1日目 2023年の日本一周穴埋め旅、スタートです!(静岡県磐田市→岐阜県揖斐郡大野町)

一度延期となりましたが、出発の日となりました!

いやあ、延期大正解でしたね。

先日の酷い暴風雨。あれで出発してたらとんでもない目にあうところでした。

まあそれも過ぎ去って本日は素晴らしい快晴!

まさに旅の出発日和といったところです。

朝から荷物の積み込み、最後の部屋の掃除などを行って準備も万端!

去年までのGROMより荷物の量は少し減っています。

が、ちょっと安定悪いですね…。

おそらく、車高が高くなっているだけ重心が上がっているのでそのせいかなと思います。

かなりフラフラしていますし、少し斜めの場所に停車すると転倒しそうでした。

これは慎重な運転が必要ですね。

メーターはあまり合わせんでしたが、とりあえず100m単位だけは調整。

13706.0kmからのスタートです!

時刻は8:30。

では2023年の日本一周穴埋め旅、スタートです!

そして、さっそく山の方へ。

去年の旅は海側が多くなっていますが、今年はもう少し内陸側を移動していく予定です。

本州は基本的に行っていない道の駅への訪問を消化していきますが、なるべく通ったことのない道を選んでいきましょう。

必然的にあまり大きな道ではなく、こういう山道になるわけですが……

うーん、通行止め!

あ、そうか。

そりゃ、あれだけの豪雨ならあちこちが崩れていてもおかしくありません。

とりあえずここは迂回して、別ルートへ。

が、駄目っ!!

こっちもだめ、あっちもだめ、通行止めだらけ!

迂回するたびにどんどん細い道に追いやられていきます。

路面も雨で落ちた木の枝なんかが沢山でまともにスピードも出せません。

こんな旅いやじゃよ!

ということで、しょうがないので既存の道でもいいのでなるべくちゃんとした太い道を選んで移動することに変更。

大雨の後は山は駄目ですね、反省。

道の駅 美濃白川(岐阜県賀茂郡白川町)

その後ほぼノンストップでひたすら移動を続けて、最初の道の駅に到着です。

ここまで一度昼食にパンを買って食べた以外ずっと移動していました。

現時点で15時です。疲れたあ!

この道の駅は愛知県からも近いこともあって、そちらのナンバーのバイクが沢山停まっていました。

農産物直売所は道路を挟んだ向こう側だったので、そちらはあまり人が入っていません。

ちょっと渡るの面倒ですしね。

外に人は多かったんですが、中の物産は空いていました。

広さはそこそこあって、休憩スペースなども充実しています。

名物は色々あるみたいですが、気になったのは白川茶を使って作った紅茶。

和紅茶ってそういえば飲んだことないなぁ…。

今年の旅用の紅茶はもう買ってあるので、それを飲み切ったら和紅茶を探してみようと思います。

あとこちらの道の駅のソフトクリームは、白川茶ソフトでした。

値段も手頃ですが、僕の舌だとたぶん普通の抹茶との違いがわからないのでスルーです(笑)

では少し休憩をしたところで、更に移動をしていきましょう。

道の駅 むげ川(岐阜県関市)

1時間半ほど走って次の道の駅へ。

こちら駐車場から階段を登る必要があります。

一応裏側からなら直接行けますが、車両通行止めのポールが置いてあったのでやめておいたほうが良さそうです。

今年の3月にリニューアルしたばかりだそうで、結構綺麗ですね。

入口前にいいかんじの屋根もあるので、野宿もできないことはなさそうです。

そしてこちら、なんと営業時間が16時まででした。

この時点で16時30分…。うーん、中が見れないのは残念ですね。

ソフトクリームは宇治抹茶とのこと。

さっきの白川茶の380円を見てしまっているのでちょっと高い印象になってしまいます。

最近の物価高はすごいですね、ほんと…。

さて、そして時刻も時刻なので宿泊場所にしようかちょっと迷ったんですが、隣が野球グラウンドで夜も騒がしそうなのでもう少し移動してみることにします。

今日は朝方は晴れ、途中で曇ってきましたが夕方になるとまたいい感じですね。

ずーーーーっと走っているので腰がかなり痛くなってきていますが、なんとかラストスパート!

道の駅 パレットピアおおの(岐阜県揖斐郡大野町)

そして到着したのは、去年もお世話になった道の駅です。

去年は台風直撃のときにここに退避させてもらっていました。

ここは営業時間が18時までだったのでお店の方は閉まっていたんですが、外の飾り付けのカラーパラソルがちょっとエモかったです。

で、24時間開いている休憩所。

今日はここで寝ることにしましょう。テント張るのも大変ですしね。

一日ずっと運転していたので、体は重いし、お腹へったし、腰は痛いし、もうさっさと食べて休みたいところです。

ということで、すぐ近くのスーパーで買い出し!

今日は半額まで待てませんでした(笑)

お酒は「サッポロの濃いめのレモンサワー若檸檬」

初めて見た商品だったので買ってみたんですが、これは美味しいですね!

さっぱりとした甘みと酸味。疲れた体に染み渡ります。

食べ終わったところで恐ろしい眠気が。

久しぶりに街中の信号だらけの道以外をゆっくり走れて、楽しかったんですけどね!

体がね! ちょっとついてこないので!

うん、明日はもうちょっと手加減して移動することにしましょう。

というわけで本日は以上です。

もう寝袋出してくるのも面倒なので、そのままゴロンと横になって…

では、おやすみなさい!

20220604 食費 朝食 – ¥0
昼食 惣菜パン・菓子パン ¥180
夕食 唐揚げ弁当・甘辛ささみフライ・濃いめのレモンサワー若檸檬 ¥689