11日目 カロリーをパワーに!(兵庫県淡路市→兵庫県姫路市)

おはようございます!

昨日は兵庫県淡路島の一番北、初日と同じ道の駅での宿泊でした。

買い出しがちょっと遠い以外は非常に野宿しやすい場所で助かりました。

島に渡る前はちゃんと寝れる場所があるか心配でしたが、想像以上に旅しやすい環境で良かったです。

さて、そして本日も5時起床で撤収を開始。

さっさとブログの更新まで終わらせてしまいます。

今日は最後にちょっとだけ島を走ったら脱出予定ですね。

では出発は9時。

メーターは15267.5からスタートです!

ニジゲンノモリ ドラゴンクエストアイランド(兵庫県淡路市)

本日最初にやってきたのは、淡路県立公園の一角にあるニジゲンノモリというスポットです。

こちら本当に広い公園なんですが、広大な敷地を生かした体験型アミューズメントでいくつかの題材があり、ゴジラ・クレヨンしんちゃん・NARUTOなど集客力があるコンテンツが揃っていました。

で、その中で僕も前から気になっていたドラクエを題材にしたこちらの会場。

休日ということもあって、開場前から結構な列ができていました。

料金は大人で4000円。

追加イベントをいれると6000円。

お土産アイテム追加で13000円。

…うん、なんか、入らなくてもいいかな。。。。

しかし参加しなくても周辺を見て回るだけでかなり楽しめます。

ドラクエのゲーム内を再現した町並みや、

あちこちに見える、お馴染みのモンスターたち。

あっ…。

うん、これだけでもかなり楽しめました。

公園は本当に広くて別の題材の開場までまわっていたらいくら時間があっても足りそうにありません。

他にも水遊びができるスポットがあったりと楽しい場所でしたので、時間とお金に余裕があればオススメの場所かなと思います。

兵庫県立公園あわじ花さじき(兵庫県淡路市)

さて、お次は北淡路の真ん中あたりにある公園へ。

こちら広大な敷地に花が植えられているスポットです。

今はちょっと時期が早くてキンギョソウと、

ガーベラしか咲いていませんでしたが、それでもなかなかの見ごたえがありました。

7月8月となるとこの広大な敷地が花で埋まるようなので、その頃が一番見応えがあるんじゃないかなと思います。

お土産販売やカフェもありますが、花そのものは無料で見て回れるのでお財布に余裕が無い方でも楽しめるかなと思います(笑)

その後は淡路島の山の中を横切って島の反対側へ移動。

最後に走っていなかった海岸線沿いを埋めてフェリー乗り場の方へ移動していきます。

淡路島タコステ(兵庫県淡路市)

泊まった道の駅とフェリー乗り場の中間にある淡路島タコステは、経営が道の駅と同じ場所だそうで売っているものもほとんど同じでした。

お土産ブースはあまり広くないんですが、

11時から開くというイートインは手頃な値段で海鮮丼などが食べられるとのことで結構人気みたいです。

他にもホットスナックやソフトクリームなんかを売っている場所もあったので、淡路島ラストということでここで食事をしていきましょう。

ということで、淡路牛バーガー(580円)と淡路牛オニオン&ビーフバーガー(580円)です。

淡路牛バーガーは醤油ベースの細かい肉とレタスが挟まっています。

こちらは食べてみるとかなり味が濃いですね。そして買ったばかりなのに冷たい…。

調味料の濃さであまり牛の味はわからなかったです。

オニオン&ビーフバーガーは、先程の淡路牛バーガーの肉を減らしてオニオンフライを加えたものです。

こちらはオニオンフライの甘みとタレの濃さが釣り合ってわりといい感じでした。食べるならこちら一択ですね。

でも、できれば淡路牛をつかったハンバーグとオニオンフライ、という組み合わせのハンバーガーを食べてみたかったですね。どこかで売っていたんでしょうか?

少し消化不良ですので、次に淡路島に来たときには探してみようと思います。

とりあえず、ごちそうさまでした!

淡路 ジェノバライン 岩屋港のりば(兵庫県淡路市)

そして淡路島脱出のときとなりました。

チケットを購入後、すぐに桟橋へ。

係員のおっちゃんとしばし談笑していると、

さあ、船が来ましたね!

では、約4日間の淡路島旅終了です!

なお、今回の淡路ですが

こんな感じで移動していました。

外周はほぼOK。中もそこそこですが、もうちょっと行けたかな?

それと後もう一つ、淡路島では定期的にスタンプラリー的なものを行っているようなんです。

で、今回たまたま最初の道の駅で「あわじ旅すごろくスタンプラリー」というチラシを見かけたので、こっそりやっていました!

「あわじ旅すごろくスタンプラリー」は、淡路島島内を対象としたスタンプラリーです。スタンプを集めて豪華賞品をGETしよう!ぜひこの機会に淡路島へお越しください。

結果ですがこちらになります。

わかりにくいですが、ほぼ制覇しています。

行けなかった場所はまず淡路SAの上下は原付きでは物理的に無理。

明石海峡公園・ONOKORO・イングランドの丘・野島断層保存館は有料で入らないといけない部分だったので不可。また、あわじグリーン館は駐車料金がかかるのでこちらも行っていません。

じゃのひれドルフィンファームだけは本当に行き忘れたんですが、それ以外は全てコンプリートということで、かなり淡路島を攻略できたんじゃないかなと思います!

こちら応募してうまくすると来年の2月ぐらいに淡路島の特産品なんかが当たるそうなので楽しみにしておきましょう(笑)

さあ、では淡路島から脱出、その後は一気に姫路を目指します。

スーパー銭湯 花の湯 姫路飾磨店(兵庫県姫路市)

姫路、道路混みすぎじゃない…?

めっちゃ渋滞に巻きこまれつつやっと姫路の市街地にある銭湯に到着。

こちら温泉博士で無料で入れるので寄っていきます。過去も数回来ていますね。

特に何か特徴があるわけではないんですが普通にのんびりさせてもらい、16時を過ぎたところで退店です。

さて、では今日はこの近くで宿泊することにして買い出しだけして移動しましょう。

小赤壁展望台(兵庫県姫路市)

やってきたのは去年も宿泊した展望公園です。

ここ、本当に景色がいいんですよね。

宿泊目当てでなくても、旅中に寄ってみてほしい場所です。

そしてここに来るまでに買い出しを済ませてきました。

西日本一帯に展開するディスカウントスーパー、ラ・ムーに!

本当に安い! 静岡にも来て!

ではそのラ・ムーが誇る100円たこ焼きで乾杯です。6個100円は買っちゃうですよ。

たとえタコがほとんど分からないし微妙な食感でもです(笑)

お酒は「サントリー WIND SODA 辛口 ロゼ」。

先日も飲んでいたこのシリーズですが、ロゼが一番美味しいですね!

白と赤飲むぐらいならこのロゼのほうが良いと思います。これはまた飲むかも。

続きまして、ポテトサラダとフライドポテトを「サンガリア うまサワーレモン」でいただきます。

ポテトサラダが100円。フライドポテトが130円です。安いな!

うまサワーレモンは最近はどこでも売ってる安いサワーですが、まあ飲める味かなと思います。

そしてトドメが、唐揚げ弁当を謎のホワイトサワー(58円)で!

あまりの安さに怖いもの見たさで買いました(笑)

味の方は呑み口はいいですし、あれ? っと思ったんですが後味が悪いですね…。

口の中に質の悪いアルコール味が残るので安い理由がわかるかんじでした。

そして最後にデザートで串団子を食べきって終了!

カロリーをパワーに!

いや、実はちょっと体が重くてこれはエネルギー入れたほうが良いかな、と。

かなりの量を食べたので明日はきっと元気になっていると思います!

そして完全に暗くなる前、薄明かりの中でテントを張って本日は終了です。

明日からはまた西へ西へ移動をしていきましょう。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 100km

累計移動距離 ……… 1679km

経費精算

20220617 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 淡路島多古ステ 淡路牛バーガー・淡路牛オニオン&ビーフバーガー ¥1,160  
食費 夕食 唐揚げ弁当・ポテトサラダ・フライドポテト・たこやき・ワインソーダロゼ・うまサワーレモン・ホワイトサワー・串団子 ¥821  
食費 その他 クリームパン(明日朝食) ¥96  
  合計 ¥2,077
交通費 ガソリン代 ¥440  
交通費 フェリー代(明石ー岩屋) ¥1,150  
  日計 ¥3,667
  6月計 ¥26,312
  総合計 ¥26,312

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする