116日目 一箇所抜けていました!(長崎県対馬市【対馬島】→福岡県糟屋郡志免町)

おはようございます!

昨日は長崎県対馬にあるフェリーターミナル近くでの野宿でした。

先日の失敗を踏まえて、今日は4時前に起床! すぐに撤収を行っています。

こんな時間から既にターミナルは開いていたので、その後はベンチに座って作業をしていました。

その後順調に時間は経過しまして、フェリーのチケットも購入完了!

よし、では時刻は8時。

メーターは25410km。

そろそろ乗船の時間です。

フェリー ちくし

8時30分。

フェリーに乗船完了しました。お、今まで乗ったこと無い船ですね。

コンセントも数は少ないですが一応あったのでこの場所を確保です。

あとは船内をちょっとウロウロしてみました。まあだいたいは他の船と同じなんですが、

何箇所かにゲームコーナーがあるのは結構珍しい気がします。

かなり古い筐体でした。テトリスとか(笑)

その後は席に戻り、充電作業を行いつつ出港を待ちます。

8時50分。

定刻通り、船が出ました!

では、対馬よさらばだ!

福岡県福岡市

で、13:30分。

壱岐島でちょっと出港遅れましたがほぼ定刻通りに到着。

本土へ戻ってきました!

ではお昼も過ぎたところなのでまずは腹ごしらえに行くことにしましょう。

博多らーめんShin-Shin福岡PARCO店(福岡県福岡市)

やってきたのは浜松パルコの中にあるラーメン屋さんです。

もう時刻は14時過ぎていたので空いているかと思ったんですが、レストラン街全体が大混雑!

このお店も近くに本店があるのでマシかなと思ったんですが行列ができていました…。

まあ、地下駐輪場に苦労して停車して、レストラン街を迷いながら探しんてやってきたのでココから帰るのも…とりあえず並んでおきます。

しかし10人以上居たんですが、思ったより回転が早くて15分程度で入ることが出来ました。良かった。

店内はめっちゃ狭いです!

カウンター席ですがギュウギュウですね。

テーブルの上には胡麻、ラー油、餃子のタレ、にんにく、胡椒、ラーメンのタレ、紅生姜。

辛子高菜は置いていないようです。

そして注文をすると5分ほどで着丼。

博多sinsinラーメン(760円)です。

なんでも博多ラーメンでもなく、長浜ラーメンでもなく、博多純情ラーメンというらしいです。

スープを飲んでみると…なるほど、博多とんこつほどの豚の臭みもなく、長浜ラーメンほどの魚のクセもありません。

こってりもしておらず、濃い目なのにあっさり。

パンチが無いのでいきなり旨っ、っとはなりませんがつい何口も飲んでしまいます。

麺はなんか他の店よりさらにちょっとだけ細いような…?

その分スープがたっぷり絡みますね。

なるほどなるほど。

チャーシューは煮付けしてあるのか醤油の香りがいいですね。

味もしょっぱすぎず、チャーシュー麺でも飽きのこない味かなと思います。

うん、一気に食べ終わりました!

なので替玉!(150円)

ラーメンタレをかけてから投入し、上に紅生姜、にんにく、胡麻をかけての2杯目です。

少しパンチがでてきて、僕はこっちのほうが好みですね!

にんにくはたっぷり目に入れたほうがいいかんじになるかなと思います。

2杯目もずるずるっと食べてスープも結構飲んでしまいました。

うーん、満腹です。

このお店は博多ラーメンの基本みたいな味なので、福岡で最初に食べるならかなりイイんじゃないかなと思いました。

では、ごちそうさまです!

筑前國一之宮 筥崎宮(福岡県福岡市)

さて、食後は福岡最後の観光地です。

筥崎宮は筑前国一宮ですね。

こちらは一の鳥居の前にもながーい参道があります。

結構都市部なんですが。

鳥居をくぐってすぐ、手水所かと思ったらこちらは銭洗御神水。

銭洗弁天とかと同じで、ここでお金を洗って使うと福があるとかなんとか。

お潮井砂。

厄除けの砂だそうで、振りかけて使うみたいです。

湧出石。

触ると願いが叶うパワーがあるとかなんとか。

なんか色々なものがたくさんありました。

亀山上皇尊像奉安殿。

博多出身の彫刻家山崎朝雲氏の作品だそうです。これは今年できたばかりみたいでした。

楼門。

敵国降伏は蒙古襲来時に亀山天皇が奉納されたものみたいです。

楼門ですがこの先は進めないので、参拝はここで行うようです。

拝殿と本殿は屋根が見えるだけでした。残念。

本殿左右、西と東の支社がありました。

全体の規模も大きく、さすが大都市の一宮ですね。

しっかり全部に参拝して、よし、これで完了です!

あとは九州脱出に向けて移動をしていくんですが…ふと、急に心配になりました。

あれ、本当に九州の一宮全部周ったよな…?

で、道の端にバイクを停めて調べてみると、うわあ!

一箇所抜けていました!

あ、危ないところだった…。

場所は先程ラーメンを食べた天神近くです。近くて良かった!

住吉神社(福岡県福岡市)

で、慌てて移動してきたのがこちらの住吉神社。

こっちも筑前国一宮ですね。

無料の駐車場があり、そこから参拝順路がちゃんと組まれています。

駐車場は17時に閉まってしまうようで…時刻は16時30分。危ないところでした。

順路に従っていくとすぐに趣のある社があって、これが本殿かなと思ったんですが、

これは恵比寿神社みたいですね。

で、もう少し進むと楼門があり、

手前に手水所。

人が近づくとセンサーで水が出るようになっていました。ハイテク!

楼門をくぐった先は広くなっていて、授与所なども並んでいます。

正面の拝殿です。朱が良いかんじですね。

ここは本殿が一応覗けるんですが、写真は正面からになってしまうので撮っていません。

本殿は国宝とのことでした。

それより拝殿横にあったおっさんの像がすごく気になりました(笑)

こちらも支社が多数あり、

裏手にあった稲荷神社の鳥居がエモいかんじです。

外国人観光客も多かったんですが、揃ってみんなここで写真を撮っていました。

よし、今度こそこれで九州の観光は終了です!

ただまあ、もう今日は17時ですし、移動はしないで近くで野宿ですね。

で、地図を見ながらうーんと、調べていき、

イオンモール福岡(福岡県糟屋郡粕屋町)

結局またココに来ました(笑)

この後結構強めに雨が降ってきたので、避難しておいて正解でしたが。

ここで充電と更新作業を行って、20時になったところで買い出し、野宿場所へ移動します。

志免町立図書館(福岡県糟屋郡志免町)

さて、今日はあんまりお腹が減っていないので惣菜パン2つです。

そして9月末で第3のビール〆は「サントリー 金麦」にしました!

これでもうしばらくは第3のビールは飲むことはないかなと思います。明日からは普通のビール!

21時30分、手早くテントを張って本日は終了となります。

さて、そんなわけでこれにて今年の九州旅は完了となります。

明日はまず本州に移動、そして山口県を少し観光したあとは一気に戻っていく予定です。

まあ、距離があるので一週間ぐらいはまだ掛かると思いますが…。

とりあえず、最後まで気を抜かず、交通安全に気をつけていこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 162km

累計移動距離 ……… 12397km

経費精算

20220930 食費 朝食 菓子パン・惣菜パン ¥0  
食費 昼食 博多らーめんShin-Shin福岡PARCO店 博多sinsinラーメン+替玉 ¥910  
食費 夕食 惣菜パン✕2・金麦・クリームパン(明日朝食) ¥460  
  合計 ¥1,370
交通費 フェリー代(対馬ー福岡) ¥8,210  
交通費 ガソリン代 ¥558  
  日計 ¥10,138
  9月計 ¥122,610
  総合計 ¥341,638

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする