28日目 火曜定休日! いつもの!(大分県大分市→大分県大分市)

おはようございます!

昨日は大分市にある無料キャンプ場での連泊でした。

この場所、もうちょっと人通りがあるかなと思ったんですが平日だとそれほどでもないようですね。

散歩している人もキャンプ場の方には入ってこないのでかなり快適に過ごせました。

さてそして本日は、念願の快晴!

いよおし、今日は張り切っていきましょう!

急いでブログを更新して、さっくり朝食を食べ、簡単に片付けをして時刻は8時50分。

メーターは16764.3km。

それでは本日も行ってみましょう!

西寒多神社(大分県大分市)

まず最初は豊後国一宮である西寒多神社(ささむたじんじゃ)です。読めない。

入り口には万年橋と呼ばれる石橋がありました。

橋を渡ってすぐ、もう拝殿が見えますね。

結構こじんまりとしたかんじです。

入ってすぐ右手に手水所。ここも柄杓のままでした。

左手に社務所があり、小さな授与所。奥の右手には広い授与所がありましたが、こちらはおそらく正月などで混雑するときに使われるのかと思われます。

こちらが拝殿ですね。

主神は西寒田大神で、アマテラス・ツクヨミ・アメノオシホミミ(アマテラスの息子)の総称だそうです。スサノオ仲間はずれ。

現地の看板だとツクヨミが別で掲載されていたので、どちらかというとメインはツクヨミじゃないかなと思います。

裏側に回ってみると、幣殿はかなりしっかりとした造り。

本殿は残念ながらほとんど見えませんでした。

こちら支社も多いんですが、奥から山の中に入っていく事もできます。

裏手の本宮山の上には武内宿儺が建てたという祠があるそうなんですが、今日はそこまで行かないで止めておきましょう。

さて、では次の場所へ移動です。

柞原八幡宮(大分県大分市)

お次は豊後国一宮の柞原八幡宮(ゆすはら/いすはら/ゆすばる)です。読めない。

そしてそう、なぜか豊後国には一宮が2つあるんですよ。

どうも昔の資料によって、どちらが一宮なのかが違っているのが原因みたいですね。

入り口の長い階段右手に手水がありましたが、ものすっごい勢いで水が出ていました。

湧き水でも使っているんでしょうか?

で、まあ実は階段を登らなくても本殿すぐ横まで車であがってこれるようになっています。

階段、結構長いのでこちらまで車で来たほうが良いかなとは思います…。

駐車場からすぐ、紅色の楼門があるんですが、

こちら本当に珍しい作りをしていて、門をくぐると本殿の「横手」に出ます。

正面じゃないんですよ。

で、そこから靴を脱いであがり、

廊下の先の赤い絨毯の場所で参拝します。

つまりまあ、ここが拝殿になるのかな?

御祭神はもちろん八幡様で、あとその両親の二人が祀られていました。

本殿は現在工事中みたいですね。

これはちょっと残念でした。

大分護国神社 展望台(大分県大分市)

神社続きですが、こちらの目的は展望台の方です。神社には行きません(笑)

駐車場からすぐの展望台からは、大分市が一望できました。これはすごい。

ここは是非パノラマで見てほしいので、帰ったらちゃんと動画から現像加工して載せたいと思います。

光華園(大分県大分市)

さてお昼です!

今日は大分市名物の「ニラ豚」を食べようと思ったんですが、一番有名な「王府」さんはなんと火曜定休日! いつもの!

ということで、近くにあってこちらも人気のある街中華のお店にやってきました。

一番乗りでお店に入ったんですが、まず持ち帰りのお弁当が沢山並んでいます。

席は4人がけテーブルが3つに2人がけが2つ、小上がりにテーブル2つとコンパクトなんですが、この15分後、全ての席が埋まりました…大繁盛しています、このお店。

そして注文したニラ豚定食(850円)+ご飯大盛(100円)です!

見てください、この山! 食べにくい!(笑)

味の方はそこまで濃いめじゃないんですが、甘じょっぱくて山盛りご飯があっという間に消えていきます。大盛にして正解でした。というか、大盛でも足りない…。

ニラの味と豚の脂、なによりキャベツのシャキシャキ感が最高でした。

これは名物になるのもわかりますね!

でも、自宅でも作れそうだから今度やってみようと思います(笑)

いやあ、ごちそうさまでした! 美味しかったです!

道の駅 さがのせき(大分県大分市)

食後移動を再開して大分市の右端にある道の駅へ。

こちらは店内撮影禁止でしたが、名物はクロメ(海藻)のようです。

ということでソフトクリームはくろめソフトと、なぜかやぎソフト。

あと外のお店では色々と種類がありました。

すぐ裏手は海で降りられるようになっていたので、散策するのも楽しいんじゃないかなと思います。

さて、その後はどこにも寄らず移動だけしています。

ぐるっと大きくまわって海沿いに行ったり、山の中に行ったり、久しぶりに目的地のない移動をしていました。

天気がいいとやっぱり走っていて楽しいですね!

大きく迂回してキャンプ場の近くまで戻り、買い出しをしてから帰還です。

高尾山自然公園 キャンプ場(大分県大分市)

さて、本日の夕食は軽くにしておきましょう。

まずはアスパラの根本だけ切って、

焼いてアジシオだけで食べます。シンプルに美味しいですよね!

お酒は「キリン 一番搾り糖質0」で。

新しくなったそうなんですが、味の変化はよくわかりませんでした(笑)

では、かんぱーい!

アスパラの次はウインナーを。たっぷりブラックペッパーをかけていただきます。

もうこれだけでビールが進む進む!

2本目は「サッポロ ゴールドスター」で。

こちら、地元の工場で作られたものだそうです。地産地消!

そして砂肝をオリーブオイルとハーブソルトで。

今日は焼きで攻めてみました。

最後の締めはカップそばです。

いやあ、軽くのつもりだったんですが、すっごい満腹になってしまいました!

でも満足。ごちそうさまです!

さて、そんなわけで本日はしっかりと周辺観光を行ってきました。

実は夕方から雨だったので、その前に急いで戻ってきています。キャンプ場到着後すぐに降ってきたので危ないところでした。

そして明日ですが、どうも夕方までずっと雨みたいなんですよね…。

このキャンプ場、明日には出ないといけないので片付けだけはしておきますが、夕方に一気に宿泊できる場所まで移動するだけになりそうです。

本当に雨、やっかいですよねぇ…。

さて、では時刻は20時。

なんかもう、ものすごい眠気が来ているので本日はこれで就寝です。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 130km

累計移動距離 ……… 3247km

経費精算

20220704 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
食費 昼食 光華園 ニラ豚定食ご飯大盛り ¥950  
食費 夕食 アスパラ・砂肝・ウインナー・一番搾り零・ゴールドスター ¥1,120  
食費 その他 クリームパン(明日朝食) ¥172  
  合計 ¥2,242
消耗品費 ドリンクホルダー・ハンガー ¥220  
  日計 ¥2,462
  7月計 ¥15,101
  総合計 ¥72,632

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする