66日目 街灯が明るすぎる!(鹿児島県いちき串木野市→鹿児島県薩摩川内市)

おはようございます!

昨日は鹿児島県いちき串木野市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

環境的にかなり良い場所ですし、今日は祝日なので誰か人が来るかなと思ったんですが、完全貸切状態でした!

山の中で結構涼しいですし、こんな良い場所に人が来ないの謎ですね。不思議。

さて、そして本日なんですが普通に朝に撤収してからすぐに洗濯を行っています。

今日は移動予定だったので迷ったんですが、あまりにもいい天気だったので…。

ほどほどに乾いたらあとはバイクに括り付けて、走りながら乾かせばいいかなと。

で、干した後は日陰にチェアを出してのんびりしていました。

最初はブログ作業やろうとしていたんですが、ほとんど電波が届かないので写真1枚アップするのに数分という状況なので中断。

ひたすら読書したりウトウトしたりしていました。

朝ごはんの前日の残りと菓子パン。昼ごはんは保存食で持ち歩いていた炒り豆。

お昼はどこかで食べようかなとも思っていたんですが、気がついたら13時だったので色々と面倒になって雑に終了です。

洗濯もほとんど乾くまでそのままのんびりしていました。

どうせ移動しても暑いですしね! 涼しいキャンプ場でまったりが正解ですよ、うん。

厚手のズボン以外は乾いたので全撤収。

ズボンはバイクにくくりつけておきます。

では、14時50分。

メーターは20409.3kmで、本日の移動を開始します!

藤本滝(鹿児島県薩摩川内市)

今日はもう余り時間もないですし、近場をざっくり行ってみましょう。

まずはこちらの滝。

地域のコミュニティで大事にされているようで、現在は夜にライトアップしているみたいです。

周辺地域のあちこちに「ライトアップ中」の旗が並んでいました。

滝の手前に車止めがあり、横が駐車場。

砂利ですが結構広めですね。

そこから歩いてすこしだけ坂を登ると、

広い公園のようになっています。

現在はライトアップの関係かテントなども設置されていました。

ここから少し坂を下っていきますが、100mぐらいですね。近いです。

途中で階段と段差なしのルートに分かれていますが、階段の方かなり滑りました。

これ、ライトアップしても夜だとかなり危険じゃないかなぁ…。

階段も30ほどで、すぐに滝に到着!

2段滝で、なかなかいい滝でした。

ちょっと写真だとわかりにくいんですが、落差26m、幅15mもあって良い迫力です。

薩摩華厳、なんて呼ばれても居るとか。

流石に華厳の滝ほどではないとは思いますが(実際に行って見比べている人の感想)

すぐ横にある展望所への階段は現在閉鎖中。

この滝はどちらかというと横から見たほうが映えるタイプだと思うので、これはちょっともったいなかったですね。もしかしたら先日の台風のせいかもしれませんが。

ここ数日、山道が本当に荒れていてかなり走りにくいです…。

道の駅 樋脇(鹿児島県薩摩川内市)

次は道の駅です。

こちらは市街地に近く、そこそこ賑わっていました。

物産は中央にレジがある回型。

天井が高いので開放感もありますし、熱気も困らなくていいですね。

外、めっちゃ暑いですし…。

薩摩川内市名物のしんこだんごも売っていました。みたらし団子ですね。

なお、薩摩川内市内の人はちんこ団子と呼ぶそうです(笑)

ソフトクリームは北海道バニラに芋蜜をデコレーションしたものでした。

こちらの道の駅、足湯があって温湯って書いてあるんですが…めっちゃ熱かったです。

そもそも気温が高くてとてもじゃないですが足湯なんて入っていられません。水にして!

飲泉用の口もあったのでちょっと味見をしてみましたが、かなり熱かったです。

でも口当たりもいいですし、おいしいお湯じゃないかなと思います。

冠嶽 感謝の水(鹿児島県薩摩川内市)

次はちゃんと冷たい湧水へ。

こちらは山元酒造さんの長期保管蔵になっている建物横でした。

かなり人気のある場所のようで、僕がいる間はずっとひっきりなしに人が行き来していました。

蛇口は4つあったんですが1つは捻っても何も出てこなかったです…。

飲んでみると少しだけクセがあるように感じましたが、焼酎の仕込み水にも使われているだけあって、やっぱり良い水ですね。

この気温でもしっかり冷えていて、とても美味しく感じました。

ここは駐車スペースも広くて作業しやすかったので、紅茶を淹れてみましょう。

今日は水少なめで茶葉多め、時間を2分でやってみました。

渋みはでていませんが、味の方も薄めな印象…。水が少ないから温度がすぐ下がっているのかもしれません。

次は抽出中に少し加熱してみましょう。

清水ヶ岡公園展望台(鹿児島県薩摩川内市)

市街地を経由して、小高い山の上にある展望台へやってきました。

こちらなんですが、

良い野宿ポイントなんですよね!

ということで、時刻も18時過ぎていますし今日はここで決定です。

なお、展望台からの景色はすぐ下にある公園と、

横にある運動場しか見えません。

なぜここにこんな展望台を作ったのか、本当に謎でした…。

とりあえず、片道5kmの山を降りてスーパーで買い出しです。

はい、お弁当無かったです!

本日は焼き鳥(皮・タレ)、うずらの卵フライ、ヒレカツ、惣菜パン2つです。

お酒は、無料のクーポンがあったので「キリン 淡麗 グリーンラベル」と、あとは「北海道麦酒 北海道ホワイトサワー アップル」と「北海道麦酒 北海道ホワイトサワー グレープ」です。

淡麗はまあ、暑い日だったので美味いですね!

そしてホワイトサワーですが、どちらもなかなか美味しかったです。これはあり。

どちらもアップル・グレープの味がホワイトサワーに馴染んでいてまろやかになっていますし、僕がもともとホワイトサワーみたいな味が好きなのでかなり好印象でした。

普通のグレープとかだと葡萄ジュースすぎるんですが、これだと結構好みなのでまた買ってみようと思います。

飲み終わって21時、人も全く来ないのでテントを張って本日は終了、なんですが…。

ここ、街灯が明るすぎる!

いや、良いことなんですがすぐ横にある街灯がとんでもない明るさで目をつぶっていても光が突き刺さってくるんですよ…。アイマスク欲しい。

うーん、うーん。なんとか、我慢して寝てみようとは思いますが…。

これはちょっと予想外でしたね。こんなの予想できるわけないんですが。

まあ、明るくても眠れるぐらいの眠気が来るまでのんびりしておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 53km

累計移動距離 ……… 6902km

経費精算

20220811 食費 朝食 菓子パン・さつま揚げ ¥0  
食費 昼食 炒り豆 ¥0  
食費 夕食 焼き鳥・ヒレカツ・うずら串フライ・惣菜パン✕2・烏龍茶・北海道ホワイトサワーりんご・北海道ホワイトサワーぶどう・菓子パン(明日朝食)・キリン淡麗グリーン ¥1,329  
  合計 ¥1,329
  日計 ¥1,329
  8月計 ¥26,322
  総合計 ¥173,854

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする