41日目 気の所為でした。(宮崎県東臼杵郡美郷町→宮崎県東臼杵郡美郷町)

おはようございます!

昨日は宮崎県にある山の中の無料キャンプ場での宿泊でした。

無料とは思えない素晴らしいクオリティのキャンプ場で、隣が川なのもあって夜は気温も下がりかなり快適に寝ることが出来ました。

とりあえず、数日はここを拠点にしていこうと思います。

さて、そして朝。

まずは毎度のことながら二度寝を行い(笑)、起きたのは8時頃でした。

その後、コーンスープと食パンで軽く朝食を取り、

まずは洗濯です!

いやあ、洗濯物をずっと持ち歩いているの精神的に辛かったんですよね!

もう着替える服も無くなりそうになっていましたし、本当に助かりました。

で、服を洗ったところで次は、

川に入って体を洗います。

午前中から既に気温が上がって来ていたので、川に入るとすごく気持ちよかったです!

そのまま石鹸も使わず体をゴシゴシ、頭もガシガシと洗っていきます。

川が水遊びできるぐらい綺麗だからできる荒業ですね。眼の前を70cmぐらいの大きな魚が通り過ぎていってびっくりしました。

とりあえずこれで体もスッキリです。

夏の間は川があればお風呂に行かなくても良さそうですね(笑)

その後はざっと前日の片付けをしたり休憩をしているとあっという間にお昼です。

では、お腹も空いたことですし本日は12時出発でご飯を食べに行こうと思います!

メーターは18096.7kmです。

目指すのは昨日も居た延岡市の中心街。

40分ぐらいあれば行けるはずなので、その頃なら目的のお店も混雑していないんじゃないかなと思います。

元祖チキン南蛮 直ちゃん(宮崎県延岡市)

チキン南蛮の元祖のお店は2つありまして、そのうちの一つがこちらの直ちゃん。

元は延岡にあったレストランのまかないだったそうで、先代店主がそちらで修行していたそうです。

鶏の唐揚げに甘酢をかけたもので、タルタルソースがかかっていない、最初の形のものを提供しているとのこと。

そういえば、南蛮漬けに使われていた甘酢を使っているからチキン南蛮なんですね。なるほど。

で、こちら延岡駅前の商店街にあるんですが、さっき前を通りかかったら行列ができていました。

慌てて駅の駐輪場にバイクを停めて戻ってくると15分ほど経過。

行列も無くなっていたので、いいタイミングだったようです!

気の所為でした。

味のおぐらチェーン 出北店(宮崎県延岡市)

もう頭の中がチキン南蛮だったので、もう一つの元祖のお店へ。

おぐらさんは唐揚げの甘酢がけに、さらにタルタルソースをかけはじめたお店なんだとか。

宮崎県のあちこちに支店があるんですが、延岡のは本店とはちょっと味が違うらしいです。

時刻は14時なのに、ものすっっっごく混んでいました!

結構広い店内は満席。

とりあえず受付をして30分ぐらい待ちました…祝祭日に名物食べに行くもんじゃありませんね!

では、チキン南蛮(1298円)になります。

ご飯は大盛り無料だったのでもちろん大盛で。

そこそこ大きめの肉ですが、まあしょせんは唐揚げにタルタルがかかっただけのものですしね。名物と言ってもたかがしれています。

使っているのも鳥の胸肉ですし、1300円も払って食べるようなものでは…

うっっっっっっまーーーいいい!!!

え、なにこれ。うますぎる。

鶏胸肉なのに柔らかくジューシーで気持ちよく噛み切れますし、衣に染み込んだ甘酢は酸っぱさを感じないで甘みが旨味になっています。

そしてなにより、タルタルソースがめちゃうまい。

こんなのかけたら何でも美味しくなるだろ! ってぐらい美味しいのに、この甘酢唐揚げと絶妙にマッチしやがります。

なんだこれ。チキン南蛮ってこんなに美味しいものだったの?

僕の知ってるチキン南蛮と違いすぎました。

予想をかなり裏切る美味しさであっという間に完食。

いやあ、満足でした、ごちそうさまです!

チキン南蛮に対する認識が改まりました!

食べ終わると時刻はもう15時。

とりあえず近くのイオンに行ってイートインでブログを更新。

その後買い出しをしてキャンプ場に戻るともう18時でした。

板ヶ原オートキャンプ場(宮崎県東臼杵郡美郷町)

買い出しでは食料以外にも、ガス缶などを買っています。

最近、100円ショップでガス缶売ってないんですよね。

なのでしょうがないので3缶セットを購入。バイク旅だと邪魔なので1本ずつ買いたいところなんですが。

それから虫除けスプレーも新しいものを購入。

持ってきていたのは使い切ってしまったので、強力なやつを買っています。

そしてヤブ蚊バリアを2本。

このキャンプ場、本当にすごくいいところなんですが、とにかくヤブ蚊の量が尋常じゃありません!

昨日も蚊取り線香を炊いたりしていたんですが、関係なく飛来して戦っていました。

まあそんなわけで、徹底抗戦です。

1本の半分ぐらいを周辺に噴霧しまくってやりました!

さあ、これで今日はこっちの勝ちだな!

では、安心して夕食を。

あまりお腹が減っていないので、胡瓜の漬物をつまみに、

ウインナーを焼いて、

あとは米焼酎の午後の紅茶割りで乾杯です。

この飲み方久しぶりですね。すごく好きでぐいぐい飲めちゃうので、キャンプ場ぐらいでしかやれないんですよ。翌日やばいので。

ガンガン飲みながら、つまみを追加。

これも焼くだけですね。

お手軽に美味しくて素晴らしいです。

そして恐ろしい勢いでお酒が蒸発していきます。

気がつけば、焼酎の瓶が半分になっていました…飲み過ぎたあ…

たぶん22時ぐらい。

テントに入って本日は終了です。

あ、ちなみに。

あれだけやってもヤブカは大量に襲いかかってきました。なんてやつらだ。

明日こそ勝つぞ。

そんなわけで本日はのんびりでした。

まあ明日は少しは観光に周ろうと思います。うん。

はい、それでは、おやすみなさいー。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 63km

累計移動距離 ……… 4548km

経費精算

20220717 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
食費 昼食 味のおぐら出北店 チキン南蛮 ¥1,298  
食費 夕食 コロコロきゅうり・ベルガブルストレモン・若鶏リブチキン・醤油ラーメン・塩ラーメン・白岳・午後の紅茶無糖・氷 ¥1,900  
  合計 ¥3,198
消耗品費 サラテクトリッチ・藪蚊バリア・ガスボンベ ¥2,346  
  日計 ¥5,544
  7月計 ¥54,350
  総合計 ¥111,881

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする