100日目 いや、でっかすぎる。(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】→長崎県佐世保市)

おはようございます!

昨日は長崎県五島列島にあるフェリーターミナルでの野宿でした。

夜半から雨の予報だったため大丈夫そうな場所にテントを張っていたわけですが、深夜3時ぐらいから降ってきました。

が、思った以上に強い雨で、大丈夫かと思った位置まで雨が降り掛かってきてしまいました…。

なんとか位置をずらしてみましたが、その後寝れるわけもなく3時ぐらいからは起きたまま様子を見ている状態に。

4時半、思った以上に早く建物の照明が点灯したのでそこで撤収となりました。眠い。

明るくなってから周辺を見て回ったところ、唯一テントを張った場所だけがあまり濡れていなかったので位置的には正解だったようですけどね。

他の場所は、屋根があっても容赦なくびしょびしょだったので。

その後、可哀想に思ったのか建物管理の方が中に入れてくれて、コーヒーまでご馳走になってしまいました!(笑)

いやほんと、ありがたかったです。優しさが身に染みますね。

とりあえずベンチで更新作業を行い、本日は朝のうちに完了です。

フェリーのチケットを購入し、時刻は10時30分。

メーターは23937kmからスタート。

では、乗船です!

…なんか、フェリー古いですね…。

船内も古いですが、まあきれいに掃除されているのでそれはいいんです。

問題は、コンセントが無いことです!

電源がそろそろ限界なんですよ! ここで充電するつもりだったのに!

今日はギリギリ大丈夫ですが、明日の作業分はかなり怪しいところです。早いうちに充電できる場所を探しておきましょう。

さて、そして佐世保までは3時間の航海です。

あまり寝れていませんし、ここで睡眠を取っておきましょう。

と、横になって寝て気がつくともう佐世保に到着していました。はやい。

あっという間でしたね。

そのまま下船しましたが、時刻は13時過ぎ。

お腹も空いたので、まずはお昼を食べに行きましょう。

ハンバーガーショップ ヒカリ させぼ五番街店(長崎県佐世保市)

佐世保のフェリーターミナルのすぐ横には、五番街というショッピングモールがありました。

この一角にあったハンバーガーショップで佐世保バーガーが食べられるようです。

お店の人に聞いたところ、佐世保バーガーは佐世保で売られている手作りバーガー類の総称らしいので、そういう商品名では売ってないとのことでしたが。

このお店はテイクアウトで買って海を見ながら食べる人も多いようですが、店内での飲食も可能とのこと。

で、今回はスペシャルバーガー(780円)を購入してみました。

通常バーガーにチーズ・ベーコン・エッグを追加した欲張りバーガーとのこと。

お味の方は…お、美味い!

すっごいバランスがいい味です。全部の具材が見事に口味調理されてまさにハーモニー。

このお店だいぶ古くからあるみたいなんですが、長く続いているだけあるなと納得の味でした。

ただちょっと、僕だとボリュームが足りないですね。780円だと、もうちょっとこう、量が欲しくなってしまいます。なのでデブるわけですが(肉)

でも十分美味しくて満足です! ごちそうさまでした!

レッドバロン佐世保(長崎県佐世保市)

食後は佐世保のレッドバロンへ。

やっとオイル交換ができます。

通常は3300kmで交換していますが、今回は4000km。

700kmほど遅くなりましたが、まあ範囲内ですね。たぶん今年の旅ではコレが最後の交換になるかなと思います。

で。

消耗品などを見てもらったところ、どうもタイヤが怪しい感じです。

すぐにどうこうではないんですが、溝が薄くなってきているみたいで帰るまではちょっと厳しそうです。

ということで、数日後の移動先にあるレッドバロンに連絡し、タイヤを注文しておこうと思います。これができるからレッドバロンは強いんですよね。

うーん、距離的に…唐津あたりかなぁ?

とりあえず、電話して聞いておこうと思います。

オイル交換後、海沿いにまた進もうとしたんですが。

長崎、坂が急すぎるし途中で階段に繋がっていたりとまともに走れません!

できれば海岸線沿いに行きたかったんですが、これは無理だ…。

ということで長崎はあんまり狭い道に行くのはやめることにしました。

いやほんと、長崎の道に対する感覚は他の県とは一線を画していると思います…。

道の駅 させぼっくす99(長崎県佐世保市)

雨が降ってきているんですがなんとか佐世保の道の駅に到着です。

結構濡れましたが、まだなんとか許容範囲内です。

こちらは物産は中規模。レストランがちょっと広めな印象です。

気になったのはジャンボ味カレー。

いや、でっかすぎる。

ソフトクリームはコーヒー味にぜんざいをトッピングしたものでした。

こちらの道の駅は休憩所が24時間開いているようです。夜は冷房が切れるのでとても入っていられないですが。

とりあえずここで更新作業を行い、19時すぎに完了!

急いで近くスーパーに買い出しに行ってきました。

はい、今日は珍しく魚です。かます塩焼きに真いわしのピリ辛天。あと肉も食べたかったので油淋鶏と小さなおむすび弁当です。

お酒は今日も新商品の「サントリー プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップ」と「サッポロ クラフトスパイスソーダ」です。

プレモルはこれも美味いですね! すっきり飲みやすく、最近のプレモルにある柑橘みたいな味がかすかにあり、グイグイ飲めてしまいます。

クラフトスパイスソーダは全く新しい新商品でつい9月12日から発売とのこと。

食事に合うお酒ということでプッシュしているようです。

これは甘くなく、ブレンドされているスパイスが絶妙でかなり飲みやすいです。甘さもないので食事時でもたしかに悪くないかなと。

でも、合うかといわれると…うーん?

まあ安いですし、お酒が苦手じゃなければ一度試してみるのもアリなんじゃないかなと思います。

で、飲み終わったんですが。

この道の駅も結構、無法状態です。

障害者用駐車場に車を停めて、その車の修理を始める若者の集団とかが居ました。

ディスクグラインダーで金属を削る音が響いています。22時やぞ。

大騒ぎしながらタイヤ交換したり、爆音を上げて走り回ったり。

パトカーも来たんですが、しばらくしたら居なくなっていました。何しに来たんだ。

流石にこんな状態でテントを建てる気も起きなかったので休憩所で待機していたんですが、24時近くになっても帰ること無くたむろっていました。

流石に限界だったので、かなり離れた一番端、たぶん雨が降っても大丈夫かなと思う場所にテントを張って寝ることにします。色々と心配ですが。

とりあえず、今日は終了です。

離島から本土に戻ってきましたし、明日からもどんどん周っていきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 110km

累計移動距離 ……… 10650km

経費精算

20220914 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 ハンバーガーショップヒカリ スペシャルバーガー ¥780  
食費 夕食 おむすび弁当・マイワシのピリ辛天・かます塩焼き・油淋鶏・プレモルダイヤモンドホップ・クラフトスパイス・菓子パン(明日朝食) ¥1,032  
  合計 ¥1,812
交通費 フェリー代(有明港→佐世保) ¥5,890  
交通費 ガソリン代 ¥513  
車両費 レッドバロン オイル交換 ¥800  
  日計 ¥9,015
  9月計 ¥50,244
  総合計 ¥269,272

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする