そうな野宿場所はここしかなかったので。

夕食は今日も惣菜パンと「サントリー 生ビール」です。

飲みながら、とりあえず明日の予定について調べていました。

本日、中通島を周り終わったので、明日からは小値賀島です。

フェリーはお昼のものでいいとして、渡った先の野宿場所などを調べておいたほうがいいですからね。

で、調べてみたんですが。

小値賀島、野宿禁止だそうです。

なんか、野宿してると通報されるそうで…。

う、そそれなら安い宿をとってですね、

最低ラインが1万円前後でした。

ははーん、なるほど。

小値賀島はリゾート地みたいです。なるほどなーなるほど…

渡航中止かな。

ということで、明日の行き先を変更。

九州本土、佐世保に戻ることにしましょう。

その場合はフェリーはこのターミナルからでる10時50分のものになります。

いやあ、前日のこのタイミングで予定変更になるとは、全く想定していませんでした。これだから行き当たりばったりは(笑)

まあ、こういうこともありますね!

では、雨が降っても大丈夫そうな場所にテントを張って、本日は終了です。

ここは朝だいぶはやく起きないと不味いので早めに寝ておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

20220913 食費 朝食 クリームパン ¥0
食費 昼食 うまかっ亭 あおさ麺しょうゆラーメン2玉 ¥900
食費 夕食 惣菜パン✕3・菓子パン・サントリー生ビール・菓子パン(明日朝食) ¥629