105日目 無いですね!(佐賀県唐津市→福岡県糸島市)

おはようございます!

昨日は佐賀県にある市民球場近くでの野宿でした。

夜の間に結構雨が降ったみたいなんですが、全く意識することなく朝を迎えることが出来ました。かなり良い場所でしたね。

周辺にあまり野宿スポットが無かったので大変でしたが、苦労して見つけたかいがあったというものです。

さて、では本日は7時10分。

メーターは24414.8kmからとなります。

うーん、今年の旅は後2000kmは走らないでしょう、たぶん。

見帰りの滝(佐賀県唐津市)

さて、まずは内陸側に入っていき、日本の滝100選にも選ばれている見帰りの滝へ。

途中に駐車場の看板がありますが、そこからだとかなり歩かないと行けないので、無視して行き止まりまで進みましょう。

ただし、6月7月のあじさい祭りの時期は交通規制されるらしいので、その場合は手前の駐車場までです。だいたい10分ぐらいだとか。

で、奥の駐車場からはお土産物屋の横を通って、

すぐに滝です。1分の距離。

うーん、良い滝だなぁ!

角度を変えて正面からも。

落差はなんと100m!

かなり手軽に見ることができるにしては迫力も有り、滝100選の中でも見やすくてオススメかなと思います。

からつバーガー 唐津地区・松原本店(佐賀県唐津市)

次は一度唐津市の市街地まで戻り、日本三大松原の一つ、虹の松原にある空き地までやってきました。

こちらキッチンカーがでていまして、からつバーガーとコーヒーのお店として非常に有名なんだとか。

おもしろステッカーという謎のアイテムも売っています(笑)

ハンバーガー類はかなり手軽な値段ですね。

では、今回は

ハンバーガー(390円)とスペシャルバーガー(570円)を頼んでみました。

早速食べてみましょう!

こちらのバーガーはパンズをカリッカリに焼き上げていますね。

具材はシンプルにパティとレタス、ソースのみ。

さて、これでお味の方はと言えば…美味いですね!

パンズのカリカリ、レタスのパリパリ、パティの記憶は曖昧ですが(笑)、ソースがうまくまとめていて見事な味でした。これは良いなぁ。

1個が思ったより小さいので男性なら2個食べるぐらいが良さそうでは有ります。

スペシャルバーガーの方は普通のハンバーガーにたまご、ハム、チーズが追加されています。

そしてこちらはこれだけ追加されているのにバランスが凄く良いですね!

普通のハンバーガーに変化が加わっているだけでなく、ボリュームが増えてずっしり。これなら1個でも満足かもしれません。

どれか1個食べるならスペシャルが最適解ですね。いやあ、美味いです!

食べる場所が無いので通常は車の中で食べたりするようですが、下手なお店で食べるよりは全然アリじゃないかなと思います。

では、ごちそうさまでした!

イオン 唐津店(佐賀県唐津市)

食後はイオンでまず更新作業を行ってしまいましょう。

こちらのフードコートは電源無し、wifi有り。

まず作業を完了させてから、セリアで補修テープを購入。

なんか最近、ホムセン箱の中が湿っていることがあり…たぶん、この割れている部分が原因かなと思ったのでビニールテープで補強しておきます。

この箱も今年使ったら買い替えかなぁ。

おちゃっさんの水(佐賀県佐賀市)

次はまた一気に移動して湧水にやってきました、が、

ここはフクラスズメという蛾の幼虫(毛虫)が大量発生していました…。

僕は平気ですが、気になる人は近寄ることも出来ないと思います。

駐車場も広く、

水量もそこそこありますし、飲んでみると非常に美味しい水だったんですが。

まあ、すぐ近く、100mほどの位置に太閤恵比須という別の湧水(地下水組み上げ)があり、

こちらは蛇口をひねると出ますし、虫も居ませんので大人気でした。

ちょっとお茶を淹れて飲もうっていうわけにもいかないぐらいには人が多かったです。

ここと先程の水の味はかなり近く感じました。

どちらもよく冷えていて、程よい甘み。癖もなく、山の中ですがわざわざ汲みに来る価値のある水じゃないかなと思います。

ではせっかくなので、毛虫を避けながらお茶を淹れてみましょう。

うん、いいかんじです!

なんかグラスにヒビが入っていて少しお茶漏れしてますが…これも買い替えですね。

味の方はかなりいい感じに淹れられました。この茶葉ならもうほぼ失敗はなさそうです。

しかし、なんか久しぶりに紅茶を淹れられた気がしますね…。

白糸の滝(福岡県糸島市)

お次はまた滝です。

こちらはなんというか、すっごく観光地です。

かなり山の中で道も細いんですが、平日のこんな時間なのに沢山の車が来ていました。

ここは釣り堀にもなっていて、自分で釣ったヤマメをその場で焼いて食べることができるようです。(4匹3000円)

ただ、その関係なのか日中じゃないと滝に近づけないように施錠されるようで…。

早朝などに純粋に滝を見たい人にとっては向いていない場所でした。

肝心の滝ですが、入ってすぐの場所にあり、まさに白糸の滝といえる見事な白さです。

ほとんど歩くこと無くコレが見れるのはいいですね!

落差はたった24mしかないようですが、全国にある白糸の滝でも屈指の素晴らしい滝じゃないかなと思います。

福岡県糸島市

さて、その後は山から降りて、博多市の手前までやってきました。

博多まで行ってしまうと野宿場所もないだろうということで、糸島市で探して回ってみたんですが…無いですね!

聞くところに寄ると博多市周辺は浮浪者対策をしてるとかなんとか…。

公園などは基本的に四阿は無いですし、海沿いはバイクが侵入できないようになっていたり、公共施設は死角ができないように設計されているようでした。これは厳しい。

それでもなんとか探し回ること2時間。

やっとテントを張れそうな場所を見つけています。

公民館の近くなんですが、屋根もあって悪くなさそうでした。

ただ22時ぐらいまで使用しているようなので、近くで夕食を購入してきて、人がいなくなるまで待つことに。

今日はソース焼きそばに、からあげに、砂ずりの唐揚げです。

お酒は「サントリー 金麦ラガー」にしました。

10月から第3のビールは税率が上がるので、なるべく今のうちに飲んでおきましょう。

22時30分、一応30分様子を見て問題なさそうだったのでテントを張って本日は終了となります。

さて、あっという間に福岡県まで入ってしまいましたが、このあたりで少し停滞気味になるかなと思います。

おそらく、九州大陸を脱出するのは9月末か10月の初めぐらいです。

今年の旅もそろそろ終盤。

最後まで気を抜かず、このまま無事故無違反で終わらせたいと思います。

それでは本日は以上!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 115km

累計移動距離 ……… 11215km

経費精算

20220919 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 からつバーガー スペシャルバーガー・ハンバーガー ¥960  
食費 夕食 ソース焼ぞば・あら上げ・砂ずり唐揚げ・金麦ラガー・菓子パン(明日朝食) ¥859  
  合計 ¥1,819
交通費 ガソリン代 ¥541  
消耗品費 OPPテープ ¥110  
  日計 ¥2,470
  9月計 ¥61,723
  総合計 ¥280,751

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする