7日目 旅の再開です!(京都府京都市→兵庫県淡路市)

お待たせしました!

所要を無事片付け、私は帰ってきたー!

はい、ということで本日からまたお付き合いいただければと思います。

朝に家を出発し、磐田駅から京都駅まで一気に移動。

5日間預けていた有料駐輪場まで移動します(京都駅内で迷いました(笑))

積んでいた荷物も無事で良かったです。ちょっと心配だったんですが。

まあこの駐輪場は常に人が居るタイプなので安心度が高いですね。

観光なんかで停めるにもおすすめかなと思います。

では時刻は12時。

メーターは14826.8から、旅の再開です!

今日はまずは京都を抜け、一気に移動してしまいましょう!

ファミリーマート 明石駅南店(兵庫県明石市)

そしてノンストップで走ること3時間少々。

兵庫県明石市に到着です。疲れた…。

で、コンビニに来た理由なんですが、

毎度のごとく、amazonの受け取りです!

いや、休止前に注文してあったのでこちらでの受け取りになりました。

保管期限ギリギリでした。あぶないあぶない。

で、購入したのはエアマットです。

今まで使っていたのが朝になるとぺっちゃんこになっているという酷い状態だったので買い替えとなりました。

古い方は家に戻った際に置いてきたので、旅の終了後に処分予定となります。

で、今回はウレタンが入っているインフレーターマットではなく、中身なしのエアマットですね。

寝心地で言えば全く敵わないんですが、とにかくコンパクトになるのがメリットです。

今回のマットは激安で売っているエアマットより一回り大きいタイプなので、多少は生地が厚くなって耐久度が上がっているかなと思われます。

まあ、実際どこまでもつかわかりませんが…。

本日からはこちらを使っていきましょう。

淡路 ジェノバライン 明石港のりば(兵庫県明石市)

さて、そして時刻は16時近く。

本来ならそろそろ宿泊場所を決めないと行けないんですが…。

うーん、淡路島に渡ろうかなぁ…。

よし、渡りましょう! 行ってみればきっとなんとかなるなる!

で、ちょっと壁の張り紙見たんですが、

あ、危なかった!!

またしても淡路島お預けになるところでした。

1週間あれば間違いなく戻ってこれますし、これはGOということで!

チケットは乗車券及び原付のあわせて1150円。

桟橋はエンジンを切っていく必要があるので荷物が多いと大変でした。

はい、そしてフェリー到着!

バイクの固定はかなり簡易でした。

前輪だけ置いて、ハンドルにカバーを付けて引っ張っておくだけです。

こんなので大丈夫かなと思ったんですが、思ったよりかなりがっちりとしていました。

船室はそこそこ広めですね。

ちょうど学生の帰宅時間だったようで、半分ぐらいは制服姿で埋まっていました。

バス代わりみたいなもんなんでしょう。

2F、外にも一応席がありますね。

観光の人以外は使わないようで、今日は誰も座っていませんでした(笑)

はい、それでは出港です!

いざ、淡路島へ!

淡路 ジェノバライン 岩屋港のりば(兵庫県淡路市)

で、あっという間に到着しました!

15分少々ぐらいでしょうか。近いですね。

さて、そしてまずは急いで宿泊場所を探しましょう。

今日の夜は雨が降ってくる予報なので、屋根があるところを見つける必要があります。

ということで、近場をウロウロと移動していき…

道の駅 あわじ(兵庫県淡路市)

淡路島に4つある道の駅のうちの一つに到着です。

この道の駅の特徴は、とにかく休憩所が多いことですね。

こっちの情報コーナーも休憩所。

夜は閉まってしまうみたいですが、わりと居心地が良さそうです。

建物の奥にも休憩所。

会議室みたいな場所でした。

左側は職員の休憩所にもなっているようです。

あと休憩所横にはイートインのような小さな屋台的なお店も多く出ていたので、ゆっくり休んでついでになんか食べて行って、という感じかなと。

明石焼きやイカ焼き、練り物やパンにハンバーガー等、それから食堂も2箇所あってここに来れば食事関連は問題なさそうです。

まあ、今日はもう営業時間終わっていたんですが…。

物産の店内はそこそこ広めの縦長ですね。

奥に階段があって2Fがレストランでした。

名物は当然のように玉ねぎで、関連商品や、

生の玉ねぎがそのまま売られていました。

独自のソフトクリームはびわ。

ちょうど時期ですし、明日タイミングが良ければ食べてみようかなと思います。

で、この道の駅なんですがすぐ前に広い公園スペースがありまして、

そこから明石海峡大橋が見えてなかなか壮観でした。

そしてその手前にこちらにも休憩所が…。

うん、良い屋根だなぁ!

はい、ということで本日はここに宿泊することにしましょう!

他にもあちこち屋根が多くて、野宿場所としてはなかなかいいかなと思います。

ただ周辺にお店が無いので買い出しがちょっと大変でした。

今度すぐ近くにファミリーマートができるようなので、オープンすればかなりいい感じになりそうです。

さて、そんなわけで買い出しは5kmほど離れたコンビニへ。

少し手前にセブンイレブンもあったんですが、あっちは高いのでファミリーマートにしました。

ちょうどよく割引弁当があったのでそちらと、

あとはファミリーマートPBのビールとレモンサワーです。

「ファミマPBビールのGRANDTIME」は初めて飲みましたが結構いけますね。安い系統の味ですが、飲みごたえは悪くないです。暑い日にゴクゴクいくなら全然ありかなと。

「ファミマPBレモンチューハイのSUPERCHU-HI」はレモン香料強めの駄菓子感があって、これはこれで嫌いじゃないです。多少苦味を残している感があるのも個人的には評価。

うーん、コンビニPBはレベル高いの多いですね。スーパーのPBより美味しいのが多い気がします。

その後、夜も結構人が来るので21時すぎまで待機し、テントを張って22時には就寝となりました。

さて、そんなわけで本日よりまた再始動となりました。

今日はとにかく移動優先でしたが、明日からはじっくりと観光を行っていく予定です。

前々から来たかった淡路島、楽しんでいこうと思います!

では以上、再開1日目でした!

20220613 食費 朝食 – ¥0
食費 昼食 – ¥0
食費 夕食 ファミマ お弁当・PBビール・PBレモンサワー ¥755
食費 その他 クリームパン(明日朝食)・ジャスミン茶 ¥284