67日目 地面が見えねぇ(鹿児島県薩摩川内市→鹿児島県出水郡長島町【長島】)

おはようございます!

昨日は鹿児島県薩摩川内にある展望台下での野宿でした。

公園横ではあるんですが、小高い山の上で周辺に何も無いので夜はものすごく静かでした。人っ子一人いません。

気温もほどほどで寝苦しくもなく、かなり良い場所だったんですが…

とにかく照明が明るすぎでした!

眠っていても瞼の裏側がオレンジ色だなってなるぐらいだったので、かなりの光量です。

誰も居ない公園、ここまで明るくする必要があるんだろうか…。あれです、サッカーとかやっているグラウンドの照明ぐらいの明るさでした。まぶしい!

まあそれでもなんとか眠れて(夜中に何回か目が覚めましたが)、朝は普通に起床。

人も来ないのでしばらくゴロゴロしていましたが、6時ぐらいには片付けをして本日は7時20分移動を開始です。

メーターは20461.9。

さて、今日は土曜日ですし、あまり観光地には近寄らないようにしておきましょう(笑)

新田神社(鹿児島県薩摩川内市)

朝イチ、2つある薩摩国一宮のもう片方、新田神社へ。

早い時間ならまだ混まないので、さっさと見て行ってしまいましょう。

こちら通り沿いにそこそこ広めの駐車場。

駐車場横には大きな鳥居がありますが、こちらは二の鳥居のようです。

たぶんもっと南側に一ノ鳥居があるはずですね。

鳥居をくぐってすぐ、現在は意味ないですが石の橋がありまして、

その向こうに境内へ続く階段がありました。

そこそこ段数がありますね…。

まあ、がんばって登ることにしましょう!

段数は110ちょっとぐらい、登りきると…

駐車場でした。

…なんだー!

ここまで車で来れるのかー!

失敗しましたね。ま、まあいい運動だったと思うことにしましょう。

さて、そしてこの後ですが、

また階段です。

さっきより長いみたいですね。

うし、気合を入れていきましょう!

ヒイヒイ言いながらなんとか150段ほど登ると大きな樫の木が。

ここからあと50段ちょっと。ラストスパートで…す……

横を向いたら駐車場が有りました。

…なんだー!

ここまで車で来れるのかー!

朝から汗だくになったのに、なんだー!!

疲れ申した。

さて、そしてこちらが拝殿。

御祭神はニニギノミコト。

江戸時代までは八幡神を祀っていたそうです。

こちら、拝殿のすぐ横に手水所があるというかなり変わった形です。

現在は消毒アルコールが置かれていました(笑)

というか、境内がかなーり狭いです。

すべてを合わせた敷地の1割が拝殿周辺、2割が階段、3割が駐車場、残りが山林といったところかなと。

もともと小さな神社であまり格式も高くなかったらしく、その名残らしいです。

階段の一番上には、「子抱き狛犬」が居て、安産祈願のご利益があるとかなんとか。

新田神社のイメージキャラクター(?)扱いのようで、一番下の駐車場にもイラストが載っていたりもしました。

とりあえず参拝は一番上まで車で来てしまえば簡単です。

まあ、体力に自信がある方は一番下から階段でもいいとは思いますが…。

僕はできれば一番上までバイクで上がってきたかったですね。

いやあ、朝から本当に疲れました!

平出石の水(鹿児島県阿久根市)

さて、今度は山の中をひたすら走って湧水にやってきました。

グーグルマップでほそーく表示されていた山道を走ってきたんですが…止めておけばよかったです…。

台風の後に片付けがされていない道路だったようで、路面が落ち葉と落枝、落石で埋まっていました。地面が見えねぇ。

そんな場所だったので超スローでゆーーーーっくりだったので10kmぐらいの距離を1時間以上かけて移動しています。疲れた申した!

さて、そしてここは山の中の小さな集落の入り口です。

反対側からならまだ路面が見えていたんで、こっちから来ればそこまで大変じゃないかなと思います。

駐車スペースは無く、道路脇に隠れるようにしてあるので狙ってこないとまず見逃しますね。

水は蛇口から出ていて、勢いもそれほどでは有りません。

で、とりあえず飲んでみたんですが…

え、うまっ!

びっくりするぐらい甘くておいしい水でした。

もしかしたら九州で過去一番かもしれない…。

よく冷えていますし、当然雑味もなく、まろやか。

過去飲んだ水の中では北海道の京極の湧水に近いイメージです。

これは本当に美味しい水だなぁ…

ただ、場所が場所だけにちょっとお茶を淹れたりするスペースがないため飲んだだけとなります。

水筒かペットボトルがあったら汲んでいったんですが。失敗しましたね。

道の駅 阿久根(鹿児島県阿久根市)

山の中から海岸線沿いまで出てきました!

こちらは海沿いにある道の駅です。

横に長い駐車場で、

なかなかいい展望だったので、僕以外にもスマホで写真を撮っている方が結構居ました。

こちらオープンが9時30分だったのでまだ開いていませんでした。

休憩所は開いていますが冷房はないようです。

30分、炎天下の中を待つのは厳しすぎるので、今回はスルーしていきましょう…。

なお、ソフトクリームはボンタンソフトでした。

出水市立野田図書館(鹿児島県出水市)

出水市まで移動して図書館にやってきました!

こちらwifi無し、コンセントありです。

ただ、学習室の真ん中あたりなので結構肩身が狭い感じですね。

周りが勉強している中で、キーボードカタカタ鳴らしているのがちょっと…。

まあ、とりあえず更新作業をして前々日分を終了!

そのまま前日分の作業に取り掛かりますが、14時ぐらいに空腹が限界になったので中断です。

片付けをして近くのスーパーでパンなどを買って食べ、さて…うん、今日はもうちょっと進んでみることにしましょう! ブログはまた後です!

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県出水郡長島町【長島】)

そのまま走って、鹿児島県の左上にある長島にやってきました。

入り口にはまず道の駅があります。

こちら、かなり混んでいました。

やっぱり土曜日とか日曜日とかにこういう場所来ちゃ駄目ですね…。

長島の名物として「島みかん」があるようで、関連の商品が多かったです。

しかしソフトクリームはなぜかマンゴー。

そこは島みかんにすべきではないかと愚考する次第。

長島(鹿児島県出水郡長島町【長島】)

道の駅を出て、ひたすら島の中を走っていきます。

今回は本当に島の端っこの道を狙って移動していきましょう。

長島はひまわり畑があちこちあるんですが、これはメイン道路からは見れません。

わざと細い道に入り込んで住宅道路など走ってみるとこういう場所があったりします。

日差しがきついですが、走っている間はかなり涼しいです。

今回の旅はメッシュジャケットなので、移動中は暑さを殆ど感じません。

信号で停まると地獄ですが。

灯台までふらっと寄ってみたりと、かなり気ままに走っていました。

道の駅長島 ポテトハウス望陽(鹿児島県出水郡長島町【長島】)

長島にあるもう一つの道の駅に到着です。

こちらも結構賑わっていますね。

物産はかなり小さく、野菜がメイン。

こちらもやっぱり島みかんが名物で、関連商品が多かったです。

そしてアイスはありましたが、ソフトクリームは無かったです。あればそこそこ売れそうなんですが。

長島・諸浦島・伊唐島(鹿児島県出水郡長島町【長島】【諸浦島】【伊唐島】)

その後もひたすら島を走っていきます。

九州本土から橋で繋がっている長島、その長島からそれぞれ諸浦島と伊唐島、あと凄く小さいですが竹島が更に橋で連結されています。

今回はすべての島をそれぞれ全部まわってきました。

途中、あちこちで写真だけ撮っていますが、特に目的地もなくふらふらしています。

基本的には初年度の旅で走った道以外を狙っています。

すごく細い道や民家と民家の間の路地みたいな場所とか。

何回か書いていますが、バイク旅で一番楽しいのは観光地じゃなくてこのウロウロと走っているときなんですよね。

目的も無く、地図とか見ないで、なんとなくこっち、って感じで移動しているときが最高だったりします。

まあ実際にそれやると、だいたい行き止まりになってしまいほとんど進めないんですが(笑)

しかしまあ、びっくりするようないい景色の場所に巡り合ったりもするので、今後も時々こうやって走っていこうとは思います。

日本マンダリンセンター(鹿児島県出水郡長島町【長島】)

さて、そして時刻は18時過ぎ。

本日の宿泊場所を探して周辺の公園などをまわっていたんですが、良さそうな場所を発見。

こちら町営の博物館的な場所みたいですが、口コミなんかを見てみるとかなりボロボロみたいですね。中の施設の8割ぐらいが壊れたままとか書かれています…。

まあ、入口前にいい感じの屋根があったので、本日はそこで野宿しようと思います。

地場のスーパーに行って食料を調達してきました。お弁当はもう無かったので、惣菜パンと柿の種です。

お酒はまずは「キリン 本麒麟」を一気にゴクゴク!

今日も暑かったので、最初のビールは最高に美味しいですね!

その後は初めて見かけたので買ってみた「合同清酒 直球勝負 レモン」。

飲んでみると値段が安い割になかなか良いですね。普通に飲める味でした。ローソンのサンガリアレモンサワーに近い感じかなと思います。

飲み終わって21時。

場所的に人も全然来ないですし、風通しが良いので暑くもなく今日はよく眠れそうです。

今日はもう、すごく疲れたのでこの時点で瞼がすっごく重いです。

もうちょっと起きているのは無理そうですね。大人しく寝ておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 148km

累計移動距離 ……… 7050km

経費精算

20220812 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 惣菜パン・カップ麺 ¥239  
食費 夕食 惣菜パン✕4・柿の種・本麒麟・直球勝負レモン・菓子パン(明日貯食) ¥983  
  合計 ¥1,222
交通費 ガソリン代 ¥637  
  日計 ¥1,859
  8月計 ¥28,181
  総合計 ¥175,713

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする