42日目 なんかある…。(宮崎県東臼杵郡美郷町→宮崎県東臼杵郡美郷町)

お、おはよう…ございますぅ……

昨日は宮崎県の山の中にある無料キャンプ上での連泊でした。

久しぶりのキャンプ場ということで、米焼酎+午後の紅茶無糖という組み合わせでガバガバ飲んでいたわけですが…

二日酔いです…。

最近はそこまで飲んでなかったので油断しましたね。

とにかく鎮痛剤を飲んでひたすら耐えていました。

しかし、隣に泊まっていた壮年のバイカー二人組が朝の6時前から大声で話してるのがきつかったです。

あちこちでキャンプしながら旅しているみたいでしたし、この感じだと色々と迷惑かけているんだろうなぁ…とりあえず静かにしてくれえ。

ということで、かなり今日は死んでいました。

9時頃になってやっと復活してきたので、色々と作業を行っていきます。

まずは今日も洗濯から。

昨日まで来ていた服とか、枕カバーとか洗っておきましょう。

それから今日も川に入って体を洗っておきます。風呂入らずですね!

色々やっていると時刻はあっという間に11時でした。

今日は本当は朝から動くはずだったんですけどね!

まあ、しょうがないので11時30分。

メーターは18155.8kmからスタートです!

で、走り始めてしばらくしたところで、

なんかある…。

大きなウルトラセブン(宮崎県東臼杵郡美郷町)

グーグルマップ上ではでっかいウルトラセブンと表記されている場所です。

微妙に造形が崩れたウルトラマンが犬を連れています。どことなく西郷さんっぽい?

なんでも地元の建設会社さんが地域活性化のために置いたんだとか。

小さな子供さんも喜びそうなキャラクターも何匹か居ますね。

周辺は本当に何もない場所なので、面白い観光資源になっているんじゃないかなと思います。

道の駅 とうごう(宮崎県日向市)

さて、道の駅に着きました。

こちらは道の駅以外にもいくつかの施設が複合しているため、敷地はかなり広くなっています。

物産はそこそこの広さで、同程度の食堂が併設されていました。

気になったのはへべす胡椒。

ゆず胡椒・かぼす胡椒・ときて次はへべす胡椒。

たぶん食べ比べても僕の舌だと判別不能のような気もします…。

ソフトクリームはチョコレート。

あと、いちごジャムや金柑ジャムでカスタムなんていうのもあったりしました。

同じ敷地内にはスーパーもあり、野宿場所としてもわりといいんじゃないかなと思います。

黒進亭(宮崎県日向市)

今日はそのスーパーにテナントで入っている食堂でお昼を食べることにしました。

日替わり定食(700円)です。

本日はカレーだったんですが、

カレーは家庭の味といったところで、ゴロゴロ入ったじゃがいもがいいかんじでした。

そして上に乗った大きなイカフライがかなり美味しい!

衣はサクッサクですがイカは柔らかく噛み切れて、揚げ物が上手い店という印象。

店内も結構お客が多く、どうも唐揚げ定食を注文している人が多い感じでした。

次の機会があったら食べてみたいと思います。

美々津重要伝統的建造物群保存地区(宮崎県日向市)

海近くまで進んだ所、なにやら町並み保存地区の看板を発見。

ちょっと見て行ってみましょう。

うーん、、、これは。

たしかに古い建物も残っていますが、あまり観光に向いてはいないかもしれません。

まあ普通の町並みといったかんじでした。

道の駅 日向(宮崎県日向市)

日向の道の駅に到着。

こちらはそこそこ広さがありますね。

名物はちりめんみたいで、

ちりめんアヒージョという商品が結構気になりました。

ソフトクリームはです。

フレーバーとしてマンゴーとか、へべすとか、チョコとかあったんですが、基本は蘇みたいですね。

バニラとどう違うのか、これは食べておけばよかったです。

米ノ山展望台(宮崎県日向市)

日向市の市街地の直ぐ側にある細島半島は景勝地として有名でいくつか観光名所もあるんですが、その手前の山上にある展望台がこちら。

駐車場は結構広さが有りました。

そこから歩いて80mぐらい。

コンクリート製の展望台があったので登ってみた所、

なかなか悪くない景色がありました。

今日はちょっとガス出ちゃていますね、無ければもっとよかったんですが。

あと、展望台までいかずに駐車場からでも全然いい景色が見えます。

むしろこっちのほうが景色としては面白いかも。

日向市の市街を一望できるので、展望台と合わせてなかなか楽しめる場所でした。

その後、日向市のイオンまで行ってイートインでまた更新作業(コンセント無し)。

終わったところで買い出しをしてキャンプ場へ帰還です。

今日は朝の出発が遅くなったので、キャンプ場に戻るともう18時近くでした。

板ヶ原オートキャンプ場(宮崎県東臼杵郡美郷町)

さて、買い出しの時についでにダイソーに寄ってきました。

そしてドライバッグを新たに1つい購入。

実は、今まで使っていたのがどうも水が染みてくるようになってしまっていまして…。

ドライバッグも寿命があることを初めて知りました。

とりあえず、この新しいものに濡れてまずいものは入れるようにしましょう。

後もう一つ、こちらの補修シートを購入。

これでタープのほうもしばらくは問題ないかなと思います。

さて、ひと仕事終えたので飲むことにしましょう!

今日は、です。

では、かんぱーい!

ウインナーのあとは、もやしと豚肉を煮て、最後に豚肉ブロックを味噌煮にしています。

お酒は引き続き、米焼酎の午後の紅茶無糖割り。

ただし、今日は昨日の半分ぐらいにしておきます(笑)

飲みながら、本日も蚊と戦っていました。

大量の蚊取り線香を足もとに置いて、全身燻すようにしていましたが…やはり寄ってきます!

とりあえず、強力なサラテクトを全身にふりかけているので刺されはしていませんが、目の前をブンブン飛び回っているのが邪魔すぎ!

本日のところは引き分けとしておきましょう…。

21時、飲み終わって簡単に片付けをして本日は終了です。

さて、明日はかなりがっつりと観光に周る予定です。

キャンプ場を拠点にしていると、どうもまったり気味になってしまうので、ここらで一気にガツンとまわってこようと思います。

というわけで、本日はお酒もほどほど、早く寝て明日のために万全を期しておきましょう。

20220718 食費 朝食 食パン ¥0
食費 昼食 黒進亭 日替わりランチ(カレー) ¥700
食費 夕食 もやし・豚もも肉・ウインナー・豚角切り・ピーナッツ・午後の紅茶無糖・水・氷・紅茶トースト×2 ¥1,405