113日目 いつものですね!(長崎県壱岐市【壱岐島】→長崎県対馬市【対馬島】)

昨日は長崎県壱岐島にある公園での野宿でした。

明け方少し雨がパラパラとして吹き込んできたので目が覚めてしまったんですが、それ以外は非常に快適な場所で良かったです。

近くにもう一つ屋根の大きな四阿があったのでそちらだと吹き込みはなかったかもしれませんが、どうも釣り人が暗いうちから来ていたようなので場所選択も正解でした。目利きヨシ!

朝は少しのんびり目で、犬の散歩に来た近所のおっちゃんと話しながら撤収作業をしていました。

では7時30分。

メーターは24902.9kmでスタートです。

フェリーの出港時間が昼なので、それまでに残りを周ってきてしまいましょう!

天手長男神社(長崎県壱岐市【壱岐島】)

まずは壱岐国一宮の天手長男(あまのたながお)神社へやってきました。

道路から入って少し進むと階段がありますが、そのままバイクで走っていくと駐車場に到着します。

駐車場は境内のすぐ横なんですが、やっぱり入り口の坂がものすごく急でした。

で、こちらが拝殿です。

…一宮だよね?

本殿はトタンでした。

…一宮だよね!?

ちょっとびっくりです。

この神社も実は本当の一宮ではない可能性があるとかいう話もあったりするとか。

しかし周辺にあった神社も移されて合祀されており、重要な神社であることは間違いないようです。

御祭神はアメノオシホミミ・アメノテヂカラオ・アメノウズメの3柱となっていました。

原の辻遺跡(長崎県壱岐市【壱岐島】)

お次は弥生時代の遺跡へ。

こちらは現在は公園になっていまして、

復元住居などが展示されていました。

でもなんか、修理中がかなり目立ちました…

3Dモデル(笑)

一応、遺構露出展示となっている場所もあったんですが、特に何かあるわけでもなかったです。

ここは現地に来る前に、解説をしている近くの博物館などに寄ってから来るのが良さそうでした。ちょっと見ただけだとヨクワカラナイ

壱岐空港(長崎県壱岐市【壱岐島】)

壱岐空港も覗いてみたんですが、やっぱりかなり小さいですね。

現在は一日2便のみ出ているとのことでした。

岳ノ辻園地 西側展望デッキ(長崎県壱岐市【壱岐島】)

壱岐島で一番高い山の上にやってきました!

標高はなんと、218mです。

山の上には西・中央・東と展望台があり、東が一番高いそうですが眺めはイマイチとのこと。

こちらの西デッキは駐車場のすぐ横にありますが、景色はかなり良かったです。

さらにここから5分ほど登っていくと中央展望台に行けるようなので、ちょっと行ってみることにしましょう。

岳の辻展望台(中央展望台)(長崎県壱岐市【壱岐島】)

登り坂は急ってほどではないんですが、ちょっと負荷がありますね。

階段などの段差はなく、5分弱で展望台に到着。

ここもかなり良い景色でした!

うん、これは登ってくる価値はあるかなと思います。

よし、ではこれで壱岐島の観光は終了です!

最後にご飯を食べてから船に乗ることにしましょう。

味処 味よし(長崎県壱岐市【壱岐島】)

出港時間が12:35のため、11:35にはフェリーターミナルに居たいところです。

ということで、11時からやっているこちらのお店で、ささっと食べてしまいましょう!

このお店は生雲丹が名物ということで、かなり高いですが食べるのもアリですね!

あと、昨日ハンバーグで食べた壱岐牛のステーキもそこそこリーズナブルに食べられるみたいですし、そちらも良いかもしれません!

ということで、11時開店5分前から待機!

11時になっても開店しないんですが…。

定休日でもないようですが、念のためあと5分待っても店内は静かです。

あー、まあ、うん、はい。いつものですね!

食堂高砂(長崎県壱岐市【壱岐島】)

ということで、すぐ近くにあった別の定食屋へやってきました。

おもてなし定食【からあげ】(700円)です。

こちらは仕出しなどをしているお店みたいですね。

値段の割にボリュームもあって、唐揚げもサクサクで美味しかったです。

食べ終わると11時30分。急いで移動しましょう!

郷ノ浦ターミナル(長崎県壱岐市【壱岐島】)

はい、間に合いました!

では対馬島へ出港です!

厳原港新国内ターミナルビル(長崎県対馬市【対馬島】)

着きました!

2時間、寝ていたらあっという間ですね。

今回もフェリーターミナルで便の確認からです。

対馬から福岡に戻る便は一日2本ほどあるみたいですが、遅い方だと到着時刻が20時過ぎ…。これは乗りたくないなぁ。

必然的に13時すぎに到着する8時台出港の便しか選択肢は無さそうです。

バイク無しの高速船だとそこそこ便はあるんですけどね。

まあ、とにかく了解です。対馬の最終日前日はフェリーターミナル近くで野宿することにしましょう。

よし、では時刻は14時50分。

まずは対馬の南側をぐるっと走ってこようと思います!

長崎県対馬市【対馬島】

対馬で最初に思ったのが、ぜんっぜん離島感が無いな! ってことでした。

たぶん交通量がめっちゃ多いからじゃないかなと思います。

ほとんどの離島って車がちょこちょこっとしか走っていないんですが、対馬の市街地はちょっと大きな地方都市レベルで混雑していました。

内山峠展望台。

南の方に向かって走って行って展望台があったので寄っていきます。

ここからは2方向の海が見えたんですが、非常に青が綺麗でした。

もう片方の方面は逆光になっていますが、こちらもなかなかいい景色です。

全国あちこちまわっていると場所によって光の加減で景色の色が違って見える気がするんですが、対馬はなんというか、ビビットカラーっていう印象でした。

島の南側はフェリー港近くとは打って変わってかなりの僻地です。

閉塞感も結構あって、ちょっと空気が重い感じでした。

ぐるっと周って、上見坂園地へ。

ここの展望台はなんか野宿に良さそうなかんじでした(笑)

景色もかなりいいですね。

人も殆ど来ない場所なので、静かで良い場所でした。

まあ、市街地から30分以上かかる山の上のほうなので、ちょっと気軽に来るには遠い場所かなと思います。

そのままぐるっとまわって市街地まで戻るとすっかり空は暗くなっていました。

では買い出しをして野宿場所へ移動します。

野宿場所、良い場所が見つからなかったので今日はフェリーターミナル近くになりました。

食事はなんと、対馬にもイオンの魔の手(笑)が伸びていたのでそちらで購入した惣菜パンです。

お酒は「サッポロ ゴールドスター」と「サントリー おいしいスパークリングワイン 白泡」です。こちらは先日飲んだ新商品の赤泡の白バージョン。

お味はまあ、ほんっとに安い白ワインの味でした。赤のほうがまだ飲みやすいかなと思います。

この港に到着するフェリーは18:10が最終のため、夜は非常に静かです。良いですね!

では明日は島を北に向かってひたすら進んでいく予定です。

一番北まではかなり時間がかかるので、ちょっと気合を入れて行こうと思います!

それでは本日は以上です。

20220927 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 食堂高砂 唐揚げ定食 ¥700
食費 夕食 惣菜パン✕4・ゴールドスター・白泡・菓子パン(明日朝食) ¥856