36日目 滑りやすいどころの話じゃないっす。(大分県玖珠郡玖珠町→大分県竹田市)

おはようございます!

昨日は大分県の内陸側にある道の駅での野宿となりました。

建物裏手の目立たない場所で寝ていたので、人も来なくて快適な一夜でした。

道の駅が位置的に気温も低い地域なのも良かったですね。

しかし昨日は本当に疲れました。

とりあえず今日はそれほど頑張らないつもりですが、早めに行動だけしておきましょう。雨降ってきそうですし。

ということで時刻は5時50分。

メーターは17409.7kmで本日もスタートです!

龍門の滝(大分県玖珠郡九重町)

道の駅から20分ほどの近くに滝があるそうなので寄ってみることにします。

なかなか立派な駐車場もありました。

ここからたった200mに滝があるそうなんですが…

おお! これはかなり良いですね!

お寺の境内から見れるんですが、下段部分が広がってスカート状になっていて見栄えがかなり面白い滝です。

せっかくなので、もうちょっと近くまで行くために対岸に渡ってみましょう!

…。

滑りやすいどころの話じゃないっす。

ということで残念ながら今回は諦めます。

先日の豪雨、影響が本当に大きいですね…。

おづる神の水(小津留湧水)(大分県竹田市)

次に由布市方面に向かって一気に移動。

途中、展望台に寄ろうかと思っていたんですが、空が真っ白に曇っていて微妙だったのでやめています。やはり晴天じゃないとですね。

で、1時間ぐらい移動してやってきたこちらの湧き水、水の駅という名称で道の駅風にお店なんかも出ています。

ここは水量も多いんですが、取水口の数が本当に多いです。

それぞれの場所で水を飲んでみた所、どこも微妙に味が違いますね。

上の写真の場所の水はちょっとクセがありましたし、

こちらは少しだけ鉄臭いです。

こっちの部分の汲み場が一番素直な味がしていました。

まあ、気の所為かもしれませんが。

味見している最中にもどんどん車がやってきて、全ての場所で水汲みしている人だらけになっていきました。

とりあえず今回はちゃんとお茶を淹れてみましょう。

色はヨシ!

ただ抽出時間を少しだけ長くしたら渋みが強くなりすぎてしまいました。

次は時間を減らす方向でやってみようと思います。

道の駅 のつはる(大分県大分市)

大分市方面に移動して途中にあった道の駅へ。

比較的新しい場所のようでした。

気になったのは、かぼす胡椒。

柚子胡椒の亜種だとは思いますが、鍋料理に使ってみたいですね。

ソフトクリームは米粉とソーダ。

あと、外の休憩所は屋根があって広くていいんですが、ちょっと掃除が微妙でした。

あちこち蜘蛛の巣が張っていて(テーブルや椅子にも)、床も結構汚れています。

市街地から離れていますが、綺麗だったら野宿には良さそうな場所ではあるかなと思います。

道の駅 ながゆ温泉(大分県竹田市)

戻ってまた別の道の駅へ。

こちらは長湯温泉郷にありました。

結構古い道の駅のようですね。

ちょっと狭い場所に詰め込んでいるイメージの店内です。

気になったのは温泉の素。

長湯温泉は日本一とも言われる炭酸泉の温泉地だそうなので、それをどうやって再現しているのか興味深かったです。

ガニ湯(大分県竹田市)

その道の駅の近くに無料の野湯があるということでやってきたんですが…

道路から丸見え。

それでもまあ、入ってやろうじゃないか! と近くまで来たんですが脱衣所などは全くありませんでした。厳しい。

少し躊躇していたところ、雨が強く降ってきたのでこれ幸いと撤退しました。

ここは過去の野湯の中で一番難しかったです…。

大地乃湯(大分県竹田市)

ぎゃーーーっと、雨に濡れながら移動をして、普通に温泉にやってきました!

通常380円、温泉博士で無料で入ることが出来ました。

貸切状態だったので温泉も撮影!

脱衣所は100円リターン式ロッカーがあり、浴室は大きな湯船が1つ。

泉質はこちらも炭酸泉。ちょっと鉄分多めで色も濁っています。

サウナや水風呂はありません。

洗い場は6つでシャンプー等も設置済み。

鏡もちゃんと顔が映るぐらいに掃除されていました!

露天は2つあったんですが、片方の小さい方は空で入れるのはこちらだけです。

雨が降ってきていたので少ししか入っていませんが、掃除もしっかりされていて気持ちいいお湯でした。

のんびりした後、食堂になっている休憩室でしばらく休んでいました。

本当はここでブログも書いてしまおうかなと思っていたんですが、なんかここスマホの電波の入りが悪くてアンテナ1本なので取りやめに。

雨がやんだタイミングでまた一気に移動してしまいましょう。

竹田丸福(大分県竹田市)

竹田市の中心街までやってきました。

もうお昼もだいぶ過ぎてしまっていましたが、有名らしいこちらのお店にやってきました。

14時近くなのにまだ店内は満席近かったです。

一人用カウンター席へ。

テーブルの上には調味料類と、

注文用タブレットが!

説明が全く無いので結構使いにくかったです…。

あと、このお店水やご飯のおかわり(無料)や、漬物などがセルフサービスなんですが、その説明すら一切無いので全くわかりませんでした。

他のお客の動きを見ていてやっと気づきましたが、せめて席に張り紙をつけるか、タブレットの最初の画面に説明を載せるぐらいはしてほしいですね。

他にもドレッシングやマヨネーズ、辛子などは別に置いてあるので、これもセルフで使用できるようです。

さて、そして今回注文したのは、丸福定食(もも)(1380円)になります!

セットの味噌汁はなんと、鶏出汁の味噌汁ということで変わった味をしていました。しかし、不思議と美味しいです。

まず、とり天が5個。

しっかり下味がついていて、普通にコレが唐揚げじゃないの? ってなります(笑)

でも、これ美味いですよ!

そのままでも良いですが、僕はマヨネーズ一味と辛子をつけて味変したのが大好きなので、ご飯がどんどん食べれてしまいました。おわかり無料は神です。

そしてこちらが、唐揚げ(もも)です。でかーい! 説明不要!

もも肉が1本そのまま骨付き肉の唐揚げになっています。

こちらもパリパリジューシーで凄く美味しいです! ビールだ、ビールがほしい!

でもお昼の御飯のおかずとしてはちょっと食べにくいのが欠点でした。

とりあえずご飯のおかわりを繰り返し、はちきれんばかりにお腹いっぱいです! ごちそうさまでした!

そして外は大雨が降っていました…。

竹田市立図書館(大分県竹田市)

お店から400mぐらの位置に図書館があったので避難!

先日は日田市で大雨でしたが、竹田市に逃げてきたら追ってこられた気がします。

さて、こちらの図書館なんですが、なんとwifiと電源が使用可能でした!

ということで、更新作業を開始…

18時の閉館時刻になっても終わりませんでした…昨日頑張りすぎですね…。

仕方がないので近くのスーパーに移動してイートインコーナーで更新作業を行って完了。結構時間かかりましたね。

夕食の買い出しついでに、併設されていたセリアで少し消耗品を購入。

また壊れたUSBケーブルの替えと、洗濯バサミがいくつか無くなっていたので補充。

それから、ついさきほど普段遣いしていたトートバックを紛失したため(ホムセン箱の中を整理中に外に出してそのまま忘れて走り出してしまった)、新しいものを購入しています。

竹の子ひろば(大分県竹田市)

図書館から出た後、買い出しする前に周辺を走り回って寝れそうな場所をいくつか見つけておきました!

ということで、本日はこちらの公園での野宿です。

そのまま台の上で寝ようかなとも思ったんですが、結構蚊が居て刺されてしまったのでテントを設置。

お昼に食べすぎてお腹が減っていなかったので、今日は軽めの夕食です。

お酒は久しぶりに「サッポロ エビス」です。

何はなくともビールは美味いですね!

22時すぎ、周辺の建物の明かりも消えて静かになってきたところで本日は就寝となります。

明日はまたこの周辺の散策をのんびりやっていこうと思います。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 140km

累計移動距離 ……… 3920km

経費精算

20220712 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 竹田丸福 丸福定食 ¥1,380  
食費 夕食 惣菜パン×2・エビス ¥492  
食費 その他 菓子パン(明日朝食) ¥108  
  合計 ¥1,980
消耗品費 セリア USBケーブル・アルミピンチ・トートバック ¥330  
  日計 ¥2,310
  7月計 ¥33,644
  総合計 ¥91,175

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする