40日目 駅前にこんなのあるなんて羨ましすぎる!(宮崎県延岡市→宮崎県東臼杵郡美郷町)

おはようございます!

昨日は宮崎県にある郊外の公園での宿泊でした。

狙い通り夜も朝も全く人が来ない場所で、夜も涼しくて最高の場所でした!

ただ、夜中から朝方にかけて、近くの山中で獣同士が争っていたのが怖かったです…。野犬とイノシシかな?

朝はかなりゆっくりしていました。テントの撤収も6時半ぐらいです。

今日は7時30分から移動を開始します。

メーターは18040.2km。

ではまずは、延岡市中心街まで移動しましょう。

延岡市駅前複合施設 エンクロス(宮崎県延岡市)

延岡駅前、というよりは同じ建物なんですが、駅ビルのようにくっついている施設があります。

こちら、TSUTAYAなどのCCCグループが運営している場所で、1階にはスタバが、

2階には新刊の本があり、

その奥では、図書館みたいに閲覧用の本が置いてあります。

で、新刊も既刊もどちらでも、座りながら読めちゃうそうです。

あ、スタバでコーヒー買ってきて飲みながら読んでもいいそうですよ!

…凄いな。

で、ここは図書館のように学習スペースが用意されているんですが、

なんと電源とwifiが無料です。

駅前にこんなのあるなんて羨ましすぎる!

案の定、この後どんどん人がやってきてあっという間に満席近くになっていました。さもあらん。

とりあえずここでブログ更新作業をさせてもらうことに、

今日はのんびりなので、更新は13時近くになりました。

ではお腹が減ったところで、延岡名物を食べに行ってみましょう!

辛麺本舗さやか(宮崎県延岡市)

九州のあちこちで見かける「桝元」という辛麺のチェーン店があるんですが、その元祖となったお店の娘さんがやっているのがこちらの「さやか」。

店内はカウンター席が7つ。奥にはテーブル席もあるみたいでした。

そして注文したのは、辛麺4辛(930円)になります。

5辛からは100円アップなのでとりあえずこちらで!

辛麺って九州以外だとあまり知名度無いと思うんですが、まあざっくり食べた感じだと担々麺に近いですね!

唐辛子たっぷりのからーいスープに、

こんにゃく麺と呼ばれる独自の麺が使われています。

これ、こんにゃくではなくて小麦粉とそば粉をつかった麺だそうです。

韓国冷麺の麺に近いと聞いていましたが、非常にコシの強い小麦粉面に蕎麦のザラザラ感が追加された感じでした。

あとはふわふわ卵にニラに、にんにくがまるごと!

これは元気が出そうですね。

食べてみた所、そこまで辛さは感じないですね。とにかく旨味が強くて、非常に美味しいです。台湾ラーメンとかよりこっちのほうが好きかも。

麺は弾力が強いので食べごたえがあって、普通盛りだったのに食べたら満腹になってしまいました。

「桝元」の辛麺も食べたことあるんですが、僕はこっちのお店のほうが好きな味ですね!

いやあ、美味しかったです。ごちそうさまでした!

板ヶ原オートキャンプ場(宮崎県東臼杵郡美郷町)

さて、山の中に40分ほど移動して無料キャンプ場にやってきました。

ここ、7スペースほどオートキャンプができるようになっているんですが、聞いた所だと予想通り、昨日は全て埋まっていたそうです。

ちょっと遅く到着するようにしたので、スペースの空きもできていました。狙い通り。

予約も受付も不要でそのまま使用可能。

敷地も傾斜があまりないですし、水はけもそこそこ良さそうです。

手前の石碑なんですが裏側にスイッチがあり、有料で電気も使用可能なんだとか。

洗い場も屋根ありでしっかり掃除されています。

というか、ピカピカです。綺麗すぎる。

これ、無料キャンプ場のレベルじゃないです…。

コインシャワーまでありました。

心配だったスマホの電波もしっかり入りますし、

眼の前は透明度が高い川になっていて、水遊びもできます。

凄いな、ここ!

ということで、本日はここに宿泊することに決定!

ではまずタープを張って…

…穴が開いてますね。

調べると、2箇所ほどかぎ裂きになっていました。

これはまた補修テープを買ってくるとして、とりあえず設置を進めます。

はい、準備おっけー!

では数日はここを拠点にしていこうと思います。

しばらくのんびりしていましたが、17時になったところで買い出しへ。

この場所最高なんですが、買い出しだけが弱点ですね。

一番近いスーパーまで9kmぐらいありました。

さて、では本日ですがお酒はこんな感じで。

「サントリー 金麦」「キリン 本麒麟」「サンA 乾杯果汁 へべす」です。

金麦と本麒麟はいいですね。いつものおいしいやつです。

で、サンAのは、昨日も飲んだ種類の「日向夏」ではなく「へべす」をつかったものになります。

へべすは、かぼすの近似種で宮崎の特産ですね。僕はかぼすよりこっちのほうが好きだったりします。

このチューハイもさっぱりしていてかなり美味しいです。結構当たりなので、また買ってみようと思います。

さて、では飲んでいきましょう。

まず、ベビーチーズと、

かまぼこで、

はい、かんぱーい!

超・雑ぅ!

ではツマミながら料理もしていきます。

まずは、はんぺん。

焼きます。

うん、美味しいですね!(料理?)

チーズ一緒に食べるのがいいかんじでした。

若鶏の心臓が安く売っていたので、

これは塩コショウして焼きます。

これだけで美味しい!

あとは半額になっていた鶏もも肉もあったんですが、それは写真撮り忘れていたみたいです。そっちも焼いただけで美味しくいただきました。

のんびり飲んで、21時。

簡単に片付けをして本日は終了です。

明日はまずは、洗濯ですね!

やっと洗濯できます…ずっとしたかったんだ!

他の特にどこか行く予定もないので、基本的にのんびりとエネルギー充電日になるかなと思います。

では明日は寝坊する心持ちで。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 60km

累計移動距離 ……… 4485km

経費精算

20220716 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 辛麺本舗さやか 辛麺4辛 ¥930  
食費 夕食 若鶏レバー・もも・かまぼこ・はんぺん・ベビーチーズ・金麦・本麒麟・乾杯果実・水・食パン ¥1,458  
  合計 ¥2,388
交通費 ガソリン代 ¥396  
  日計 ¥2,784
  7月計 ¥48,806
  総合計 ¥106,337

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする